カワサキ「ZRX1200DAEG ファイナルエディション」
伝説のライムグリーンを纏ったラスト・ダエグ
往年のZ1000Rローソンレプリカを想わせる独特なスタイルをモチーフに1996年末にデビューしたZRX1100。
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リッターオーバーのネイキッドとしてはコンパクトな車体による扱いやすさ、ツアラーのZZR系から発展したパワフルなエンジンの組み合わせによって実現されたスポーティな走りを兼ね備え、バランスのとれたスタンダードなネイキッドとして人気を集めた。
2001年には排気量拡大とフレームを刷新したZRX1200 Rが登場。2009年にはエンジンをインジェクション化し、日本国内専用に出力特性やサスペンションなどをリファインしたZRX1200ダエグがデビュー。
すでに紹介したように7年間にわたって高い人気を誇ってきたロングセラーモデルとなった。そのダエグは2016年いっぱいで生産終了になり、「ファイナルエディション」が登場した。
まず目を引くのが、ローソンレプリカさながらのライムグリーンの特別色。サイドカバーのエンブレムやタンク上にあしらわれた記念デカールもZ1000Rテイストでまとめられていて、スペシャルなオーラを全身から放っている。
5mmダウンで足つき性も高めたスペシャルシートや、レバー類やメーターリングのブラックアウト、ヘッドカバーのリンクル塗装、フューエルインジェクションカバーのメッキ加工、ケースカバーにあしらわれたワンポイントのゴールドなど、特別なモデルらしく、所有感を大きく高めているのも特徴だ。
[ アルバム : 【写真7枚】カワサキ「ZRX1200DAEG FINAL EDITION」 はオリジナルサイトでご覧ください ]
カワサキ「ゼファー1100 ファイナルエディション」
不変のロングセラーとしてユーザーと15 年の歴史を作る
その登場まで、ほぼ白紙の状態だった国内ビッグバイク市場をリードしたゼファー1100。
先発のゼファー400と750の中庸を行くような新しさとクラシックさを融合させたスタイリングはほぼ不変のまま生き残ってきたが、平成19 年規制を機に、遂にファイナルエディションを迎えた。
最終モデルはZ1 の時代を彷彿とさせる火の玉カラーのペイント仕上げとなり、ホイール表面処理が切削仕上げに変更された。
スズキ「バンディット1200/S 油冷ファイナルエディション」
特別な意味を持つ「油冷」ゆえの記念モデル
様々なスポーツモデルに採用され、スズキを代表する「顔」である油冷エンジン。その油冷エンジンを搭載した代表的なビッグネイキッド、バンディット1200/Sの最終モデルは「油冷ファイナルエディション」のネーミングで2006年9月に登場した。
ゴールドのホイール、タンク上の専用エンブレム、ABSを標準装備としながら、価格をスタンダードの約4万5000円アップとし、油冷ファンに感謝の意味を込めた。
スズキ「GSX1400 スペシャルエディション」
最大排気量ネイキッドのラストはレーシングカラーで登場
ネイキッド最大排気量を誇る油冷マシン、GSX1400のスペシャルエディションとして、スズキ・レーシングカラー仕様車が2008年に登場。往年の油冷レーシングマシンを彷彿とさせるカラーリングで、サイドカバー、タンクにあわせてホイール色も変更。
タンク上面には特別仕様エンブレムを採用している。ファイナルではなく、スペシャルエディションであったが、GSX1400はこの2008年に生産が終了した。
ヤマハ「XJR1300C」
XJRとして最後のニューモデルとなったカフェレーサー
1998年に登場したXJR1300が2015年にヨーロッパのユーザーの声によってカスタム化され、ニューモデルとして登場。それがXJR1300Cだ。このXJRの中心には存在感抜群の空冷エンジンがあり、ボリュームがある分、見た目の迫力は満点。
樹脂製タンクは金属プレスでは不可能な起伏と滑らかさを繋げた美しい造形を持っている。強力なトルクによる力量感はトップレベルにあり、扱いやすさとビッグバイクらしさも両立。
[ アルバム : 【写真5枚】リッターオーバー並列4気筒ファイナルエディションモデル はオリジナルサイトでご覧ください ]
この記事は、月刊『オートバイ』2020年12月号別冊付録「RIDE」の特集を一部加筆修正したものです。
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例えば、大型SUVやミニバンに1人だけ乗って通勤してる奴と、バイクで通勤してる奴、どっちがエコか馬鹿でも分かりそうなもんだが。