「ブオオオオオオ!」は「ホットローンチ」
艦艇がミサイルを発射する動画を見ると、「ブオオオオオオ!」と激しく炎を上げながら筒から発射される場合と、「スポンッ!」という音とともにミサイルが筒から射出され、その後にメインエンジン(ロケットモーター)に点火される場合があります。実はこの2つは異なる発射方法が使われています。
【動画】「スポンッ!」と出た後に点火! これがコールドローンチでの発射です
ミサイルが収納されている箱型や筒状の入れ物である「キャニスター」や、甲板上に複数設置された垂直発射装置であるVLS(ヴァーティカル・ローンチ・システム)から、激しく炎を上げて発射されるミサイルは「ホットローンチ」という方式が採用されています。
この方式は、ミサイルのエンジンをそのまま発射筒内で点火するもので、アメリカ海軍のミサイル駆逐艦や日本の海上自衛隊の護衛艦に搭載されているVLSもこの発射形式を採用しています。
また、地上に配備されている防空用の「パトリオットミサイル」の発射装置も、エンジンに直接点火するためホットローンチ方式です。
ホットローンチの利点は、発射システムが比較的シンプルで設計が容易なことです。エンジンを筒内で点火して発射するため、発射までのタイムラグが少なく、製造コストも低く抑えられます。
その一方で、VLSでは発射装置に熱や圧力によるダメージが加わるため、メンテナンス頻度が高くなるというデメリットもあります。
「スポンッ!」はコールドローンチ
これに対し、発射管からミサイルを射出した後、一定距離を飛行してからメインエンジンに点火する方式は「コールドローンチ」と呼ばれています。
代表例としては、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)や巡航ミサイルを発射する水中発射型VLSを搭載した潜水艦が挙げられます。
アメリカやロシアの原子力潜水艦がSLBMを発射する際、VLSからはミサイルのエンジンではなくガス圧で射出され、水面に出た瞬間にエンジンが点火されて目標へと飛翔します。
海上艦艇では、フランス海軍のVLSがこの方式を採用しており、射出後、空中でミサイルのエンジンが点火されます。
地上では、旧ソ連・ロシア製の地対空ミサイルシステムがコールドローンチを採用しています。この目的は、ガス圧や火薬で射出することで発射管や操縦者を保護することです。また、ロシアや北朝鮮、中国が保有する車載型の弾道ミサイル発射装置もこの方式が多く使われています。
コールドローンチの大きなメリットの一つが、射出時の音が小さいことです。発射時の隠密性が高まります。また、エンジン点火前にミサイルが発射筒から完全に離れるため、発射トラブルがあっても発射装置への影響を抑えられる利点もあります。ほかにも、水中で艦内に排気ガスが充満するリスクなどを考慮して、潜水艦のミサイル発射にはコールドローンチが使用されています。
反面、ミサイルを射出するための補助装置が必要なため、発射装置の設計や整備が複雑になるというデメリットもあります。
※一部修正しました(6月23日14時10分)
【動画】「スポンッ!」と出た後に点火! これがコールドローンチでの発射です(斎藤雅道(ライター/編集者))
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「ヴェルファイア セダン」発表! 全長5m超えの“堂々ボディ”&「豪華な白内装」採用! まさかの「大排気量V8エンジン」搭載! ド迫力なNATS「高級セダン」の正体とは?
ウクライナで「ドイツ製新防空システム」が火を噴き次々ドローンを撃墜 ミサイルよりはるかに経済的
不正改造車「12台」を“一斉摘発”! 国交省「すぐクルマを直しなさい!」命令書も交付!? “大迷惑”な「爆音・シャコタン・フルスモ車」を国道で“抜き打ちチェック”実施 広島
廃棄検討の「ロシア唯一の空母」より悲惨? “あんまり過ぎる”最期を遂げた空母とは?
「クルマが踊ってる!?」 運転席にある「謎のボタン」押したら何が起きる? 効果も存在も「知らない人」多すぎ! みんな意外と知らない「使い道」とは!
日産「アリア」で1700km弱ロングドライブしてみたリアル。10年前よりラクになったが充電回数は凄いことに!?
石破総裁「ガソリン暫定税率廃止」に否定的?「地方の財源が吹っ飛ぶ」とも!? 参院選直前に四国で演説! 結局“ガソリン減税”はどうなるのか
中国軍の「新鋭ステルス戦闘機」どれだけ増えた? 既に米空軍の「世界最強戦闘機」を超える数に
不正改造車「43台」を“一斉検挙”! 「ただちにクルマを直しなさい!」命令も!? 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」を排除! 「今後も取締ります」宣言 神奈川
大阪「京橋」大改造! 1031億円地下化で“開かずの踏切”撤去――昔ながらの下町はどう変わるのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これ、乗り物か???
ホットローンチならミサイルのブースターに点火しなければ飛ばないだけだけど、コールドローンチではメインブースターに点火しないと落ちてくる危険はある。
コールドローンチで打ち上げ失敗するとミサイルが落ちてきて他の装置までぶっ壊しかねないね。
まあ、どっちも一長一短。