現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ日産はジュークではなく新型キックスを導入? 小型SUVならではの事情とは

ここから本文です

なぜ日産はジュークではなく新型キックスを導入? 小型SUVならではの事情とは

掲載 更新 128
なぜ日産はジュークではなく新型キックスを導入? 小型SUVならではの事情とは

■ジュークとキックスはどう違う? 欧州と日本とで異なる事情とは?

 日産において10年ぶりの新規モデルとなる、新型「キックス」が2020年6月24日に発表されました。発売は同年6月30日に発売されます。

【画像】2020年大注目のSUV! ついに公開された新型「キックス」をささっと見る(32枚)

 激戦区となるコンパクトSUVカテゴリに投入された新型キックスですが、日産はこれまで同カテゴリの「ジューク」を販売していました。

 ジュークに代わって新型キックスが国内導入されることになったのは、一体なぜなのでしょうか。

 初代ジュークが登場したのは2010年で、ジュークがコンパクトSUVのカテゴリをカテゴリ開拓。ホンダ「ヴェゼル」やトヨタ「C-HR」などが後に続き、現在ではさまざまなモデルがラインナップしています。

 ジュークは2019年に2代目モデルへフルモデルチェンジしましたが、販売されるのは欧州で、日本へは導入されていません。

 一方のキックスは、2016年にブラジルで発売されてから、北米や中国、東南アジアなどで販売されています。2020年5月にはタイでビッグマイナーチェンジモデルが世界初公開され、今回日本へ新規導入されることになりました。

 ジュークとキックスと、日産にはふたつのコンパクトSUVがありますが、なぜ日本では新型ジュークの代わりに新型キックスが導入されることになったのでしょうか。日産広報担当者は次のように話します。

「新型ジュークを日本に導入するかどうかについて検討はしておりましたが、ジュークはデザインは優れているものの、後席や荷室の狭さが日本のユーザーには適していないのではないかと考えました。

 新型キックスは、後席も荷室も広く確保しており、デザイン性だけではなく実用性も兼ね備えています。

 そのため、日本には新型キックスを導入し、後席や荷室の広さよりもデザイン性を重視する傾向がある欧州では新型ジュークを販売しています」

 新型ジュークと新型キックスは、後席や荷室の広さに違いがあります。

 新型ジュークのボディサイズは全長4210mm×全幅1800mm×全高1595mm、新型キックスは全長4290mm×全幅1760mm×全高1610mmと、同じくらいのサイズですが、新型ジュークはルーフ後方が下に下がるクーペスタイルを採用していることから、後席の頭上空間や荷室はさほど広くありません。

 その点、新型キックスの後席は、ニールームが600mm、頭上空間が85mmで、大人4人がしっかり乗れるパッケージを実現。後席は窓の形状を工夫することで視界も良く、くつろげる広い空間としました。

 また、荷室もクラストップレベルの423リッターと、Mサイズのスーツケースを4個積載できるスーペースを確保しています。

 新型ジュークと新型キックスはコンパクトなサイズであることから、デザインや室内などに制約があります。

 デザインを重視するか、実用性を重視するかという点において両車のキャラクターを分け、日本のユーザーにより適した新型キックスが導入されることになったというわけです。

■SUVとしてe-POWERを初めて搭載する新型キックス

 新型キックスはタイで生産され、日本へ輸入されます。前述のように2020年6月30日の日本での発売を皮切りに、タイでも販売されます。

 新型キックスの特徴のひとつとして挙げられるのが、電動パワートレイン「e-POWER」を搭載していることです。

 これまでコンパクトカーの「ノート」とミニバンの「セレナ」に搭載され、好評を得てきたe-POWERがSUVにも搭載されることになりました。さらに、海外でe-POWER搭載モデルが販売されるのは、初めてとなります。

 新型キックスのパワートレインは、1.2リッター直列3気筒エンジンに「e-POWER」を組み合わせた、シリーズハイブリッド方式を採用しています。

 新型キックスではe-POWERの最大出力を約20%向上。バッテリーやモーターなどの制御を磨き上げ、レスポンスが良く力強い走りを可能としています。なお、駆動方式は2WDのみです。

 e-POWERならではの力強い加速に加え、高い静粛性を実現するとともに、アクセルペダルの踏み戻しだけで加減速をおこなえる「ワンペダルドライブ」も可能としました。

 前出の日産広報担当者は、「渋滞において、アクセルの踏み戻しだけで加減速できるワンペダルドライブはメリットがあります。日本でも激しい渋滞が発生しますが、タイのにおいても非常に激しい渋滞があるようなので、そのようなときにワンペダルドライブが便利に使えます」と説明しています。

 また、新型キックスがe-POWER専用車としていることについて、チーフマーケティングマネージャーの小木曽氏は、次のようにコメントしています。

「e-POWERは日産独自のパワートレインで、踏んだ瞬間に違いがわかります。ノートとセレナでも好評をいただいているe-POWERを、ひとりでも多くのお客さまに体験してもらいたいです」

 日本だけの仕様として、「プロパイロット」や「インテリジェントエマージェンシーブレーキ」、「踏み間違い衝突防止アシスト」が標準装備されています。

 さらに、もしもの事故の際の自動通報はもちろん、あおり運転や急病などの緊急事態にも手動で通報できる「SOSコール」も全車標準装備し、安全なクルマを目指しました。

※ ※ ※

 新型キックスのデザインは、大型の「ダブルVモーショングリル」やフローティングルーフなど、日産のデザインモチーフがさまざまなところに採用されています。

 また、スポーティさと上質感が共存する内装も相まって、力強くスタイリッシュなデザインが特徴です。

 国産車のライバルとしては、トヨタ「C-HR」やホンダ「ヴェゼル」が該当しますが、これらの人気モデルと十分戦える実力を備えた新型ジュークの今後の動向が注目されます。

こんな記事も読まれています

「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
AUTOSPORT web
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
くるまのニュース
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
AUTOCAR JAPAN
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
AUTOSPORT web
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
AUTOSPORT web
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
AUTOSPORT web
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
AUTOCAR JAPAN
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
AUTOSPORT web
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
AUTOSPORT web
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
くるまのニュース
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
driver@web
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
AUTOSPORT web
ランボルギーニと「ザ・ホワイトストライプス」が20年の時を経てコラボした理由とは? アナログからデジタルへ時代を超越した芸術作品でした!
ランボルギーニと「ザ・ホワイトストライプス」が20年の時を経てコラボした理由とは? アナログからデジタルへ時代を超越した芸術作品でした!
Auto Messe Web
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
WEB CARTOP
愛車の履歴書──Vol35. 益若つばささん(後編)
愛車の履歴書──Vol35. 益若つばささん(後編)
GQ JAPAN

みんなのコメント

128件
  • 今の日本で売れるのはジュークの方なんだよなぁ
    評論家の意見だけを鵜呑みにしてない?
    もっとエンドユーザーの意見に耳を傾けた方がいい
  • いくらe-Powerだプロパイロットだって言われても4年前にブラジルで発売された車でタイで生産し尚且つ四季があり降雪する地域も多い日本で4WDを用意しないという国産メーカーがあるとはにわかに信じがたいと言うのが本音。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

140.5159.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.5394.2万円

中古車を検索
キックスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

140.5159.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.5394.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村