アストンマーチンF1のリザーブドライバーを務めるストフェル・バンドーンが、ベルギーGP後にスパ・フランコルシャンで行なわれるピレリのタイヤテストに参加することが分かった。
バンドーンは、チームのレギュラードライバーであるランス・ストロールとマシンを共有し、このテストに参加することになる。バンドーンにとっては、2020年12月のアブダビテストでメルセデスのマシンを走らせて以来のF1マシンでのテスト走行となる。
■スパで発生した死亡事故にF1王者フェルスタッペンは「レースを再開させる必要がなかった」と指摘
スパでのテストの焦点はタイヤウォーマーが必要ないタイヤの開発だが、バンドーンにとっては2023年型マシンを試す貴重な機会であり、アストンマーチンでのシミュレータ作業を進めるためにも役立つだろう。
バンドーンは昨年のF2王者であるフェリペ・ドルゴビッチとリザーブドライバーの役割を分け合っており、仮にストロールやフェルナンド・アロンソがレースを欠場せざるを得なくなるような事態が起きた場合には、今回の走行が大きな助けになるはずだ。
ドルゴビッチは2月のバーレーンテストで2日間、負傷したストロールに代わってAMR23をドライブした。それ以来、彼は2021年型車両でのプライベートテストでさらに走行距離を伸ばしている。
アストンマーチンでの役割に加え、バンドーンはマクラーレンのリザーブドライバーの一人でもあり、スパでの走行によって、万が一の場合にMCL60に乗り込むことも容易になるだろう。
というのもアストンマーチンとマクラーレンはメルセデスのパワーユニットを使用しているため、ステアリングホイールのセッティングも似ていると言われるからだ。当然、2023年マシンのダウンフォース量を経験できるという点も有益だ。
バンドーンは2016年のバーレーンGPで、現アストンマーチンのアロンソの代役を務める形でマクラーレンからF1デビューを果たした。その後、2017年と2018年の2シーズンをマクラーレンで戦ったバンドーンだったが、同シーズンでF1のシートを失ない、フォーミュラEへのチャレンジをスタートさせた。そしてメルセデスのドライバーとして活躍し、2021-22年シーズンにはチャンピオンに輝いている。
現在はDSペンスキー・フォーミュラEチームのドライバーを務める傍ら、WEC(FIA世界耐久選手権)ではプジョーのリザーブドライバーも務めている。
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