現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 6代目 ホンダ・シビック・タイプR(2) 運転体験の濃密な魅力 記憶に残る最後へ

ここから本文です
6代目 ホンダ・シビック・タイプR(2) 運転体験の濃密な魅力 記憶に残る最後へ
写真を全て見る(4枚)

魅力の濃い運転体験 充足感が段違いのMT

ホンダ・シビック・タイプRの2.0L 4気筒ターボエンジンは、雄叫びを上げることなく、低い響きでアイドリングを始める。自然吸気だった頃のような、華美な演出はない。

【画像】欧州では2026年が最後 6代目 ホンダ・シビック・タイプR 魅力的なホットハッチたち 全119枚

好ましい感触のシフトレバーを倒し、丁度良い重み付けのクラッチペダルを放せば、魅力度の濃い運転体験の始まり。これまで英国編集部が試乗してきた、どんなホットハッチより速さを追求できるよう、FL5型は仕上げられている。

現存するMTの中でも、この6速がもたらす充足感は段違い。アクセルペダルを踏み込んだまま、シフトアップする「パワーシフト」も可能。

記事全文を読む
文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

シビック・ベースの上品クーペ ホンダ・プレリュード ホットなエンジンが似合うシャシー
シビック・ベースの上品クーペ ホンダ・プレリュード ホットなエンジンが似合うシャシー
AUTOCAR JAPAN
【ホンダ・スーパーワン・コンセプト】楽しさ見違えるブースト・モード!ファンキー&キュートな軽に初乗り(後編) #JMS2025
【ホンダ・スーパーワン・コンセプト】楽しさ見違えるブースト・モード!ファンキー&キュートな軽に初乗り(後編) #JMS2025
AUTOCAR JAPAN
T-ハイブリッドで磨いた最高峰 ポルシェ911 ターボS 越えるモデルが思い浮かばず
T-ハイブリッドで磨いた最高峰 ポルシェ911 ターボS 越えるモデルが思い浮かばず
AUTOCAR JAPAN
ベース車は判別困難? ローバー90 マリナーDHC(2) 直6の堂々と穏やかな加速
ベース車は判別困難? ローバー90 マリナーDHC(2) 直6の堂々と穏やかな加速
AUTOCAR JAPAN
これMT車なの!? ホンダ次世代e:HEVの走りにびっくり!
これMT車なの!? ホンダ次世代e:HEVの走りにびっくり!
月刊自家用車WEB
「錆びる箱」と呼ばれた過去 トライアンフ・ヘラルド UK版中古車ガイド(2) 改造は当たり前
「錆びる箱」と呼ばれた過去 トライアンフ・ヘラルド UK版中古車ガイド(2) 改造は当たり前
AUTOCAR JAPAN
【試乗】次世代のホンダ・ハイブリッドにもかなり期待していいぞ! 研究開発中のe:HEVプロトタイプに乗ったら感動が止まらなかった
【試乗】次世代のホンダ・ハイブリッドにもかなり期待していいぞ! 研究開発中のe:HEVプロトタイプに乗ったら感動が止まらなかった
WEB CARTOP
新・日産リーフ:欧州で競合と実力を探る(2) 走る喜びを醸すエルロック 長く広いEV4
新・日産リーフ:欧州で競合と実力を探る(2) 走る喜びを醸すエルロック 長く広いEV4
AUTOCAR JAPAN
ホンダの“新”「ハイブリッド」何がスゴイ? 他メーカーがマネしない「次のe:HEV」が“楽しすぎ”? 新たな「プラットフォーム」も明らかに
ホンダの“新”「ハイブリッド」何がスゴイ? 他メーカーがマネしない「次のe:HEV」が“楽しすぎ”? 新たな「プラットフォーム」も明らかに
くるまのニュース
創設者は元テスラ 車重895kg超軽量EVスポーツカー『ロングボウ・スピードスター』テスト車両公開 設計からわずか半年
創設者は元テスラ 車重895kg超軽量EVスポーツカー『ロングボウ・スピードスター』テスト車両公開 設計からわずか半年
AUTOCAR JAPAN
軽自動車の原点を思い出したダイハツ ミラ イースの登場【10年ひと昔の新車】
軽自動車の原点を思い出したダイハツ ミラ イースの登場【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
ライバル溢れる路上 新・日産リーフ:欧州で競合と実力を探る(1) 同価格帯ベストは?
ライバル溢れる路上 新・日産リーフ:欧州で競合と実力を探る(1) 同価格帯ベストは?
AUTOCAR JAPAN
EV界にはホンダN-ONE e:とスーパーワンが必要だ #JMS2025【日本版編集長コラム#55】
EV界にはホンダN-ONE e:とスーパーワンが必要だ #JMS2025【日本版編集長コラム#55】
AUTOCAR JAPAN
ホンダ アスコットは多チャンネル戦略の最適化と商品戦略が融合したもうひとつの“アコード”【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ホンダ アスコットは多チャンネル戦略の最適化と商品戦略が融合したもうひとつの“アコード”【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
【これが『実行空力』か!】新型プレリュードのホンダアクセス装着モデルに黒木美珠が試乗
【これが『実行空力』か!】新型プレリュードのホンダアクセス装着モデルに黒木美珠が試乗
AUTOCAR JAPAN
【ホンダ・スーパーワン・コンセプト】ファンキー&キュートな軽に初乗り!ホットな電動ハードをチェック(前編) #JMS2025
【ホンダ・スーパーワン・コンセプト】ファンキー&キュートな軽に初乗り!ホットな電動ハードをチェック(前編) #JMS2025
AUTOCAR JAPAN
【試乗】ジャパンモビリティショーで話題のホットハッチ「ホンダ・スーパーワン」に乗ったぞ! まるでミッドシップスポーツのようなハンドリングに興奮が抑えられない
【試乗】ジャパンモビリティショーで話題のホットハッチ「ホンダ・スーパーワン」に乗ったぞ! まるでミッドシップスポーツのようなハンドリングに興奮が抑えられない
WEB CARTOP
2027年の「TT」ってどんな感じ? アウディ・コンセプトC 根底にあるダイナミックさ
2027年の「TT」ってどんな感じ? アウディ・コンセプトC 根底にあるダイナミックさ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193 . 7万円 235 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

38 . 0万円 284 . 9万円

中古車を検索
ホンダ シビックの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193 . 7万円 235 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

38 . 0万円 284 . 9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村