■上質インテリア×快適リアシート採用!
これまでに販売されたクルマの中には、長期間フルモデルチェンジをせずに継続販売されたクルマが幾つも存在します。
【画像】超カッコいい! これがマツダの「小さい高級車」です!
例えば、マツダが2004年に発売したセミトールワゴンの「ベリーサ」は、使い勝手の良いコンパクトカーとして10年以上販売されたモデルですが、実は販売終了まで一度もフルモデルチェンジをしませんでした。
一体どのようなモデルだったのでしょうか。
当時のマツダが販売していた5ナンバー車(小型車)のうち、コンパクトなタイプは「デミオ(2代目モデル)」のみという状況でした。ラインナップの強化を目的に、コンパクトなショートワゴンの開発に着手しました。こうして誕生したのがベリーサです。
プラットフォームはデミオと同じ「マツダ・DYプラットフォーム」を採用。そのため、ベリーサのボディサイズは全長3975mm×全幅1695mm×全高1530mmとデミオとほぼ同じです。
また、エンジンもデミオと同じ、最高出力113馬力の1.5リッター直列4気筒DOHC「ZY-VE型」を搭載(トランスミッションは4速AT)。新モデルだったものの、中身はほぼデミオと同じという一台でした。
一方で、エクステリア・インテリアは差別化が図られています。
ベリーサのエクステリアは、全体的に丸みを帯びたスタイリッシュなフォルムになっており、ヘッドライトも横長のデミオとは異なるタイプを装備。デミオと比較すると「大人で上質なデザイン」です。
インテリアは「シックで上質な個性を追求したもの」になっています。例えば、センターパネルはチタン調のものを採用し、高級感を演出。オプションではあるものの、本革シートも用意されていました。
さらに、シート構造を変更し、リア空間を広げて快適性・利便性を高めているのもベリーサの特徴。他にも、「アドバンストキーレスシステム」を標準装備していた点や、高い遮音性、「メイクアップミラー」といった女性向け装備なども充実させています。
上質な造りでありながらも、幅広いユーザー層にマッチする汎用性の高さも兼ね備えていました。
にも関わらず、価格は153万3000円からとリーズナブル。デビューした2004年には日本カー・オブ・ザ・イヤーの特別賞「ベストバリュー賞」に選ばれています。
販売台数は大きく伸びなかったものの、ユーザーからの評価が高かったベリーサは、マイナーチェンジや特別モデルを追加しつつ、2016年まで販売。
その間、一度もフルモデルチェンジは行われませんでしたが、それだけ「完成度の高いクルマだった」ということでしょう。
※ ※ ※
ベリーサはマツダの貴重なトールワゴン枠を長らく埋めていた貴重な一台です。
室内の広さや乗り味の良さは今でも高く評価されており、手ごろな価格で購入できるコンパクトカーとして、年式の経過した中古車としても人気の高い一台となっています。(大西トタン@dcp)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
海自と米海軍の潜水艦が並んだ! 房総半島の沖合で「貴重な光景」が実現 同じ潜水艦でも全く違う!?
高速バス「相席ブロック」なぜ横行? 「安すぎるキャンセル料」が招く悲劇と、1億人を巻き込む迷惑行為の深層
「クルマが踊ってる!?」 運転席にある「謎のボタン」押したら何が起きる? 効果も存在も「知らない人」多すぎ! みんな意外と知らない「使い道」とは!
トヨタ”新型”「和製スーパーカー」まもなく登場!? フロントミッドシップ&「“V8”ハイブリッド」採用!? 超ロングノーズの「TOYOTA GT」出現で期待高まる「GR GT3」どうなるのか
スズキ「新アルト」発表! 走りが楽しい「ワークス仕様」想わせる“カスタム”が魅力的! さらに超レトロな「初代アルト」モチーフの“新アイテム”も採用! 114万円から発売へ!
コストカットだけじゃ日産は復活できない! 日産ファンのライターが語る「トヨタを見習うべき」ポイントとは
国民を苦しめるガソリン高! 「もう我慢の限界!?」 ガソリン1Lに53.8円の税金!? 「暫定税率の廃止」約束は守られるのか? 【参院選直前】
ホンダのEV郵便バイク「連続火災」が相当マズい理由 625局で“使用停止” 電動化戦略にも痛手か
約440万円! “テスラ製モーター”搭載のマツダ「RX-7」!? 360馬力超えの「後輪駆動マシン」! 超静音仕様となった「ロータリースポーツカー」とは
日産「アリア」で1700km弱ロングドライブしてみたリアル。10年前よりラクになったが充電回数は凄いことに!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
他のネタを探しなさいよ!