■これが一番丁度いい?新型“ステーションワゴン×SUV”なメルセデス・ベンツ誕生
メルセデス・ベンツ日本は2024年3月22日、新型「Eクラス」にクロスオーバーモデル「E220d 4MATIC All Terrain(オールテレイン)(ISG搭載モデル)」を追加したと発表、同日販売を開始しました。
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Eクラスは1946年に登場したW136型以来、世界で累計1600万台以上を販売しているメルセデス・ベンツの中核モデル。今年1月には7年ぶりの全面刷新となる新型Eクラスが発表されました。
パワートレインを全モデル電動化するとともにデザインを一新。ナッパレザーで仕立てた高級感のある内装に加え、センターディスプレイと助手席ディスプレイを一体型にしたMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)スーパースクリーン、サードパーティ製のアプリケーションも使える最新世代のインフォテイメントシステムなど、機能性と快適性を大きく向上させました。
今回追加したE220d 4MATIC オールテレインは、SUVとステーションワゴンの実用性を兼ね備えたクロスオーバーモデル。
ボディサイズは全長4960mm×全幅1890mm×全高1495mm。全長と全幅はステーションワゴンとほぼ同等ですが、高い地上高と乗降のしやすさというSUVの特長を持たせながら、ボディサイズを一般的な駐車場に入るサイズにおさめています。
エクステリアは、メルセデスのSUVモデルに共通する2本のルーバーがあしらわれたスターパターングリル、クロームアンダーガード付の前後バンパー、ブラックのホイールアーチを取り入れることでSUVらしさを強調。また、専用の19インチアルミホイールを採用しています。
インテリアでは、大型ガラス面がセンターから助手席まで広がるMBUXスーパースクリーン(オプション設定)が先進的なコックピットを演出。また、17個のスピーカーで構成するBurmester 4Dサラウンドサウンドシステム、車内を彩るアクティブアンビエントライトなどにより、ラグジュアリーな空間をつくりだしています。
パワートレインは、最高出力197ps・最大トルク440Nmを発生する2.0リッター直列4気筒ディーゼルターボエンジンを搭載します。
さらに電気モーター「ISG」を組み合わせ、低回転での力強いパワーアシストと高効率なエネルギー回生を実現。9速ATと四輪駆動システム「4MATIC」により力強い走りを提供します。
さらに安心感の高いオフロード走行をサポートするトランスペアレントボンネットを装備。前方地面の合成画像をセンターディスプレイに表示し、岩やくぼみなどが前輪の角度、走行軌跡とともに確認できます。
E220d 4MATIC オールテレインは右ハンドルのみで、価格は1098万円からとなります。
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みんなのコメント
まあこれはベンツの正常進化って感じかな?
大きすぎるワゴンは日本では売れない。しかしアルベルが売れるのが謎。