どんどん出てくる新興ブランド
中国の大手自動車メーカー、チェリー(奇瑞汽車)は、世界的な販売拡大計画の一環として、電動オフロード車ブランド『iCar』を来年英国に投入する。ただし、同じiCarの名称を所有するアップルとの衝突を避けるため、中国以外の国においては『iCaur』と改名される。
【画像】中華製オフローダーの人気やいかに? V23の詳細をみる 全7枚
ラインナップには、昨年中国で発売された、タフなルックスの電動コンパクトSUV『V23』が含まれる。最上位モデルは、2基の電気モーターを用いた最高出力210psの四輪駆動で、82kWhのNMCバッテリーを採用し、航続距離500kmを実現する。
V23に続き、来年末には全長4.8mのSUV『V25』が登場する。1.5Lのターボガソリンエンジンを発電用として搭載するレンジエクステンダーEVだ。
2027年には、ジープ・アベンジャーに対抗する『V21』と名付けられた小型電動SUVが登場する予定だ。英国での販売は未定だが、大型の『V29』も計画されている。
チェリーの輸出促進策の一環として、iCarは3年以内に100か国・2000店のショールームをオープンする計画であると、同社CEOのスー・ジュン氏は先日の上海モーターショーで述べた。
チェリーはすでにオモダ(Omoda)とジェクー(Jaecoo)の2ブランドを通じて英国で自動車を販売しており、昨年の立ち上げ以来急成長を遂げ、今年1~3月の販売台数はスズキ、ジープ、フィアットを抑えて合計6430台を記録した。ここに、若者をターゲットとする低価格車の新ブランド、レパス(Lepas)が間もなく加わる。
iCarはスマートEVブランドとして2023年に設立され、当初スポーツカーやミニバンなどを計画していたが、現在はオフロード車に注力している。
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