現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 僚友のピットロスで終盤に逆転「勝てるとは思わなかった」WRT41号車がLMP2最後の王者に/WEC最終戦

ここから本文です

僚友のピットロスで終盤に逆転「勝てるとは思わなかった」WRT41号車がLMP2最後の王者に/WEC最終戦

掲載
僚友のピットロスで終盤に逆転「勝てるとは思わなかった」WRT41号車がLMP2最後の王者に/WEC最終戦

 11月4日に行われたWEC世界耐久選手権第8戦バーレーン8時間レースのLMP2クラスを制したチームWRT41号車オレカ07・ギブソンのルイ・デレトラズは、チームにとって厳しいレースウイークをスタートさせた後はLMP2のタイトル確保に焦点を当てており、レースで優勝を飾ることは予期していなかった、という。

 デレトラズとロバート・クビサ、ルイ・アンドラーデのトリオは、ランキングリーダーとして最終戦に臨み、8位以上でフィニッシュを果たせば、WEC・LMP2クラスにおける最後のチャンピオンになることが可能だった。

8号車完勝、平川亮が2年連続で世界チャンピオンに! 小林可夢偉組が続きトヨタ1-2【バーレーン決勝レポート】

 しかし木曜日から金曜日にかけて行われたプラクティスではペースに苦しみ、11台中10番手からレースをスタートさせていた。

「ここ数年、ここバーレーンではWRTがかなり優勢であることは分かっていたが、FP1からFP2、FP3から予選までの週末を通して、タイヤの空気圧と最小限のキャンバー角を規定する新しいレギュレーションは、間違いなくその対象外だったと思う」とデレトラズは語った。

「レースに向けて大きな変更を加えたところ、僕らには競争力があり、とてもうまくやることができた。ふたりのチームメイトは素晴らしかった」

「勝つことは予想外だったけど、僕らはそれを受け入れるよ」

 姉妹車である31号車ロビン・フラインスは、ホイールガンの問題によって最終ピットストップに時間を要した。これによりデレトラズが首位に立ち、今季3度目のクラス優勝へと突き進んだ。

「僕らと同じように、彼らも勝利に値するレースだったので残念に思う」とデレトラズ。

「それよりも前、ロバートがシートベルトのひとつを挿入できず、ピットで8秒をロスするという問題があった。それを待ったせいで、ピットストップに時間がかかったんだ」

「最終的には、(タイトルを獲ることで)埋め合わせはできた。だが、彼ら(31号車)に何かを望みはしない。彼らは勝利に値したんだ。彼らは厳しい一年を過ごしたが、全員が良い仕事をした」

「もちろん、僕らはこの結果を受け入れる。それがレースだ。彼らはそれを理解していると思う。だが、それでもWRTにとっては素晴らしいワン・ツーだ」

 これでWRTは、新型コロナウイルスのパンデミックの影響を受けた2021年シーズンに代替ラウンドとなった6時間レースから始まる、バーレーン4連勝を遂げた。

 デレトラズは、シートベルトの問題を除けば、レースの残りの部分は41号車のクルーにとって「かなり順調だった」と語った。

「僕らはただ、トラブルを避けたかった」と彼は言う。

「10番手スタートは理想的ではなかった。昨日の僕の成績は悪かったが、ルイ(・アンドラーデ)は素晴らしい仕事をした。彼はあらゆるトラブルを避けてくれた」」

「その後はとてもスムーズだった。僕らは特別なことは何もせず、ただ実行し、良い戦略を立てただけだ」

「他のライバルと比べて、違いを生んだのは燃料を節約できたことだと思う。僕らは燃料を節約し、後続も見なかったので、最後には全員が燃焼スプラッシュをしなければならなかった。それが主な違いだった」

 ヨーロピアン・ル・マン・シリーズのLMP2クラスで2度チャンピオンになったデレトラズは、初の世界選手権タイトル獲得となった。デレトラズは「素晴らしい」気分だと認める。

「これはとても重要なことだ」と彼は言った。

「これは僕にとって大きな意味がある。昨年、僕はELMSのタイトルを取り、またIMSA(ウェザーテック・スポーツカー選手権)のLMP2では、1レース出場できなかったので僕自身はチャンピオンシップを獲得できなかったものの、チームとしてタワー(・モータースポーツ)とともにシリーズを制すことができた」

「今年はWECの(LMP2)タイトルを獲れる最後のチャンスだったので、世界王者になることはとても素晴らしいことだ。僕らはそのために一年中働いてきたんだ。素晴らしいシーズンを過ごしたよ」

「WRTとともに、WECをこのような形で終えることができたのは素晴らしい。僕はLMP2が大好きなんだ」

 なお、デレトラズは2024年、IMSAの最高峰GTPクラスでウェイン・テイラー・レーシング・ウィズ・アンドレッティ・オートスポートのアキュラARX-06をドライブする。

こんな記事も読まれています

F1ドライバーとMotoGPライダーが競うのは世界でここだけ? ホンダ・レーシング・サンクスデー2023で王者フェルスタッペンらレッドブル勢が”表彰台”独占
F1ドライバーとMotoGPライダーが競うのは世界でここだけ? ホンダ・レーシング・サンクスデー2023で王者フェルスタッペンらレッドブル勢が”表彰台”独占
motorsport.com 日本版
愛車を新調したので「愛犬の愛車」も新調! ワンコも納得のクルマに合わせた「ペットカート」の選び方とは
愛車を新調したので「愛犬の愛車」も新調! ワンコも納得のクルマに合わせた「ペットカート」の選び方とは
WEB CARTOP
対象者は「ご当地キャラクター」 ホンダが一風変わった試乗会開催 新型Nボックス
対象者は「ご当地キャラクター」 ホンダが一風変わった試乗会開催 新型Nボックス
AUTOCAR JAPAN
野尻智紀、F1ドライブに「緊張を忘れるくらい、すごく興奮した」スーパーフォーミュラの”近さ”も実感|ホンダ・レーシング・サンクスデー2023
野尻智紀、F1ドライブに「緊張を忘れるくらい、すごく興奮した」スーパーフォーミュラの”近さ”も実感|ホンダ・レーシング・サンクスデー2023
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「ランドクルーザー70」リアシートの快適性はどう? タフなクロカン4WDでも気になる後席の居住性! 座り心地を検証
トヨタ新型「ランドクルーザー70」リアシートの快適性はどう? タフなクロカン4WDでも気になる後席の居住性! 座り心地を検証
VAGUE
斬新過ぎる! マツダ「ロードスターSUV」 現る! ゴツタイヤ履いた謎の個体が凄い…!
斬新過ぎる! マツダ「ロードスターSUV」 現る! ゴツタイヤ履いた謎の個体が凄い…!
くるまのニュース
驚異のルーキーシーズンを過ごしたピアストリ。マクラーレン代表は「学習の早さと冷静さ」に感銘
驚異のルーキーシーズンを過ごしたピアストリ。マクラーレン代表は「学習の早さと冷静さ」に感銘
motorsport.com 日本版
2023年も未勝利に終わったハミルトン。“8月以降マシン開発をしていない”レッドブルF1の優位性を懸念
2023年も未勝利に終わったハミルトン。“8月以降マシン開発をしていない”レッドブルF1の優位性を懸念
AUTOSPORT web
チェーン店の「キャベツ」ラーメンの味を即席麺で再現!? キャンプツーリングで作る簡単アレンジレシピ
チェーン店の「キャベツ」ラーメンの味を即席麺で再現!? キャンプツーリングで作る簡単アレンジレシピ
バイクのニュース
【首都高情報】首都高速が2023年12月の渋滞予想カレンダーを発表。年の暮れは渋滞が特に多くなる!
【首都高情報】首都高速が2023年12月の渋滞予想カレンダーを発表。年の暮れは渋滞が特に多くなる!
Webモーターマガジン
BYD「シール」&「ドルフィン」がEuro NCAP安全性能テストで5つ星を獲得
BYD「シール」&「ドルフィン」がEuro NCAP安全性能テストで5つ星を獲得
THE EV TIMES
[Pro Shop インストール・レビュー]日産 スカイライン by ウェイブ トゥ ポート 前編…スタジオモニター再現
[Pro Shop インストール・レビュー]日産 スカイライン by ウェイブ トゥ ポート 前編…スタジオモニター再現
レスポンス
情報収集なくしていまのクルマは走れない! じっくり見るとセンサーだらけだった
情報収集なくしていまのクルマは走れない! じっくり見るとセンサーだらけだった
WEB CARTOP
ウイリアムズF1がサージェントとの2024年契約を発表。来季20人のドライバーラインアップは今季と同一に
ウイリアムズF1がサージェントとの2024年契約を発表。来季20人のドライバーラインアップは今季と同一に
AUTOSPORT web
ホンダが「新型プレリュード」を初公開! 伝統の「デートカー」22年ぶりの復活に衝撃走る! 栄華を誇った「スペシャリティクーペ」の軌跡とは
ホンダが「新型プレリュード」を初公開! 伝統の「デートカー」22年ぶりの復活に衝撃走る! 栄華を誇った「スペシャリティクーペ」の軌跡とは
くるまのニュース
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】 軽自動車とは本来こういうモノ!を示したツインの魅力
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】 軽自動車とは本来こういうモノ!を示したツインの魅力
ベストカーWeb
スバル初代「レオーネ」とともに人生の大半を!「レガシィ」を所有してもハードドップのカッコよさには敵いませんでした
スバル初代「レオーネ」とともに人生の大半を!「レガシィ」を所有してもハードドップのカッコよさには敵いませんでした
Auto Messe Web
冬用タイヤ規制が発令! 走れるタイヤはドコを見ればわかる?
冬用タイヤ規制が発令! 走れるタイヤはドコを見ればわかる?
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村