欧州最後を飾る40台限定のアルティメット
英国では、ホンダ最後のマニュアル・ホットハッチだと想定される、FL5型のシビック・タイプR。その発売当初から、ピリオドが打たれる時期はわかっていた。悲しいけれど。
【画像】欧州では2026年が最後 6代目 ホンダ・シビック・タイプR 魅力的なホットハッチたち 全119枚
初代は正規に日本から輸出されることがなく、待望のEP3型がグレートブリテン島へ上陸したのは2001年。それから25年後の2026年に、この土地では歴史へ幕が閉じられる。
ホンダも、この別れは特別だと考えているのだろう。欧州市場限定となる、40台のタイプR アルティメット・エディションが投入されている。ルーフがブラックアウトされ、カーボンファイバーが散りばめられた、英国には10台だけの特別仕様だ。
現行型は、ご存知のように2021年に登場した11代目シビックがベース。タイプRは2022年に追加されている。
330psの2.0L 4気筒ターボ 車重は1417kg
先代のFK8型と同様に、該当クラスではボディは大きめ。全長4595mm、全幅1890mm、全高1405mmと、数世代前のホンダ・アコード・タイプRへサイズ感は近い。リアウインドウが長く傾斜し、見た目のハッチバック感も薄い。
シャシー剛性は、通常のシビックから15%向上。ホイールベースは先代から35mm伸ばされ、ワイドトレッド化され、ステアリング系は強化された。デュアルアクシス設計のフロント・コントロールアームも採用し、機敏な身のこなしが目指されている。
2.0L 4気筒エンジンは、ターボとエグゾースト系の改良で、従来の320psから330psへ上昇。6速MTの変速機構は再設計され、19インチ・アルミホイールを履く。
ボンネットはアルミニウム製で、テールゲートはコンポジット素材。47Lの燃料タンクへガソリンを半分注いだ状態での車重は、1417kgだった。FK8型より50kg重いとしても、大きさを考えると軽量だといっていい。
タイプRを象徴するレッド 8mm低い座面
ドアを開くと、アルカンターラ張りの鮮やかなバケットシートが迎えてくれる。レッドはタイプRを象徴する色といえ、シートベルトやカーペット、ステッチの糸なども同色でコーディネートされている。
少し派手だという人はいるかも知れないが、英国編集部でそう感じた人はいなかった。むしろ、エンジンのスタートボタンも赤でいい。ダッシュボードは、しっかりブラック。フロントガラスへの映り込みは避けられている。
フロントシートの座面は、先代より8mm低い。腰まわりのサポートはもう少し欲しいものの、横方向はしっかり身体が支持される。
3枚のペダルは足元へ整然と並び、ブレーキは丁度中心付近。シフトダウン時のヒール&トウを考えると、アクセルはもっと離れていても良さそうだが、運転姿勢は望ましい。
運転の集中力を保てるコクピット
車載機能の主な操作は、ほぼ実際に押せるハードスイッチで済む。デザインはシンプルで、タッチはソリッドで、とても扱いやすい。エアコンやパワーウインドウのスイッチは期待通りの場所にあり、サイズも充分で、考えずに触れられるはず。
車線維持支援など、一部の運転支援機能のショートカットにも、ハードスイッチがある。制限速度警告の切り替えは停車中にしかできないが、運転の集中力を保てるようデザインされていることは間違いない。高く評価したいコクピットだ。
タッチモニターの使い勝手は、特に優れる訳ではないものの、アップル・カープレイには無線で対応。安定して動作していた。
後席側は、身長の高い大人でもゆったり過ごせる広さ。ただし定員は4名で、ベンチシートの中央にはカップホルダーが固定されている。ボディサイズが貢献し、荷室はクラス最大級といえる。
走りの印象とスペックは、6代目 ホンダ・シビック・タイプR(2)にて。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント