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よりスピードを! より落ち着いた雰囲気を! オトナステーションワゴンのススメ 12選

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よりスピードを! より落ち着いた雰囲気を! オトナステーションワゴンのススメ 12選

 6月13日公開の記事「かつて天下を奪ったが今は…それでも薦めたい便利で流麗ステーションワゴン特筆15選」では、SUVに食傷気味の諸兄に「オトナの選択肢」としてのステーションワゴンを提案、スタイリッシュな魅力にあふれる13台の中古モデルをご紹介した。

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 だが、魅力的なワゴンはそれだけではない。本企画では、よりスピードに特化した8台のステーションワゴン、そしてより落ち着いた雰囲気の4台のステーションワゴンを紹介してみたい。

 もちろん中古相場についても調べてあります!

※本稿は2021年5月のものです
文/伊達軍曹 写真/ベストカー編集部 ほか 中古車価格調査協力/萩原文博
初出:『ベストカー』 2021年6月10日号

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■遠くへ行きたいワゴンには「速さ」も欲しい!【スピード部門】

●ステーションワゴンとは「遠くへ行きたくなるクルマ」。そして遠くへ行くにはハイスピードなクルマのほうが快適! ということで、快速系ワゴンを紹介!

「スピード部門」の一番上に現行型のスバル レヴォーグが載っていることに違和感を覚える人もいるだろう。「先代のSTIスポーツは300psだけど、今度のはたかが180psじゃねえか!」と。

 おっしゃるとおりではあるが、現行型は1.8Lターボでありながら実用回転域でのトルクは先代の2Lターボ以上で、なおかつ優秀なシャシーと最新のアイサイトにより、どこまでも疲れ知らずで走っていける素質を持っている。

スバル レヴォーグ(現行型)…フルインナーフレーム構造となったスバルグローバルプラットフォームと新開発の1.8Lターボエンジン、そして最新世代アイサイトにより抜群のGT性能を誇る。最高速度や0-100km/h加速ではなく「平均巡航速度が高い」というタイプだ(新車価格:310.2万~409.2万円/中古車相場:300万~420万円)

 その意味で現行型のレヴォーグは、「ある意味スピード型」ということはできないだろうか。できるはずだ、何といっても筆者の現愛車だし。

 とはいえ、時には大人であっても300ps級の大パワーを炸裂させたいと思うこともある。その思いが強い場合には新型に背を向け、先代レヴォーグの2Lターボ中古車を探すのが吉となろう。

スバル レヴォーグ(先代)…大きくなりすぎたレガシィツーリングワゴンよりコンパクトな国内専用車種として2014年に登場。1.6Lターボ搭載グレードは新型が登場した今となっては微妙だが、最高出力300psとなる2Lターボ搭載グレードは今なお注目する価値あり(中古車相場:75万~370万円)

 また、280ps級の大パワーをMTにて操りたいと考える硬派な諸兄であれば、年式的に多少古く、中古車の流通量も少ないのがネックだが、三菱ランサーエボリューションワゴンの「GT」でハイウェイの流れ星になるのも悪くないだろう。

 272ps+5速ATの「GT-A」は、GTよりは流通量がやや多めだが、それでも残念ながら希少車であることに変わりはない。

三菱 ランサーエボリューションワゴン(絶版)…ランエボIXをベースにリアまわりを重点的に補強した軽量・高剛性なワゴンボディを採用。2L直4ターボにアクティブセンターデフ付きフルタイム4WDなどメカ部分はまさにランエボ譲り。最高出力は6MTが280psで5ATが272ps(中古車相場:130万~190万円)

日産 ステージア オーテックバージョン260RS…R33GT-Rと同じRB26DETTエンジンにアテーサE-TSと電動スーパーHICAS、ブレンボ製ブレーキシステムなどを組み合わせた「国内最強ステーションワゴン」として1997年10月に登場。中古車も、超希少だがいちおう流通している(中古車相場:260万円)

 そして欧州車であれば、彼の地の金満富裕層や準富裕層御用達のハイスピード&ハイパワーなステーションワゴンは星の数ほどの選択肢があり、下でご紹介しているのはそのごく一部の例にすぎない。

 とはいえ、そういった欧州勢はハッキリ言って高くて(普通は)なかなか買えないため、現実的なところではメルセデスの先代Cクラスステーションワゴンに6.2Lの自然吸気V8をぶち込んだ「C63 AMGステーションワゴン」が狙い目となるだろう。

メルセデスベンツ C63 AMG STATIONWAGON(先代)…先代CクラスワゴンのAMGモデル。搭載される6.2L自然吸気V8エンジンは、ほぼレーシングスペックといえる作りで最高出力は457ps。人気の「パフォーマンスパッケージ」は487psとさらに強烈だ。まぁ自動車税も強烈なわけだが(中古車相場:220万~360万円)

メルセデスAMG C43 4MATIC STATIONWAGON(現行型)…最高出力390psの3L V6ツインターボに9速ATを組み合わせ、4輪を駆動させる典型的なジャーマン・ハイスピードワゴン。新車はさすがに非現実的なプライスだが、中古車であればまずまず現実的。走行3万km台の物件が400万円台だ(新車価格:1014万円/中古車相場:440万~760万円)

BMW アルピナ B3 S Bi-Turubo TOURING(先代)…現行型のアルピナ製ワゴンはさすがに非現実的だが、ひとつ前の中古車なら(いちおう)現実的な相場感。先代B3ビターボツーリングはBMWの3L直噴直6(N55)をベースに改良を加え、最高出力=410ps、0-100km/h加速は4.2秒だ(中古車相場:390万~600万円)

アウディ S4 AVANT(現行型)…S4アバントの搭載エンジンは最高出力354psの3L V6直噴ターボで、2020年10月に行われたA4の大幅改良の際に、S4アバントの外観も変更された。とはいえ現実的に検討できるのは変更前の中古車か……(新車価格:926.0万円/中古車相場:340万~570万円)

 ただ、年額11万1000円の自動車税を国家に支払うだけのサムライ魂は必須となる。

■大人の境地に達するとよさがわかってくる?【中道保守部門】

●大人になればなるほど「人間、中庸が一番……」としみじみ思うもの。そんな境地に達した各位に向け、「中道保守路線」のステーションワゴンを紹介!

「20歳までに左翼に傾倒しない者は、情熱が足りない。20歳を過ぎて左翼に傾倒している者は、知能が足りない」と言ったのは往年の英国首相、W・チャーチルだっただろうか。

 それと同様に「スピード」や「ステイタス」にこだわるのは決して悪いことではないが、いつまでもそこに“過剰に”こだわるのは、いささか大人げないふるまいと言えるのではないか。

 大人たるものに必要な態度とは、「物事の本質を見きわめながら静かに中道を歩むこと」であるはずなのだ。

 そういった境地に達した各位にぜひご注目いただきたいのが、ここでご紹介するような「どこかが突出しているわけではないのだが、乗っているうちにしみじみよさを感じる」といったタイプのステーションワゴンだ。

 周囲の者から「すごい!」とか「カッコいい!」と言われることはないかもしれない。だが、自分自身がそのクルマのよさを知っていれば、それでいいではないか!

トヨタ カローラツーリング(現行型)…ややアグレッシブなデザインではあるものの、「伝統のカローラブランドである」という部分にやすらぎを感じる一台。低重心でフラットな挙動を約束する「GA-C」プラットフォームがもたらす小気味いい乗り味も素晴らしい(新車価格:201.3万~299.75万円 ※中古車相場:120万~340万円)

フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント(現行型)…2015年に上陸した通算8代目のパサートヴァリアント。Dセグワゴンのなかでは地味な存在だが、実用車としての総合力は同クラスのメルセデスやBMWに特に劣る部分はなく、積載能力は勝っている(新車価格:449.9万~584.9万円/中古車相場:100万~460万円)

プジョー 308SW(現行型)…前期型は正直、さほどの魅力を感じない。だが2016年7月登場のクリーンディーゼル搭載グレードはしみじみ素晴らしく、2019年からの改良版はさらにいい(新車価格:322万~370万円/中古車相場:80万~340万円)

ボルボ V60(先代後期)…現行型のV60はスタイリッシュ系になったが、先代後期の「わりと普通な感じ」を、逆に落ち着くと感じる人も多いはず。見た目は普通だが、乗り味と内装のセンスは抜群だ(中古車相場:100万~320万円)

■結論:ステーションワゴンほど素敵な乗り物はない!

 ステーションワゴンの弱点とは何か? 筆者には「最低地上高がSUVよりは低いので、やや気を遣う局面がある」、「箱型のクルマほど背は高くないので、大きな荷物を大量に載せるにはベストではない」くらいしか思い浮かばない。

 逆に長所といえば「セダン並みの走行フィール」、「ときにはセダン以上のステイタス」、「それでいて充分以上の積載能力」など、枚挙にいとまがない。ってなわけなので、そろそろ本気でステーションワゴンを見直してほしい。マジ頼む。

アクティブかつ健康的なイメージがあり、実際、乗れば「今日はどこへ行こうか?」というアクティブな気持ちにもなる!

【番外コラム】ところで「オトナの快速紳士運転術」について考えてみたい!

 ハイスピード走行を得意とするステーションワゴンに乗り、公道をハイスピードで走る。何のヒネリもない、大人としてはきわめてダサい行為である。いや、ときには爽快に突っ走りたいマインドを否定するわけではない。そうではなく「大人には大人の走り方があるでしょ?」ということを言いたいわけだ。

 周囲にクルマがほぼいない見通しのよい高速道路などを、ときにかっ飛ぶのはいい(法定速度は守ろうね)。だが何のメリハリもなく「常にかっ飛んでいる」ようでは完全に大人失格であり、高性能なクルマに乗る資格もないと、言わざるを得ない。お気をつけあそばせ。

●大人の「快速紳士運転術」3箇条

1.横断歩道手前では紳士たれ……信号機のない横断歩道を歩行者が渡ろうとしている時、ドライバーは停止しなければならないが、これができていない大人は多い。それ、カッコ悪いぜ…。カッコよく譲ろうぜ!

2. 頻繁な車線変更はダサいと知れ……一部の輸入車や一部の国産ハイブリッドに乗るドライバーに多い気がしているが、ミズスマシのよう右へ左へとセコセコ車線変更し、結局は普通に追いつかれる様は死ぬほどダサいぜ!

3. 高速道路左車線を爆走するなかれ……最近は減少気味だが、いまだに最左の走行車線を使って追い越しをかけるドライバーを見かける。本人は「オレって上手い、オレってカッコいい」と思ってるのかもしれないがダサいぜ!

【画像ギャラリー】もう一度こういうのを作ってくれませんか…? 在りし日の国産名作ワゴンを振り返る

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みんなのコメント

5件
  • 中古の欧米車、日本車ともに保証が切れてるから修理に至った場合の金額は跳ね上がる事だけ、肝に命じて置かなければいけないから、日本車がベストかも?
  • で、それを書いている自分は何に乗ってるかと問うたら、流行りのSUVだったとかいうオチ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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