JR西日本とJR九州、佐川急便は、佐川急便が受託した荷物を山陽・九州新幹線で運ぶ貨客混載輸送の事業化について検討を開始すると発表した。まず10月1日に鹿児島中央駅から新大阪駅に「活車海老」を輸送する実証実験を実施し、事業化の検証を進める。定時性や速達性、ネットワーク性の高さなど生かした鉄道輸送とトラック輸送の最適なマッチングを探りながら、新規ビジネスの創出を目指す。
佐川急便の荷物を山陽、九州新幹線の車内販売準備スペースに集めた後に新幹線に載せて輸送する。鹿児島中央~博多間はJR九州グループが、博多~新大阪間はJR西日本グループがそれぞれ輸送を請け負う。集荷先から駅まで、駅から配達先までの輸送は佐川急便が担当する。
博多駅~鹿児島中央駅間の貨客混載輸送は、JR九州と佐川急便がすでに事業化しており、今回の実験では鉄道輸送区間をJR西日本が管轄する博多駅~新大阪駅に伸ばす。今後、JR西日本と佐川急便は新大阪駅・博多駅間での事業化も検討予定とする。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
「新大阪駅ほぼ直結高速」実現間近? 新御堂筋の“ぐるぐるランプ”が見えてきた 「淀川左岸線」万博の準備着々
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?