現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ポルシェ ケイマンRの実力は911カレラに極めて近づいていた【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

ポルシェ ケイマンRの実力は911カレラに極めて近づいていた【10年ひと昔の新車】

掲載 1
ポルシェ ケイマンRの実力は911カレラに極めて近づいていた【10年ひと昔の新車】

2010年10月、ロサンゼルスモーターショーでポルシェケイマンRが世界初公開された。それまでポルシェの綿密な戦略の下で、けしてケイマンは911を超えることはなかったが、この「ハードコアなケイマン」の登場によって、そんな図式にも変化が感じられた。当時ケイマンRの登場はどのように捉えられたのか。今回はスペイン領マヨルカ島で行われた国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2011年5月号より)

911の立場を危うくする刺客をなぜ投入するのだろうか
2005年にケイマンSが誕生した時、搭載された3.4Lユニットが発した最高出力は295psだった。それは、かつて996型911カレラが搭載した同エンジンに比べるとマイナス5ps。そこでは、「911とボクスターの狭間」というポジションを狙って投入されたケイマンに、作為的に「911よりも見劣りするスペック」が与えられたに違いない。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

だから、当初「ケイマンCS(クラブスポーツ)」と報じられた「ハードコアなケイマン」が開発されているというスクープ情報を耳にした時、正直「ホントかな」という印象は否めなかった。某国産メーカーのテストドライバーをして、「ニュルでテスト中のポルシェは、どう見ても911よりケイマンの方が速い」と述べる声も耳にするにつけ、そんな思いはより高まった。ポルシェは、911の立場を危うくする刺客を、わざわざ自らのファミリー内に送り込むだろうか? しかし、現実にそんな「ハードコアなケイマン」は、今、目前にある。となれば、その走りの実力とは一体どのようなものなのだろうか。

そんな思いを抱きつつ、標準品よりも12kg軽いというグラス&カーボンファイバー強化プラスチック製骨格のスポーツバケットシートへと身を委ねる。目前のメーターからはフードが廃され、ドアトリムからはストラップ式のドアオープナーが軽量化バージョンであることをアピール。ドアパネルも「911ターボからの贈り物」というアルミニウム製を採用。それでも、そんな減量の数字としての成果が同様手法を謳うボクスター スパイダーよりも少ないのは、向こうには「ソフトトップを簡易脱着式に変更する」というさらなる奥の手があったからだ。

ハイライトは軽快かつ俊敏なハンドリング
スタートの際の出足の軽やかさは、率直なところボクスター スパイダーには及ばないと感じられた。実は、スペイン領マヨルカ島で乗った今回のモデルには、エアコンやナビゲーションシステムなどがオプション装着されていた。思えば、これまで乗った複数のボクスター スパイダーは、いずれもそれらを装備しないスパルタンな仕様。実際の軽量化効果は30~35kg相当と想像すれば、今回のケイマンRにボクスター スパイダーからの印象差を抱くのは仕方がないだろう。

もっとも、だから加速に不満があると言うわけではない。ケイマンRは一級のスポーツカーとして、文句なしの加速力の持ち主だ。そもそも加速の実力は、シフト時の駆動力途絶が避けられないMT仕様でも、0→100km/hタイムが5秒フラットと911カレラにあとコンマ1秒と迫る。シフトロスがなくなる7速DCT(PDK)仕様では、そのデータはさらにコンマ1秒短縮。「カタパルト発進」を可能とするローンチコントロールの機能を含んだスポーツクロノ・パッケージをオプション装着すると、そのタイムはさらにコンマ2秒削られて、4.7秒という値になる。そんなケイマンRの走りのハイライトは、軽快かつ俊敏でまさに自由自在な操縦感覚を味える、そのハンドリングにあった。

そもそもミッドシップレイアウトの持ち主ゆえフロントセクションが軽く、駆動輪の上に荷重がしっかり掛かることでトラクション能力に長けているのがケイマンのフットワーク。いかにもポルシェのスポーツカーらしい高速時の信頼感や速度にかかわらないこの上ない楽しさを高いレベルで実現させたものだった。

ところが、ローダウン化と軽量化がもたらした22mmの重心高低下と、駆動側で22%、減速側で27%というロック率を謳うLSDの標準採用化などで、そんな美点にはさらに大きく磨きが掛けられた。今回のテストプログラムにはサーキット走行のセッションも用意されていたが、そんなシーンでは過度ではないパワフルさと自在なハンドリング感覚、サーキットスピードでも過剰に介入をしないスタビリティコントロールシステムなどの効果があいまって、恐怖心とは無縁の何とも楽しいひと時を味わわせてくれることになった。

ケイマンRと911カレラの走りの実力は、端的に言って「もはや完全に拮抗をしている」と言って良いと思う。少なくともアマチュアレベルの腕の人がサーキットを振り回して愉しむ限りでは「ケイマンの方が乗りやすく、楽しい」と感じられてもまったく不思議はないもの。

しかし、そんなこのモデルを今のタイミングでリリースしたという事実は、間もなくのフルチェンジが噂される次期911の「飛躍」の歩幅が、相当に大きいことも予感させる。それは、「ポルシェのシンボルは911」という開発陣の考え方に、今でも微塵の揺るぎもないからだ。(文:河村靖彦)

ポルシェ ケイマンR 主要諸元
●全長×全幅×全高:4347×1801×1285mm
●ホイールベース:2415mm 
●車両重量:1295kg 
●エンジン:水平対向6DOHC
●排気量:3436cc
●最高出力:243kW(330ps)/7400rpm
●最大トルク:370Nm/4750rpm
●トランスミッション:6速MT [7速DCT]
●駆動方式:MR 
●0→100km/h加速:5.0 [4.9]秒
●最高速:282km/h [280 km/h]
※EU準拠

[ アルバム : ポルシェ ケイマンR はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

フェラーリがランキング4位に後退。ルクレール「もらい事故で選手権2位が絶望的に」ハミルトンは接触&ペナルティ
フェラーリがランキング4位に後退。ルクレール「もらい事故で選手権2位が絶望的に」ハミルトンは接触&ペナルティ
AUTOSPORT web
サーキットも通勤路も楽しくなる! スポーツタイヤの“リニアな気持ち良さ”を体感せよ~カスタムHOW TO~
サーキットも通勤路も楽しくなる! スポーツタイヤの“リニアな気持ち良さ”を体感せよ~カスタムHOW TO~
レスポンス
英国名門ブランド MG再起の裏側(前編) 4年で販売台数6倍! 低迷から前代未聞の成長へ
英国名門ブランド MG再起の裏側(前編) 4年で販売台数6倍! 低迷から前代未聞の成長へ
AUTOCAR JAPAN
次世代ワイヤレス給電技術のパワーウェーブ、スタートアップコンテストでグランプリ獲得…ジャパンモビリティショー2025
次世代ワイヤレス給電技術のパワーウェーブ、スタートアップコンテストでグランプリ獲得…ジャパンモビリティショー2025
レスポンス
日本初の「ヨットスタイル客船」が2027年に就航へ  小型船でしか寄港できない場所を巡る 船名は「SEFU」に決定
日本初の「ヨットスタイル客船」が2027年に就航へ 小型船でしか寄港できない場所を巡る 船名は「SEFU」に決定
乗りものニュース
300万円台!? スバル新「“4WD”スポーツカー」世界初公開! 往年の「インプレッサ風」デザインに“水平対向ターボ×6速MT”採用で新型「WRX STI」を示唆!? 「パフォーマンスB STI」って?
300万円台!? スバル新「“4WD”スポーツカー」世界初公開! 往年の「インプレッサ風」デザインに“水平対向ターボ×6速MT”採用で新型「WRX STI」を示唆!? 「パフォーマンスB STI」って?
くるまのニュース
AI特許技術「ONLINE FACE」、自動車製造業の安全教育に導入…アカメディア・ジャパン
AI特許技術「ONLINE FACE」、自動車製造業の安全教育に導入…アカメディア・ジャパン
レスポンス
新型トヨタ ハイラックス登場! 日本でも販売へ──GQ新着カー
新型トヨタ ハイラックス登場! 日本でも販売へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
ポルシェ研修生の「魔改造」。718ボクスターSベース、「マットブラックの撮影マシン」サーキットを駆ける。その驚異の内部構造
ポルシェ研修生の「魔改造」。718ボクスターSベース、「マットブラックの撮影マシン」サーキットを駆ける。その驚異の内部構造
LEVOLANT
日本の自動車ユーザーって世界的にみても税負担が高い!? 自工会幹部に聞く「2025年は自動車関連税制勝負の年」!!
日本の自動車ユーザーって世界的にみても税負担が高い!? 自工会幹部に聞く「2025年は自動車関連税制勝負の年」!!
ベストカーWeb
【へっぽこバスガイドの珍道中】それでも私は強く生きていく!! 華々しいはずのデビューまでの軌跡
【へっぽこバスガイドの珍道中】それでも私は強く生きていく!! 華々しいはずのデビューまでの軌跡
ベストカーWeb
三菱オートリース、新会社「MALレンタカー」設立…整備事業者支援を強化
三菱オートリース、新会社「MALレンタカー」設立…整備事業者支援を強化
レスポンス
【ヤマハ】EICMA2025 で電動モトクロスバイクのコンセプトモデル「YE-01」を公開! 2026年 MXEP 参戦へ
【ヤマハ】EICMA2025 で電動モトクロスバイクのコンセプトモデル「YE-01」を公開! 2026年 MXEP 参戦へ
バイクブロス
バイク王がイルミネーションイベント「宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい」へライダーをご招待! 先着400名募集開始
バイク王がイルミネーションイベント「宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい」へライダーをご招待! 先着400名募集開始
バイクブロス
ルノー『トゥインゴ』新型、4代目はEVで欧州Aセグ革新へ…デザインは初代に着想
ルノー『トゥインゴ』新型、4代目はEVで欧州Aセグ革新へ…デザインは初代に着想
レスポンス
停車時のアイドリング音まで! トミーテックの技術が光る 現実に近づく鉄道模型の世界
停車時のアイドリング音まで! トミーテックの技術が光る 現実に近づく鉄道模型の世界
乗りものニュース
スズキの軽トラ『キャリイ/スーパーキャリイ』が新デザインに。仕様変更車の情報を先行公開
スズキの軽トラ『キャリイ/スーパーキャリイ』が新デザインに。仕様変更車の情報を先行公開
AUTOSPORT web
タクシー業界で再編、福島交通と会津乗合自動車が合併へ…2026年4月
タクシー業界で再編、福島交通と会津乗合自動車が合併へ…2026年4月
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • VTR1000f
    10年ひと昔の新車→10年以上前の記事の使い回しとすれば良いかと。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

629 . 0万円 1064 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138 . 8万円 1258 . 0万円

中古車を検索
ポルシェ ケイマンの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

629 . 0万円 1064 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138 . 8万円 1258 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村