F1第7戦モナコGPでアストンマーチンはフェルナンド・アロンソが2位を獲得。シーズンベストリザルトとなったが、タイヤ交換の判断次第では先頭を争えていたかもしれないと明かした。
モナコGPではレース後半に雨が降り始め、アロンソはトップを走るマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に先んじる形でピットイン。ここでアストンマーチンはアロンソにミディアムタイヤを装着させる判断を下したが、すぐに雨が強まってしまったため、彼は再びピットに戻りインターミディエイトタイヤへと履き替える必要があった。
■シケイン廃止のスペインGP新レイアウト、ドライバーから好評価続々。「ドライビングがうんと楽しくなった」とフェルスタッペン
このピットインで大きくタイムロスしたこともあり、アロンソは今季初優勝を目指すチャンスを失ってしまった。
レース後にはアロンソが1度目のピットでインターミディエイトを履いていた場合、レースをリードする可能性があったかどうかに話題が集まった。
チーム側はタイヤ交換の判断ミスではないと語っていたが、スペインGPで取材に答えたマイク・クラック代表は、後のデータ分析では、インターミディエイトを使用していたならば、アロンソが先頭を走っていた可能性があったと認めた。
「コンピューターシステムは、もし我々がインターミディエイトを履いていたなら、我々はマックスの前に出ていたかもしれないと弾き出している」
「しかし、それは我々がレースに勝てただろうということを意味しているわけではないんだ」
「後から最善を考えるとそうなったかもしれない。だがこういった決断を下す際には、その時持っているデータに頼るしかないんだ」
なおアロンソはチームの下した決断を支持しており、今回の出来事からチームがこの先よりリスクを取るきっかけにはならないと語っている。
彼は、今後チームがよりアグレッシブな戦略を立てるようになると思うかと尋ねられたが、次のようにそれを否定した。
「アグレッシブという言葉がギャンブルを意味しているなら、その答えは明らかにノーだ。僕らはギャンブラーじゃない」と、アロンソは語る
「ウチはデータに基づいたチームなんだ。持ちうる全てのデータを調べている。だからあなた方の質問への答えは明らかなことだ」
後から考えれば、アストンマーチンはなにか違う選択ができたのではないか、そう考えることもできる。しかしアロンソは、そういった“後出し”でのチーム批判はアンフェアなことだと主張している。
「F1で好きじゃないのは、いつもネガティブなことばかり見られていて、ソファから全てを簡単に見られていることだ」
「例を挙げてみると、僕らがインターミディエイトにすぐ履き替えていたら、先週は1周遅れてピットに入れたマックスのことで、レッドブルが間違った判断をした……そういったことについてのみ話されていただろうね」
「(その場合)アストンマーチンが勇敢で正しいタイヤを選択したとは、絶対言われないだろう。レッドブルが間違ったタイヤを選んだこと、マックスをピットに入れるのが遅かったことのみが話されるはずだ」
「これがF1のメンタル的な特徴なんだ。完璧をとにかく追い求めるけど、時にはそれが無理なこともある」
クラック代表は、こうした批判に直面するのはF1のトップチームであることの一部で、受け入れる必要のあることだと語った。
「これはF1の持つ性質で、我々はそれに耐える必要がある」
「我々は見世物なんだ」
「全てが上手くいっている時に報道されることを望んでいるんだから、“もっと上手くいくはずだった”と報じられても、それを受け入れる必要がある。ドラマのようなモノじゃないんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?