JAFの発表によると、2018年に一般道での救助依頼で最も多かったのがバッテリー上がりだったという。その数、約71万件(救出依頼全体の約33%)。
日本の自動車保有台数が8200万台なので(2019年4月)、「起こる確率」としては1%未満ということになるが、すくなくとも「バッテリー上げたるでー!」と考えながらクルマを運転している奇特な方はかなり少数派のはずなので、これは決して対岸の火事ではなく、自分にもいつでも起こりうることだと考えたほうがよい。
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猛暑はバッテリーにとっても辛い季節。炎天下、ひょっとすると日影もないところでJAFを待つのはあまりに辛い。自動車専門メディアのベテラン編集者と新人が真夏のバッテリー上がりとその対策について語り明かしました。
※本稿は2019年6月のものです
文:ベストカー編集部/写真:AdobeStock、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年7月26日号
■バッテリーの寿命は一般的に2~3年
ベテラン編集者A(以下A) オイB、お前がこの前買った中古車、何年落ち?
先日中古で輸入車を購入した若手編集者B(以下B) 2014年式ですから、5年落ちです。問題なく走ってますけど。
A 5年か~。じゃあそろそろだな。
B エッ、先輩なんですかそれ? そろそろって?
A バッテリーだよ、バッテリー。
B バッテリー? 僕のクルマに付いているバッテリーはノーメンテだって買った中古屋さんの人が言ってましたけど。
A ノーメンテナンスバッテリーは、日頃の液量のチェックなどしなくていいってもので、ずっと寿命が保証されてるもんじゃないんだよ!
B じゃあ、この夏乗り切れないってこともあるんすか?
A あるね。
B エッ それヤバくないすか。
A 最近のバッテリーは、アイドリングストップもできるように昔よりタフにできているけど、来る時は来るんだよ。しかも突然に。
エアコンはフルに使うと210Wもの電気を消費する
■クルマのバッテリーはスマホと同じ!
B どうすればいいんすか?
A まずだな、バッテリーって充電と放電を繰り返しているんだよ。放電だけがずっと続けばバッテリーって上がっちゃうワケだよ。わかるよな。
B スマホとおなじってことですか。
A その通り、朝から晩までお前みたいにスマホいじってるとバッテリーがどんどん減っていくだろ。しかも古くなったスマホってバッテリーも弱っているので減りも早い。経験あるだろ、それとおんなじ。だから考えて電気を使うんだよ。
B なるほど。
ワイパーの消費電力は100W。なにげに実は雨の日は電気を使う
A クルマってさ、電気を使うものいろいろ付いてるだろ。そいつらがどんだけ電気を使うかを知っておくんだよ。
B フムフム、たとえば?
A クルマの中で一番電気を使うのはエンジンを始動させる時。スターターを回してエンジンかけるだろ。そん時だよ。瞬間最大300A以上の電気を使うんだよ。
B あんぺあ……?
A めんどくせえやつだな。ワットで説明してやるよ。300Aってクルマの電圧12Vで計算するとだいたい3600W。100Wの電球36個分ね、36個分。
まあ、これが一番電気を食う「悪者」なんだけど、その次あたりに電気を使うやつはエアコンかな~。エアコンの場合、ガンガン効かせた状態だと210Wくらい。弱でかけると95Wくらい。それでも100Wの電球1個分くらいなんだから、侮れないだろ。
それにクルマってアイドリング状態でも電気は消費しているって知ってるか。だいたい160~190Wくらいは何にもしてなくても使っているんだよ。
数値は標準的なものです ※出典:ADVANCE
B こうして話を聞くと、クルマって電気食い虫みたいですね。
A そう。そこをまず理解していることが大切なんだ。
■装備品の消費電力はそこまで大きくない
A あと意外に電気使うのがドアロックね。だいたい1回ドアにロックをかけると130~140Wくらい電気を消費している。だからむやみに開けたり閉めたりしてると電気がバカスカなくなっていく。
B カーナビとか最近みんなが付けているドライブレコーダーなんかはどのくらい電気を使っているんですか?
ヘッドライトは標準バルブなら100-115W。LEDはグッと低くなり40Wくらい(両側)
A そのへんの装備品は大したことないよ。カーナビはものによって違うけど、12~25Wくらい。ETCやドラレコは2.5Wとか3.5Wくらいだ。意外に電気を食うのがカーオーディオね。これもものによって違うけど、一般的なもので60Wくらい電気を消費するよ。
大出力のオーディオはそれなりに電気を食うので要注意
B なるほど。だんだんわかってきた感じっス。じゃあ、今のバッテリーを付けたまま、この夏を乗り切るなら、無駄な電気を使わないように優しく、いたわる気持ちで使えばいいってことですね。
A まあ確かにそうだけど、ドアロックしないとか、窓を開け閉めしないとか、夏でもエアコンなしで我慢するとか、ムリする必要はないよ。それよりもどういうものが電気をどのくらい消費しているかということを頭のどこかに置いておけばいいんじゃないかな。
B わかりました!
たとえば渋滞時。ブレーキを踏んだり話したり(ブレーキランプは40-50Wの消費量)、止まればアイドリング…などと考えると、今現在の消費量もイメージしやすいかもしれない
■「オルタネーター」の不調にも注意! 高いぞ!!
A すこしは理解できたか? そうそう、バッテリー上がりはオルタネーターの不良でも起こるから……。
B えっ、それも初耳です。なんスか、それ?
A オルタネーターってのは要するに発電機だよ。ここがダメになると高い。
B え、いくらなんスか?
A 国産だと交換工賃含めて5万~10万円かな。お前のクルマ、ドイツものだろ。だともうちょっと高いかな。
B ひえ~!
A 輸入車なんてそんなもんだよ。ディーラーは修理でも利益上げようとするから高くなってしまう。
B 気をつけます~。
■こんな使い方がバッテリーの寿命を縮める!
AとBの会話で紹介してきたバッテリー上がりのお話。実は消費電力の多い装備の使いすぎという理由以外にも起こり得る。それはクルマの使い方だ。
下で紹介しているようなクルマの使い方を続けていると、それもバッテリー上がりの原因となる。要するに機械全般に言えることだけど、毎日コンスタントに使うのがいいのかも。
●バッテリーの寿命を縮めるクルマの使い方
・1日に何度もセルモーターを使っている(放電過多)
・夜間しかクルマを使わない(充電不足)
・雨天時しかクルマを使用しない。(放電過多)
・消費電力の大きな電装品を装着している。(放電過多)
・いつも渋滞路を走行している。(充電不足)
・ハイパワーなカーオーディオを付けている(放電過多)
・1度に走行する距離が少ない(充電不足)
・たまにしかクルマを使用しない(充電不足)
・規定より容量の小さいバッテリーを付けている(容量不足)
■バッテリー上がりの原因と症状、点検方法とは?(JAF)
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