7駅が集結しているのに、駅名はバラバラ!?
現在開催中の「大阪・関西万博」で盛り上がる大阪の街には、全国各地から多くの来訪客が集まっています。初めて大阪に訪れた人たちの間で話題に上がるのが、大阪駅を中心とした梅田エリアの地下街のわかりにくさです。
【これだけ覚えろ!】「梅田ダンジョン」一発攻略法(地図/写真)
ときに「梅田ダンジョン」とも呼ばれるこの地下街。そのわかりにくさの要因は、広大な規模に加え、複数の鉄道駅が同じエリアにありながらそれぞれ名称が異なることにあるようです。
では、大阪初心者はこの梅田の地下街をどう“攻略”すればいいのでしょうか。ここでは「梅田で迷わないための方法」について考察したいと思います。なお初心者でもイメージしやすいよう、細かい通路については省略して説明します。
まず必要なのは、全体像の把握です。このエリアにはJR西日本の「大阪駅」と「北新地駅」、阪急電鉄の「大阪梅田駅」、阪神電鉄の「大阪梅田駅」、大阪メトロ御堂筋線の「梅田駅」、四つ橋線の「西梅田駅」、谷町線の「東梅田駅」の7つの駅があります。
7駅の位置関係を把握するには「ロ」の字を思い浮かべてみましょう。「ロ」の上辺が阪神の大阪梅田駅、左辺が西梅田駅、下辺が北新地駅、右辺が東梅田駅と考えてください。
この「ロ」の上に、横棒に縦棒2本を加えた「_||」という図形を重ねます。この図形で、横棒が大阪駅、縦線2本の左側が梅田駅、右側が阪急の大阪梅田駅に対応します。
上下方向にもトラップあり!?
つぎに天地方向の位置関係です。大阪駅の改札口は地上1階(連絡橋口のぞく)なのに対し、阪急の大阪梅田駅が地上2・3階、地下鉄各駅と阪神の大阪梅田駅、北新地駅は地下1階にあるとイメージしましょう。
最後に、地下街の名称、そして地下街に接続している商業ビルの名称をおぼえます。これが理解できると「地下街のなかで自分がどこにいるか」がわかりやすくなるでしょう。
阪急の大阪梅田駅を起点にして改札口から南へ進み、阪急百貨店1階を通り抜けて地下に下りたところが地下商業施設「ホワイティうめだ」で、東梅田駅に沿って南北に延びています。各通路は碁盤目状ではなく、細かい上下移動や曲がりくねっているところもあるため、初めてだと迷いやすいので要注意です。
前述した阪神の大阪梅田駅、西梅田駅、北新地駅、東梅田駅からなる「ロ」のエリアには地下商業施設「ディアモール大阪」があり、「阪神百貨店」「大阪駅前第1~第4ビル」といった商業ビルの地下モールとも接続しています。「ロ」の真ん中にディアモール大阪、その右上に阪神百貨店、下に大阪駅前第1~第4ビルがあると考えれば理解しやすいでしょう。
阪神百貨店からディアモール大阪方面に向かうと、下り傾斜になっています。そのため、ディアモール大阪方面や北新地駅方面と大阪駅前ビル方面は地下2階レベルでつながっているのに対し、ホワイティうめだ(東梅田駅)方面から大阪駅前ビルに向かう際には、地下1階から地下2階へ下ることになり、これも戸惑うポイントになっています。
このほか、西梅田駅の北改札口を出て西側は「オオサカガーデンシティ」、南改札口の南側は「ドージマ地下センター」といった商業施設ともつながっています。
ちょっとした下調べで「もう怖くない!」
この梅田ダンジョンで迷わず目的地を目指すには、どうすればいいのでしょうか。移動のコツは、「目的地がどの駅に近いのか」を事前に確認しておくことです。
各駅の位置関係が理解できていれば、目的地がどの駅に近いのかを確認するだけで、梅田の地下街でおおむねどこにあるのか把握できます。実際に地下街を歩く際には、鉄道路線の案内看板が各所にあるので、それに従って進めば目的地のそばまでは迷うことなく到達できるはずです。
鉄道の乗り換えについては、とりあえず「JR大阪駅と阪急の大阪梅田駅の乗り換えは、地上1・2階の歩道橋を利用」とおぼえておきましょう。これだけでも、地下を経由した無駄な移動はなくなります。
どうしても乗り換えに不安がある人は、梅田での乗り換えを避けたルートを組むのも選択肢のひとつです。このほか、たとえば阪急の大阪梅田駅から大阪メトロ四つ橋線へ乗り換えたい場合、地下街を歩いて四つ橋線の西梅田駅へ向かうのではなく、近くにある梅田駅から御堂筋線に乗り、ふたつめの本町駅で四つ橋線に乗り換えれば、梅田での徒歩移動が短くなります。
ネット上には梅田地下街の地図が複数アップロードされており、それらの活用は道迷いを防ぐのに有用です。ただスマホの小さい画面では全体を見通すことができないので、紙にプリントアウトして持参することをおすすめします。(植村祐介(ライター&プランナー))
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不正改造車「6台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! “大迷惑”な「爆音マフラー装着」「違法ミラー外し」車を“一斉検挙”! 常磐道「友部SA」で検問を実施 取締り強化へ
トヨタ新「ハイエース」に反響殺到!「デザインがカッコイイ」「エンジン強化って最高じゃん!」の高評価! “豪華インテリア”も魅力の「特別モデル」スーパーGL“DARK PRIME S”に熱視線!
新車266万円! トヨタ「小さな“高級車”」に反響多数!「かっこいい」「外車っぽい」の声も!? 全長4mサイズに「豪華“ブロンズ仕様”」で“上質体験”爆上げの特別仕様車「アクア ラフィネ」が話題に
全長3.7m! スズキ“斬新”「小型トラック」が超スゴい! 精悍“カクカクデザイン”×画期的な荷台を採用! 1.4Lエンジン&高性能4WDで悪路OKな「X-HEAD」コンセプトの凄さとは
まるで「仙台の“首都高”」いよいよ具体化へ 仙台駅もぶち抜きか!? 都心渋滞の救世主「仙台東道路」ルート案でる
不正改造車「6台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! “大迷惑”な「爆音マフラー装着」「違法ミラー外し」車を“一斉検挙”! 常磐道「友部SA」で検問を実施 取締り強化へ
ホンダ「CR-V」に待望のハイブリッド追加! 日本向けに最適化され2025年10月ころ導入。価格は550万円~
トヨタ「リッター47km」走る“エンジン車”に反響殺到!「プリウス」超える“超低燃費”実現した「3ドアハッチ」に「マジで買います!」の声も!「究極のエコカー」目指した“ES3”コンセプトに注目!
神奈川県警ブチギレ!?「暴走族に告ぐ!」緊急警告に反響多数「全国でお願い」「免許剥奪して」の声も! 深夜の騒音に“蛇行運転”…公式SNSの「取り締まり強化宣言」が話題に
一方通行で「軽車両を除く」←じゃあ軽自動車はOKですよね!「勘違い逆ギレ」SNS上で相次ぐ…「一緒だと思ってた」の声も! 法律では何が正解?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ぜんぜんわからない
ますますわかりにくくなる