現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > “LMDhの人気者”オレカ、次世代LMP2でのコンペティションを歓迎。“実質ワンメイク”からの脱却に希望

ここから本文です

“LMDhの人気者”オレカ、次世代LMP2でのコンペティションを歓迎。“実質ワンメイク”からの脱却に希望

掲載 更新
“LMDhの人気者”オレカ、次世代LMP2でのコンペティションを歓迎。“実質ワンメイク”からの脱却に希望

 オレカのユーグ・ド・ショナックCEOは、最近発表された次世代LMP2レギュレーションにおいて複数メーカーによる参戦が決定し、リジェがライセンスコンストラクター2社のうちの1社としてオレカに加わることを歓迎した。


■LMDhでは4メーカーと提携

次世代LMP2カーを構成する3メーカーが決定。オレカ、リジェ、ギブソンが入札を勝ち抜く

 6月に行われたル・マン24時間レース前のACO定例記者会見では、2017年に導入された現行LMP2レギュレーションに代わり、2028年から適用されるこのレギュレーションにおいて、オレカとリジェの2社がコンストラクターとして指名されたことが発表された。

 現行規定ではダラーラ、マルチマチック、そしてオレカとリジェを含む4社のライセンスコンストラクターが存在するにもかかわらず、オレカ07は導入後すぐに市場を席巻し、現在ではIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権、ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ、アジア・ル・マン・シリーズにおいて市場独占状態にある。

 しかし、ド・ショナックは、2023年シーズン終了後にWEC世界耐久選手権にLMP2クラスが参戦しなくなったことを踏まえ、ACOが昨年、同クラスの計画見直しの一環として複数のLMP2コンストラクターの参戦維持を目指したことを喜ばしく思っていると述べた。

「まず第一に、私は非常にハッピーだ」とド・ショナックは語った。

「私が言ってきたように、2017年には4つのコンストラクターが存在したことを改めて認識してもらいたい。たとえここ3、4年は、我々だけになっていたとしてもだ。これからは新たな戦いが始まるが、それは当然のことだし、我々もそれは予期していた」

「いまはメーカーが2社だが、目標は依然として最高のマシンを作ることだ。オレカは競争が好きなので、LMP2は我々にとって好ましい状態になる。LMDhのように、誰かと戦うのが好きなのだ」

「大きな市場ではなく、小さな市場ではあるが、我々はとにかくベストの存在でなければならない。どんなビジネスでも人生でも同じことだ。決してひとりではないのだ」

「だから、私たちは市場のある程度のシェアを獲得するために全力を尽くす。それは我々の手に委ねられている。そのためには最高のマシンを作り、最高のカスタマーサービスを提供する必要がある」

 次世代LMP2のレギュレーションにおいても独占状態になる可能性があるかと問われると、ド・ショナックはこう答えた。「まだ断言するのは時期尚早だ。段階的に進めていく」。

「だが、我々は競争が好きだ。それは確かだ。最大限の努力をしていく」

 まだ名称が付けられていない次世代オレカLMP2の開発は、ポール・リカールに本社拠点を置くこのコンストラクターにとって、すでに膨大となっている作業量に新たな負荷をかけることになる。同社は同時に、2026年と2027年にそれぞれデビュー予定のジェネシスとフォードのLMDhマシンの開発にも取り組んでいるからだ。

 そしてオレカはすでに、アキュラARX-06とアルピーヌA424という2車種のベースシャシーとして、LMDhの世界で成功を収めている。

 しかしド・ショナックは、オレカがパートナーメーカーではなく自社ブランドを冠した新デザインを開発できることの重要性を強調した。

「重要なのは、(新型LMP2は)オレカのクルマであるということだ」と彼は言う。

「ハイパーカー(LMDh)では、アキュラ、アルピーヌ、ジェネシスと提携しているが、LMP2では、オレカはひとつのブランドだ」

「次世代車両については、いくつか良いアイデアがある。空力面で、真に新しく革新的な何かを見せなければならない。レギュレーションが確定したら、その点に取り組むつもりだ」

 ド・ショナックは、LMP2のレギュレーションは「おそらく10月か11月までには最終決定されないだろう」と予想し、その後、初期設計作業が開始されると述べた。

 彼は、テストカーが来年早々にサーキットを走る可能性を否定し、サーキット走行開始の時期としては2027年の方がより現実的だと述べている。

[オートスポーツweb 2025年07月04日]

文:AUTOSPORT web
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

初年度のドライバー決定を急がず、幅広く検討するジェネシス。アビテブールは経験を重要視
初年度のドライバー決定を急がず、幅広く検討するジェネシス。アビテブールは経験を重要視
AUTOSPORT web
WEC富士でのキャデラック初優勝に高まる期待。JOTAが見据えるシーズン後半の戦い
WEC富士でのキャデラック初優勝に高まる期待。JOTAが見据えるシーズン後半の戦い
AUTOSPORT web
ランボルギーニ、ウラカンの後継車『テメラリオGT3』をグッドウッドで初公開
ランボルギーニ、ウラカンの後継車『テメラリオGT3』をグッドウッドで初公開
AUTOSPORT web
エクストリームHの最新水素車がグッドウッドに初参戦。女性ドライバー3名がヒルクライム挑戦へ
エクストリームHの最新水素車がグッドウッドに初参戦。女性ドライバー3名がヒルクライム挑戦へ
AUTOSPORT web
ピレリ、2026年用F1タイヤをシルバーストンでテスト。アストンマーティンとザウバーが走行
ピレリ、2026年用F1タイヤをシルバーストンでテスト。アストンマーティンとザウバーが走行
AUTOSPORT web
ホーナー電撃解任の背後にフェルスタッペン陣営の圧力。レッドブルはマックス引き留めのために動いたか
ホーナー電撃解任の背後にフェルスタッペン陣営の圧力。レッドブルはマックス引き留めのために動いたか
AUTOSPORT web
『ブルンC91』名プライベーターが手掛けた最初で最後のオリジナルCカー【忘れがたき銘車たち】
『ブルンC91』名プライベーターが手掛けた最初で最後のオリジナルCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
F1の”V8”エンジン回帰計画が再始動!? FIA会長「2029年までに形にしたい」はどこまで本気?
F1の”V8”エンジン回帰計画が再始動!? FIA会長「2029年までに形にしたい」はどこまで本気?
motorsport.com 日本版
全職解任もレッドブルとの契約下にあるホーナー。完全離脱後に考え得るF1キャリアの選択肢
全職解任もレッドブルとの契約下にあるホーナー。完全離脱後に考え得るF1キャリアの選択肢
AUTOSPORT web
GRヤリス Mコンセプト、スーパー耐久第5戦オートポリスは欠場。第6戦でのデビューを目指す
GRヤリス Mコンセプト、スーパー耐久第5戦オートポリスは欠場。第6戦でのデビューを目指す
AUTOSPORT web
トヨタの優位性が「消滅」/ダークホースはプジョー?/ル・マン優勝車を継続使用etc.【WECサンパウロ木曜Topics】
トヨタの優位性が「消滅」/ダークホースはプジョー?/ル・マン優勝車を継続使用etc.【WECサンパウロ木曜Topics】
AUTOSPORT web
ロータス、次世代コンセプトカー『Theory 1』がグッドウッドデビュー、競技用『エミーラ』発表も
ロータス、次世代コンセプトカー『Theory 1』がグッドウッドデビュー、競技用『エミーラ』発表も
レスポンス
5連勝は厳しい? フェラーリ499P、最重量かつ最少出力に。WECサンパウロの性能調整が発表
5連勝は厳しい? フェラーリ499P、最重量かつ最少出力に。WECサンパウロの性能調整が発表
AUTOSPORT web
TOYOTA GAZOO Racing、WRCラリー・フィンランドでの『GR Yaris Rally2 H2 Concept』公開を発表
TOYOTA GAZOO Racing、WRCラリー・フィンランドでの『GR Yaris Rally2 H2 Concept』公開を発表
AUTOSPORT web
レッドブル代表を解任されたホーナーがコメント「別れを告げるのは辛い」 関係者に感謝、驚異的な成功への誇りも示す
レッドブル代表を解任されたホーナーがコメント「別れを告げるのは辛い」 関係者に感謝、驚異的な成功への誇りも示す
AUTOSPORT web
デザインも価格も魅力的!新型プジョー3008の押しポイントとは?【キーマンたちにインタビュー】
デザインも価格も魅力的!新型プジョー3008の押しポイントとは?【キーマンたちにインタビュー】
AUTOCAR JAPAN
グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2025 注目の最新発表まとめ(後編)
グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2025 注目の最新発表まとめ(後編)
AUTOCAR JAPAN
過去実績も踏まえブリアトーレの胸中に戦々恐々。アルゼンチンが恐れるコラピント更迭の可能性
過去実績も踏まえブリアトーレの胸中に戦々恐々。アルゼンチンが恐れるコラピント更迭の可能性
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村