現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 歴代最高傑作にして日本に向いた最後のレガシィ! いまなおファンの多い「4代目」の懐かしもうじゃないか

ここから本文です

歴代最高傑作にして日本に向いた最後のレガシィ! いまなおファンの多い「4代目」の懐かしもうじゃないか

掲載 36
歴代最高傑作にして日本に向いた最後のレガシィ! いまなおファンの多い「4代目」の懐かしもうじゃないか

 この記事をまとめると

■4代目レガシィはシリーズ初の3ナンバー車だ

歴代レガシィで一番デザインがいいのはどれ? デザインのプロは名デザイナーの血が入った4代目を選択

■ボディは大きくなったが小まわり性能は5ナンバーサイズであった先代を上まわった

■以降のモデルはボディサイズの大型が進み人気が出ず4代目は歴代最高傑作ともいわれる

 いまでも根強い人気を誇るシリーズ最高峰の4代目

 スバル・レガシィの4世代目は、3ナンバー車となった最初の世代だ。

 それまでも、2代目のグランドワゴンや3代目のランカスターは、追加車種としてオーバーフェンダー的な造形を加えたり、エンジン排気量が2リッターを超えたりしたので3ナンバーとなっていた。しかし、基準車を含め車種のすべてが3ナンバー規格となったのは、この4代目からとなる。

 4代目で3ナンバーとなる拡幅車体を採用する背景にあったのは、欧州市場への対応という販売の視点と、側面衝突対応という安全性向上のふたつの側面があった。

 それでいながら、車幅が拡幅となったことを活かし、最小回転半径を5.4mに抑え、これは前型の3代目の5.6mより小まわりできるようにしている。

 スバルは、基本的に4輪駆動車を主力としてきたので、じつは5ナンバー車の時代からレガシィは小まわりが利きにくく、狭い場所では競合他社に比べ、ハンドルの切り替えしが必要な状態だった。日々使うとなれば、結構面倒なことである。そして、3代目まで守り通した5ナンバーを超えるに際し、回転半径まで増えたのでは、初代から20年以上乗り継いだ愛用者が離れる懸念がある。そこで、最小回転半径をかえって小さくすることで、愛用者離れを食い止めたといえる。

 それが可能になったのは、じつは車幅が広がったことで、前輪の操舵角を増やすことができたためだ。

 そのうえで、4代目レガシィが人気を得た理由のひとつは、外観の格好よさだろう。癖のない素直な造形でありながら、スバルらしさ、レガシィらしさは損なわれず、洒落た様子は、あえて輸入車を選ぶ必要のないほど魅力にあふれていた。

 また、車体の拡大という負の要素を少しでも払拭しようと、アルミミウム部品や高張力鋼板などを活用した軽量化に取り組み、車種によっては前型に比べ100kg近く軽く仕上げている。

 低速トルクの不足に悩みがちの水平対向エンジンだが、電子制御スロットルの採用や、ターボエンジンはツインスクロールのシングルターボにより、それぞれ滑らかな加速を得やすくした。水平対向エンジンならではの排気干渉を抑え、排気効率が改善されたことも、より扱いやすいエンジン特性にひと役買ったといえる。

 一方で、水平対向エンジンを積むスバルらしさのひとつと捉えられてきた、ボロボロという独特な排気音は減った。

 とはいえ、3ナンバーのより上級車種という価値からすれば、それもまた上質さのひとつと考えることができた。

 モデル後期には、運転支援のアイサイトの設定も行われた。「ぶつからないクルマ」という宣伝で知られたアイサイトへの期待は高く、4代目レガシィの人気をより高めたといえるだろう。

 次の5世代目は、北米市場を重視してさらに車体寸法が拡大された。それによって、国内での使い勝手が減少した。長年愛用してきた利用者からも、ハンドルの切り替えしが増え、もはや日本では乗りづらいとの声さえあった。

 レガシィの歴史が終わる、そのはじまりが、5世代目であったと振り返ることができそうだ。その意味でも、4代目レガシィを懐かしむ声は多いのだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

5ナンバーセダン最後の砦「カローラアクシオ」終売ってガチで痛いぞ! 実質代わりは存在しないものの代替車を考えてみた
5ナンバーセダン最後の砦「カローラアクシオ」終売ってガチで痛いぞ! 実質代わりは存在しないものの代替車を考えてみた
WEB CARTOP
日本の2代目テラノとはちと違う「テラノII」! 欧州仕込みの走りで勝負もイマイチ人気の出なかった日本名「ミストラル」を知ってるか?
日本の2代目テラノとはちと違う「テラノII」! 欧州仕込みの走りで勝負もイマイチ人気の出なかった日本名「ミストラル」を知ってるか?
WEB CARTOP
世界で人気のカムリだけどナゼ日本で失敗した? 理由は日本特有の文化だった
世界で人気のカムリだけどナゼ日本で失敗した? 理由は日本特有の文化だった
ベストカーWeb
スバルのフラッグシップ世界初公開でファン騒然! 新型アウトバックは王道SUVに大幅キャラ変
スバルのフラッグシップ世界初公開でファン騒然! 新型アウトバックは王道SUVに大幅キャラ変
WEB CARTOP
「似てる…」の声も!? ホンダ・トヨタの「スタイリッシュモデル」はライバルになる? クーペスタイルな「プレリュード&プリウス」を比べてみると…?
「似てる…」の声も!? ホンダ・トヨタの「スタイリッシュモデル」はライバルになる? クーペスタイルな「プレリュード&プリウス」を比べてみると…?
くるまのニュース
なんでヤメちゃったんだ……スバルオリジナルの軽自動車がいまみても個性爆裂で最高だった
なんでヤメちゃったんだ……スバルオリジナルの軽自動車がいまみても個性爆裂で最高だった
WEB CARTOP
なんと12年選手!! ISがレクサス内最長のライフモデルを維持したワケ
なんと12年選手!! ISがレクサス内最長のライフモデルを維持したワケ
ベストカーWeb
【試乗】「世界一売れたクルマ」の最新モデルに乗った! テスラ・モデルYは性能バランスにすぐれたEVのベンチマーク!!
【試乗】「世界一売れたクルマ」の最新モデルに乗った! テスラ・モデルYは性能バランスにすぐれたEVのベンチマーク!!
WEB CARTOP
レクサス新型「“カクカク”SUV」発表! 大排気量「V6ツインターボ」×10速AT搭載! 超高性能4WDもイイ「GX」登場もさっそく“長納期化”ってマジ?
レクサス新型「“カクカク”SUV」発表! 大排気量「V6ツインターボ」×10速AT搭載! 超高性能4WDもイイ「GX」登場もさっそく“長納期化”ってマジ?
くるまのニュース
王者「アルファード&ヴェルファイア」にライバル誕生! 2026年登場の「日産の新型LLミニバン」はアルヴェルの牙城を崩せるか?
王者「アルファード&ヴェルファイア」にライバル誕生! 2026年登場の「日産の新型LLミニバン」はアルヴェルの牙城を崩せるか?
WEB CARTOP
色んな世代がデートでお世話になりました! ドレが一番イケてるか「歴代6モデル」のプレリュードを一気に比べてみた
色んな世代がデートでお世話になりました! ドレが一番イケてるか「歴代6モデル」のプレリュードを一気に比べてみた
WEB CARTOP
もともと良かった[GRカローラ]が大進化を遂げて日本に帰って来るのマジ!?
もともと良かった[GRカローラ]が大進化を遂げて日本に帰って来るのマジ!?
ベストカーWeb
従来モデルとは明らかに異なる王道SUVスタイルで貫禄十分! 日本におけるスバルの実質的フラッグシップとなった新型フォレスターは404.8万円から
従来モデルとは明らかに異なる王道SUVスタイルで貫禄十分! 日本におけるスバルの実質的フラッグシップとなった新型フォレスターは404.8万円から
WEB CARTOP
【米国】トヨタ「“最新”ハイラックスサーフ」後継機がスゴい! 全長5m級「“ド迫力”カクカク」デザイン×3列シートの大型SUV! 「4ランナー」日本導入にも期待大!
【米国】トヨタ「“最新”ハイラックスサーフ」後継機がスゴい! 全長5m級「“ド迫力”カクカク」デザイン×3列シートの大型SUV! 「4ランナー」日本導入にも期待大!
くるまのニュース
レトロな姿にマッスルカーの響き メルセデスAMG G 63へ試乗 4.0L V8はマイルドHVに
レトロな姿にマッスルカーの響き メルセデスAMG G 63へ試乗 4.0L V8はマイルドHVに
AUTOCAR JAPAN
日本だけじゃなくタイでも絶大な人気を誇るトヨタ! 富裕層は日本の比じゃないぐらい高い「アルヴェル」が大好きだった
日本だけじゃなくタイでも絶大な人気を誇るトヨタ! 富裕層は日本の比じゃないぐらい高い「アルヴェル」が大好きだった
WEB CARTOP
スバル、新型アウトバックを北米で発表【注目はよりワイルドになった「ウィルダネス」で決まり】
スバル、新型アウトバックを北米で発表【注目はよりワイルドになった「ウィルダネス」で決まり】
月刊自家用車WEB
懐かしい? それとも斬新!? 時代を彩った歴代・原付ネイキッドバイクの名車たち
懐かしい? それとも斬新!? 時代を彩った歴代・原付ネイキッドバイクの名車たち
バイクのニュース

みんなのコメント

36件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150 . 5万円 276 . 4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39 . 0万円 231 . 0万円

中古車を検索
スバル レガシィの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150 . 5万円 276 . 4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39 . 0万円 231 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村