現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 無料&信号ナシの“高速加古川線”東播磨道が今秋全通へ 山陽道にも行ける「ミニ南北軸」

ここから本文です

無料&信号ナシの“高速加古川線”東播磨道が今秋全通へ 山陽道にも行ける「ミニ南北軸」

掲載 13
無料&信号ナシの“高速加古川線”東播磨道が今秋全通へ 山陽道にも行ける「ミニ南北軸」

2025年秋全通へ

 兵庫県で東播磨南北道路、略称「東播磨道」の延伸工事が進んでいます。2025年秋に全線開通する予定です。

【全通間近】ミニ南北軸「東播磨道」の開通ルートを見る(地図)

 東播磨道は、加古川市の加古川中央JCT(国道2号加古川バイパス)から北上し、山陽道を越えて小野市の国道175号バイパスまでを結ぶ地域高規格道路です。

 計画延長12.1kmのうち、これまでに加古川中央JCT~八幡三木間7.7kmが開通。そして2025年秋に残りの4.4kmがつながり、全線開通する見込みです。

 途中に小野南ランプ、終点に小野ランプが設置されます。山陽道とは接続せず交差するだけですが、小野ランプから国道175号バイパスを経由して三木小野ICを利用できます。

 この道路は加古川やJR加古川線に並行する無料の自動車専用道路です。県によると、全線開通により東播磨・北播磨間の移動時間が短縮し、二次・三次救急医療機関への搬送時間短縮や、周辺道路の混雑緩和、産業団地への設備投資などが期待されるといいます。

 加古川市役所から小野市役所までの所要時間は、未整備時の38分から、全通後は21分まで短くなると試算されています。

 国道2号と山陽道を南北につなぐ主要ルートは、この周辺では有料の播但道や山陽道支線+神戸淡路鳴門道が挙げられますが、全通後は無料の東播磨道もその役割の一端を担うことになります。

 ちなみに終点の小野ランプで接続する国道175号バイパスは4車線で、そのまま西脇市へ通じています。このバイパスをさらに西脇市黒田庄町まで延伸させる「西脇北バイパス」は、2026年春の全線開通を目指して建設が進行中です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

名神を“たった3km”延ばすと全て変わる!? 「名神湾岸連絡線」どこまで進んだ? 阪高神戸線“最凶渋滞”の特効薬
名神を“たった3km”延ばすと全て変わる!? 「名神湾岸連絡線」どこまで進んだ? 阪高神戸線“最凶渋滞”の特効薬
乗りものニュース
大阪北部の「ブツ切り重要幹線」ついに6月つながる!“阪急またぐ橋”26年越し開通 移動が格段にスムーズに!?
大阪北部の「ブツ切り重要幹線」ついに6月つながる!“阪急またぐ橋”26年越し開通 移動が格段にスムーズに!?
乗りものニュース
万博会場まで“あっという間”! 暫定開通した「作りかけ高速道路」で行われている“日本初”とは? 実道路にフィードバックへ 阪神高速
万博会場まで“あっという間”! 暫定開通した「作りかけ高速道路」で行われている“日本初”とは? 実道路にフィードバックへ 阪神高速
乗りものニュース
ここができたら約200kmつながる! 山陰道「鳥取最後の区間」ついに変貌 国道がパカッと分離へ
ここができたら約200kmつながる! 山陰道「鳥取最後の区間」ついに変貌 国道がパカッと分離へ
乗りものニュース
いつも混んでる…京葉道路「花輪IC」なぜ“みんな使いたがる”のか? 人気すぎて“皮肉な渋滞構造”
いつも混んでる…京葉道路「花輪IC」なぜ“みんな使いたがる”のか? 人気すぎて“皮肉な渋滞構造”
乗りものニュース
「東京の巨大イオン」2026年開業へ インターほぼ直結の最強立地!? バスロータリーに映画館も
「東京の巨大イオン」2026年開業へ インターほぼ直結の最強立地!? バスロータリーに映画館も
乗りものニュース
静岡の国道1号バイパス「ノロノロ対面通行」解消へ一歩 “4車線化”へ向け11夜間“通行止め” 迂回を!
静岡の国道1号バイパス「ノロノロ対面通行」解消へ一歩 “4車線化”へ向け11夜間“通行止め” 迂回を!
乗りものニュース
環八通りに「新しい交差点」完成! いまだ“空地だらけの駅前”激変の序章?
環八通りに「新しい交差点」完成! いまだ“空地だらけの駅前”激変の序章?
乗りものニュース
マリンスタジアム移転 幕張メッセの「巨大駐車場」なくしていいの? どう考えても「渋滞」する、これだけの理由
マリンスタジアム移転 幕張メッセの「巨大駐車場」なくしていいの? どう考えても「渋滞」する、これだけの理由
乗りものニュース
町田の“地獄渋滞”に変化!? 新バイパス「新町田街道」のスゴさとは 5km完成で「すごい快適」「バスの遅延減った」の声も!? 将来はどこまで繋がるのか
町田の“地獄渋滞”に変化!? 新バイパス「新町田街道」のスゴさとは 5km完成で「すごい快適」「バスの遅延減った」の声も!? 将来はどこまで繋がるのか
くるまのニュース
「日本一低いかもしれない信号機」が異次元すぎるのですが…。この“ド迫力”、実際に現地に行かねば多分わかりません。
「日本一低いかもしれない信号機」が異次元すぎるのですが…。この“ド迫力”、実際に現地に行かねば多分わかりません。
乗りものニュース
「元・貨物線」が旅客線に転身! いろいろ“名残り”も つぎはぎで完成した首都圏の大動脈3選
「元・貨物線」が旅客線に転身! いろいろ“名残り”も つぎはぎで完成した首都圏の大動脈3選
乗りものニュース
「右折待ち渋滞」どうにかして! ならば「左折」させればいいじゃない!? 右折レーン作れなくても“あの手この手”
「右折待ち渋滞」どうにかして! ならば「左折」させればいいじゃない!? 右折レーン作れなくても“あの手この手”
乗りものニュース
「東京のど真ん中ターミナル駅」が大変化!? 巨大交差点にドーンと“歩行者デッキ” 立体的な再整備へ
「東京のど真ん中ターミナル駅」が大変化!? 巨大交差点にドーンと“歩行者デッキ” 立体的な再整備へ
乗りものニュース
北陸新幹線の「ポツンと単独駅」には何があるのか? ある意味“最強の立地?”
北陸新幹線の「ポツンと単独駅」には何があるのか? ある意味“最強の立地?”
乗りものニュース
線路だけだった都電が「線路+道路」に大変貌中!? “明治通りのバイパスのバイパス”まもなく仕上げに?
線路だけだった都電が「線路+道路」に大変貌中!? “明治通りのバイパスのバイパス”まもなく仕上げに?
乗りものニュース
「神奈川随一の観光地」から京急バス撤退! 並行して“モノレールあるからいいじゃん”なのか? 廃止前に乗ってきた
「神奈川随一の観光地」から京急バス撤退! 並行して“モノレールあるからいいじゃん”なのか? 廃止前に乗ってきた
乗りものニュース
東京駅「赤レンガ駅舎」が、よく見ると“南側だけ長い”ナゾ 利用者の不満を買った「100年前の構造」をひもとく
東京駅「赤レンガ駅舎」が、よく見ると“南側だけ長い”ナゾ 利用者の不満を買った「100年前の構造」をひもとく
乗りものニュース

みんなのコメント

13件
  • でぶやん
    いや、その加古川中央JCTがあるおかげでしょっちゅう渋滞が…。
  • has********
    利用する方には便利なのでしょうが加古川バイパス利用者には渋滞の根源としか言い様がないです・・
    大きく下ってまた登る構造なので必ずスピードが落ちてそのうち渋滞が発生するように思います。
    もう少し他の接続方法がなかったのかと感じますね。
    また1車線なので大きな事故があるとかなり混みますから医療センターに向かう救急車が心配になります。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村