現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2023年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)

ここから本文です

2023年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)

掲載
2023年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)

 2023年F1第21戦サンパウロGP(ブラジルGP)の決勝レースで6位~10位に入賞したドライバーたちが日曜日を振り返った。6位~10位のドライバーはカルロス・サインツ(フェラーリ)、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)、ルイス・ハミルトン(メルセデス)、角田裕毅(アルファタウリ)、エステバン・オコン(アルピーヌ)だ。

■エステバン・オコン(BWTアルピーヌF1チーム)
決勝=10位(70周/71周)
 チャレンジングなレースの末に、1ポイントという小さな報酬を手にした。僕はとてもいいスタートを切って、前方のカオスを避けながら、いくつかポジションを上げることができた。ただ、残念なことに、まもなくデグラデーションがすごく大きいことが明らかになり、3ストップ(注:赤旗時を除く)で戦わざるをえなくなった。昨日の時点で、デグラデーションが問題になりそうな兆候は見えていたから、あらかじめ3ストップのプランも考えてあったんだ。そのあたりについては、これから再検討するつもりでいる。

【角田裕毅F1第21戦分析】2度失った順位を取り戻し9位。継続的なアップデートの効果とチームの成長が見えた3連戦

 とはいえ、2台揃ってポイントを獲り、スプリントレースでのパフォーマンスと比べれば一歩前進したのだから、チームとしてはいい仕事ができた。

 ここからは、シーズンの終わりから2番目のレースになるラスベガスに向けて、気持ちを切り替えていく。華やかなイベントになるのは間違いないし、また好成績を残したいと思っている。

■角田裕毅(スクーデリア・アルファタウリ)
決勝=9位(71周/71周)
 チームが素晴らしい仕事をしました。ポイントを獲得できてうれしいですが、もっと良い成績を挙げることも可能でした。

 ターン10でミスをして、そこでポジションをひとつ失いました。チームに対してとても申し訳なく思います。

 信頼性の問題に対処しており、それについてはこの後、調査します。本来ならもっと良い結果が可能でした。

 ダニエル(・リカルド)についてはとても残念です(注:スタート直後にクラッシュした他車のタイヤがマシンに当たった影響で、序盤に周回遅れの扱いになった)。彼もとても速かったので、2台揃ってポイントを獲得できたはずです。

 ポジティブな面に目を向ければ、16番グリッドからスタートして9位を獲得したというのは、マシンのペースが強力だったことの証明であり、オースティンでアップグレードを導入して以来、この数戦で確実に大きな進歩を遂げたことは明らかです。

 僕たちは今、良いリズムに乗り、3週連続でポイントを獲得しています。残り2戦もこの勢いを維持していくことが重要です。

 マシンのパフォーマンスを引き出し、ポイントを獲得し続け、コンストラクターズ選手権でひとつ上にいるウイリアムズとのギャップを縮めることを目指していきます。

■ルイス・ハミルトン(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
決勝=8位(71周/71周)
 自分の能力を最大限に発揮して、タイヤの管理を行ったという点に関しては、昨日(のスプリント)よりは良いレースをしたと感じる。今週末なぜこれほど苦しんだのか、説明するのは難しい。このマシンは、うまく機能する瞬間と、そうでない瞬間があるんだ。1ラップのなかでもとても不安定だ。これを解決する必要があるだろう。

 今日はストレートで遅く、コーナーではスライドしていた。難しかったよ。

 違う方法をとるべきだった点を見つけ出すつもりだ。忘れてしまいたい一日だけど、ここからたくさんのことを学習できればと思っている。

 チームメンバー全員のことを心から誇りに思っている。彼らは今も困難な状況にくじけることなく、全力で作業に当たっている。それこそがこれからも続けていかなければならないことだ。引き続き、改善を目指して努力していく。

■ピエール・ガスリー(BWTアルピーヌF1チーム)
決勝=7位(71周/71周)
 今日のレースには大満足だ。今季のベストパフォーマンスのひとつと言ってもいい。マルチストップをどうこなすかという点で、とてもチャレンジングなレースになったが、チーム全体が素晴らしい仕事をして、判断は正しかったしピットストップも文句なしだった。チームとして7位と10位に入ったのだから、特に後方のグリッドからのスタートだったことを考えれば、力強いパフォーマンスだったのは間違いない。

 僕自身はレースを通じて、カルロス(・サインツ/フェラーリ)や2台のメルセデスと順位を争った。それもまた昨日と比べれば明らかな進歩だ。

 次はいよいよラスベガスだ。きっとクールな経験になるだろうし、僕はいつでも新しいレースが大好きだからワクワクしている。できる限りの準備をしてそのレースに臨むこと、そしてコース上で全力を尽くすことが僕らの務めになる。

■カルロス・サインツ(スクーデリア・フェラーリ)
決勝=6位(71周/71周)
 厳しいレースになった。昨日と同様にクラッチに問題があり、スタートは2回とも良くなくて、そこでいくつかポジションを失った。その後は、コース上で2台のメルセデスを抜くことができたものの、それ以上は無理だった。残念ながら、今日はアストンマーティン、レッドブル、マクラーレンの方が僕よりも速くて、6位以上は望めなかったんだ。

 シャルルがレースをスタートできなかったのは本当に残念だ。2台揃って戦えれば、メルセデスとの争いでとても重要なポイントを、ここブラジルで稼げたはずだからね。ここでいったんバッテリーを充電して、ラスベガスではまた好調さを取り戻せればと思っている。

こんな記事も読まれています

多すぎるリタイアの“代償”は大きいとアルピーヌF1のオコン。2024年シーズンは「全開でレースをするだけ」
多すぎるリタイアの“代償”は大きいとアルピーヌF1のオコン。2024年シーズンは「全開でレースをするだけ」
AUTOSPORT web
2023年も未勝利に終わったハミルトン。“8月以降マシン開発をしていない”レッドブルF1の優位性を懸念
2023年も未勝利に終わったハミルトン。“8月以降マシン開発をしていない”レッドブルF1の優位性を懸念
AUTOSPORT web
レッドブルF1のペレス、アブダビテストで大きな収穫「もっと早くこの作業ができていたらシーズンが大きく違っていた」
レッドブルF1のペレス、アブダビテストで大きな収穫「もっと早くこの作業ができていたらシーズンが大きく違っていた」
AUTOSPORT web
【中野信治のF1分析/第23戦】リザルト以上に魅せた角田裕毅とアルファタウリ。さらに進化した2023年のフェルスタッペン
【中野信治のF1分析/第23戦】リザルト以上に魅せた角田裕毅とアルファタウリ。さらに進化した2023年のフェルスタッペン
AUTOSPORT web
ラッセル、F1スプリントへのリバースグリッド導入に反対「DRSトレインが形成されるだけ」
ラッセル、F1スプリントへのリバースグリッド導入に反対「DRSトレインが形成されるだけ」
AUTOSPORT web
【全ドライバー独自採点/F1第23戦】速さでも振る舞いでも一流のルクレール。並外れたパフォーマンスを見せた角田裕毅
【全ドライバー独自採点/F1第23戦】速さでも振る舞いでも一流のルクレール。並外れたパフォーマンスを見せた角田裕毅
AUTOSPORT web
F1参戦に向けてドライバーを探すアウディ。現在の本命はアルボンか
F1参戦に向けてドライバーを探すアウディ。現在の本命はアルボンか
AUTOSPORT web
オコン、2024年は”戦闘モード”切り替えを誓う「今年は他のドライバーと比べて、リタイアが多すぎた」
オコン、2024年は”戦闘モード”切り替えを誓う「今年は他のドライバーと比べて、リタイアが多すぎた」
motorsport.com 日本版
今季19勝のフェルスタッペン、付け入る隙はあるのか? フェラーリのバスール代表「プレッシャーをかければ彼だってミスをする」
今季19勝のフェルスタッペン、付け入る隙はあるのか? フェラーリのバスール代表「プレッシャーをかければ彼だってミスをする」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、レッドブルRB19は2020年のメルセデスに似た”完璧ぶり”「そのおかげでフェルスタッペンは先頭でチルっている」
ハミルトン、レッドブルRB19は2020年のメルセデスに似た”完璧ぶり”「そのおかげでフェルスタッペンは先頭でチルっている」
motorsport.com 日本版
フェラーリF1、ルクレールと2029年末までの契約延長で合意か。レッドブルからの引き抜きを防ぐ意図も
フェラーリF1、ルクレールと2029年末までの契約延長で合意か。レッドブルからの引き抜きを防ぐ意図も
AUTOSPORT web
ドゥーハン、F1に専念するためSFやインディのオファーを断ったと明かす「今はF1だけに集中することが重要」
ドゥーハン、F1に専念するためSFやインディのオファーを断ったと明かす「今はF1だけに集中することが重要」
AUTOSPORT web
メルセデスF1リザーブで得た学びを語るシューマッハー「言葉を使わずに理解する」ハミルトンの特別さ
メルセデスF1リザーブで得た学びを語るシューマッハー「言葉を使わずに理解する」ハミルトンの特別さ
AUTOSPORT web
ルクレール、シーズン後半の好調はF1日本GPでのアップデートがキッカケに。フェラーリ代表「快適さの面で有益だった」
ルクレール、シーズン後半の好調はF1日本GPでのアップデートがキッカケに。フェラーリ代表「快適さの面で有益だった」
motorsport.com 日本版
フェラーリF1、2025年以降もラインアップ継続か。会長がルクレール&サインツとの契約延長の意向示す
フェラーリF1、2025年以降もラインアップ継続か。会長がルクレール&サインツとの契約延長の意向示す
AUTOSPORT web
角田がF1デビューマシンでドーナツターン。カート大会で大暴れのリカルドともてぎのファンを盛り上げる
角田がF1デビューマシンでドーナツターン。カート大会で大暴れのリカルドともてぎのファンを盛り上げる
AUTOSPORT web
F1の予選フォーマットは「時代遅れ」とアロンソ。トラフィックの管理やトラックリミットなどのストレスに辟易
F1の予選フォーマットは「時代遅れ」とアロンソ。トラフィックの管理やトラックリミットなどのストレスに辟易
AUTOSPORT web
2023年はアロンソにとって最高のシーズン!「大事なのは、喜びのエネルギーを来季にも残すこと」
2023年はアロンソにとって最高のシーズン!「大事なのは、喜びのエネルギーを来季にも残すこと」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村