現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スバルとRyzenでお馴染みのAMDが手を組んだ! 元祖ぶつからないクルマの「アイサイト」がさらに進化する!!

ここから本文です

スバルとRyzenでお馴染みのAMDが手を組んだ! 元祖ぶつからないクルマの「アイサイト」がさらに進化する!!

掲載 3
スバルとRyzenでお馴染みのAMDが手を組んだ! 元祖ぶつからないクルマの「アイサイト」がさらに進化する!!

 この記事をまとめると

■スバルは1989年からステレオカメラによる運転支援システムの開発に取り組んでいる

いまやどのメーカーも安全&運転支援装備は充実! それでもスバルの「アイサイト」がダントツに信頼されるワケ

■スバルは先進運転支援システム「アイサイト」を全車に標準装備している

■次世代アイサイトの開発に向けて、大手CPUメーカーのAMDがスバルと協業する

 スバルの「アイサイト」を次の次元へ

 日本の自動車社会に先進運転支援機能の価値を知らしめたのはスバル・アイサイトといっても過言ではないだろう。そのアイサイトが、「2030年死亡交通事故ゼロに向けて進化する」内容についての発表が行われた。

 次世代アイサイトのコアテクノロジーとなるのは、スバルが独自に進めている画像認識AI(人工知能)であり、その性能を引き出すためにコンピュータチップ大手のAMDと協業して、アイサイト専用チップを開発するという。

 この、ふたつの重大発表について、できるだけわかりやすく、具体的に期待できるユーザーメリットについて解説してみたい。

 まず、スバル独自の画像認識AIについて。

 スバリストにはお馴染みだろう、スバルは2020年12月渋谷にAI開発拠点としてSUBARU Labを設置している。AI人材の交流も盛んな場所で、これからのクルマを変えていくAI技術を開発しようというわけだ。

 いうまでもなくステレオカメラをメインセンサーに使っていることがアイサイト最大の特徴。1989年にステレオカメラによる運転支援システムの開発をスタートして以来、ふたつのカメラ映像から距離データ点群による立体映像を生成するという画面処理ロジックはインハウスで内製開発してきている。

 SUBARU Labにて開発中のAIは、そうした画像処理を進化させるもので、簡単にいえば「走行できる部分を認識できる」機能を実装できる。たとえば、積雪によって白線やガードレールなどの目安が消えてしまっている状況においても、AIを使えばどこが走行可能なのか把握できるという。実際に、LiDARや地図情報を利用することなく、AI+ステレオカメラのみで雪道走行をすることは可能だったというから驚かされる。

 また、路上に人間が横たわっているような状況において、画像処理だけでは道路が膨らんでいるようにしか認識できないが、AIを使うことで、そこに何か物体が存在している……と捉えることができるようになるという。

 結果として、スバルが開発した画像認識AIを使うことで、次世代アイサイトは降雪路や市街地といった従来のアイサイトシステムでは制御が難しいとされているシチュエーションにおいても機能することが期待できるのだ。メーカーとして、そこまでを保証するには幾重ものハードルがあるだろうが、アイサイトの可能性が広がるのは間違いない。

 そして、スバルが独自開発したアイサイト用AIを活用するには、AIの機能を活かせるだけの処理能力が必要となる。『SUBARU×AMD』の協業というのは、このために欠かせないピースといえる。

 専用のチップを大手メーカーが開発

 次世代アイサイトにおいて画像認識AIを利用するために、組み込み型システムチップとしてAMDのVersal™ AI Edge シリーズGen2を採用することが発表された。しかも、吊しのチップを利用するのではなく、ステレオカメラの画像処理を行う機能を持たせるなど、アイサイト向けに最適化した専用設計にするのだという。

 専用設計というとコスト高の要因になりそうに思えるが、実際はその逆でコストダウンが期待できるという。なぜならアイサイト用の設計とすることで、不要な機能を削除することができ、チップサイズをコンパクトにすることが可能になるからだ。

 逆に、AMDの立場になって考えると、スバルというけっして規模の大きいわけではない自動車メーカー専用にAIチップを開発することは負担にもなりそうなものだが、同社のバイスプレジデントRamine Roane氏は「先進運転支援システム領域のリーダーとなるメーカーとの協業は重要、アイサイトというソリューションは業界のベンチマークであり、トップのプレーヤーであるため多くの学びを得ることができる」と、アイサイトに特化したチップを開発することのメリットを教えてくれた。

 なお、同氏によると「Versal AI Edge Gen2は自動運転レベル3相当に対応」できるチップなのだという。スバル・アイサイトにおいては、条件を満たしたときにハンズオフ(手放し)運転を許容することはできるが、このチップの性能を引き出せばアイズオフを可能にする自動運転レベル3の実現も期待できる。

 もっとも、高機能でも普及しなければ交通死亡事故ゼロというスバルの目標は達成できない。すべてのスバル車にAIを利用した次世代アイサイトを搭載することが重要だ。

 次世代アイサイトは現実的なコストによって実現すべきという点はスバルも認めているところで、基本的には全ラインアップにおいて次世代アイサイトを搭載することを目指しているという。

 はたして、次世代アイサイトの登場がいつになるのか、現時点では明言されていないが、2030年に交通死亡事故ゼロを目指すということは、その数年前には次世代アイサイトをローンチする必要があるだろう。また、AIチップというのは日進月歩であり、鮮度の高いうちに量産モデルに載せる必要がある。

 そう考えると、2025年末~2026年前半あたりに、次世代アイサイト装着モデルが登場すると予想することができそうだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

3件
  • maj********
    俺はインテル派だったんだけどコロナ禍の時に自作PCで初めてAMDのCPUを使った
    想像以上にいい まぁ、マザボやメモリーとの相性とかあるんだけど、インテルじゃなくAMDでも問題ないことが分かった
  • *****
    陰キャ大喜びやね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村