現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「東京のど真ん中ターミナル駅」が大変化!? 巨大交差点にドーンと“歩行者デッキ” 立体的な再整備へ

ここから本文です

「東京のど真ん中ターミナル駅」が大変化!? 巨大交差点にドーンと“歩行者デッキ” 立体的な再整備へ

掲載 2
「東京のど真ん中ターミナル駅」が大変化!? 巨大交差点にドーンと“歩行者デッキ” 立体的な再整備へ

区境も鉄道も道路も複雑すぎる!?「飯田橋」改良へ

 東京都都市整備局は2025年5月12日、「飯田橋駅周辺基盤整備計画(案)」を発表し、都民の意見募集を開始しました。

【え…!】これが「生まれかわった飯田橋駅」です(画像)

 飯田橋駅は新宿・千代田・文京3区の境界に位置し、JR中央総武線と東京メトロ東西線・南北線・有楽町線・都営大江戸線の鉄道5路線、そして地上では外堀通り・目白通り・大久保通りの3幹線が交わる交通の拠点です。3区にまたがる周辺の再開発とともに、混雑してわかりづらくバリアフリー上も課題がある駅の抜本的な改良が計画されてきました。

 駅周辺の改良ではまず、地上の「飯田橋交差点」に面した乗換客が集まる東口の改良に重点が置かれています。

 地上部は、JR改札の北側と、南側のA4出入口周辺、そこから目白通りを挟んだA2出入口周辺に、“まちの顔”となる広場を設け、JR高架下の歩道空間も拡充します。

 また、3区にまたがる飯田橋交差点の上空には「歩行者デッキ」を渡し、JRおよび地下鉄駅とを立体的につなぎます。

 同交差点は現在、古いスタイルの歩道橋が渡されていますが、通勤時間帯などの混雑が課題になっているほか、バリアフリーにも課題があります。新たに整備する歩行者デッキは、渋谷駅の国道を横断しているデッキの規模を想定しており、歩行者をデッキレベルへ誘導することで、「立体的な歩車分離」を図るとしています。なお、第一期工事として、JR駅側(千代田区側)から対角線上の文京区側へのデッキ整備を予定します。

 これに合わせて目白通り沿いのタクシー乗降場の適性配置を検討するほか、民地のなかで駐車場や駐輪場の確保を検討するということです。

 今後のスケジュールとしては「JR飯田橋駅東口周辺の整備」「駅前立体広場の整備(A2出入口の改良含む)」「歩行者デッキ等の整備(第一期)」の3つについては2033年度までに、それ以外については開発状況に応じて整備時期を検討するとしています。広場や出入口改良だけでなく、地下連絡通路の整備も項目化されています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

中央線の「終着駅」のひとつが大変化!? 駅前のランドマーク取り壊し 複合型タワマンへ 武蔵小金井北口
中央線の「終着駅」のひとつが大変化!? 駅前のランドマーク取り壊し 複合型タワマンへ 武蔵小金井北口
乗りものニュース
新宿から「小田急」がほぼ消える…!? 激レア化していた長大バス路線「宿44」惜別! 70年以上の歴史に幕
新宿から「小田急」がほぼ消える…!? 激レア化していた長大バス路線「宿44」惜別! 70年以上の歴史に幕
乗りものニュース
総武線はなぜ「へ」の字なのか? 却下された「幻の直線ルート」 線路曲げたらなぜか“OK”に!?
総武線はなぜ「へ」の字なのか? 却下された「幻の直線ルート」 線路曲げたらなぜか“OK”に!?
乗りものニュース
国鉄が開設した「最初のバス路線」とは? “自動車駅”も存在 当時に近いルートをたどって乗り継いでみた
国鉄が開設した「最初のバス路線」とは? “自動車駅”も存在 当時に近いルートをたどって乗り継いでみた
乗りものニュース
駅どこにできる?「熊本空港アクセス鉄道」さらに具体的なルート公表 高架とトンネルで走る!
駅どこにできる?「熊本空港アクセス鉄道」さらに具体的なルート公表 高架とトンネルで走る!
乗りものニュース
さいたま市の東部が「新駅&首都高延伸」で大化け? 巨大な「未来の街」開発検討へ “東京依存”脱却も目指す
さいたま市の東部が「新駅&首都高延伸」で大化け? 巨大な「未来の街」開発検討へ “東京依存”脱却も目指す
乗りものニュース
「めっちゃ便利」「かなり楽に」6割開通でも!? 激混み四日市を回避する「北勢バイパス」延伸効果でる
「めっちゃ便利」「かなり楽に」6割開通でも!? 激混み四日市を回避する「北勢バイパス」延伸効果でる
乗りものニュース
踏切、なくなります!「名古屋の外環道」一般部4車線化にはずみ 全線ではどこまで進んだ? 残る踏切の数は
踏切、なくなります!「名古屋の外環道」一般部4車線化にはずみ 全線ではどこまで進んだ? 残る踏切の数は
乗りものニュース
なぜ!? 路面電車“悲願の復活”から10年で“廃止”へ!「バスにします」鉄道だとダメなのか? アメリカ
なぜ!? 路面電車“悲願の復活”から10年で“廃止”へ!「バスにします」鉄道だとダメなのか? アメリカ
乗りものニュース
東京の地下鉄が「クネクネ曲がっている」根本理由――都市の隙間を縫う100年の歴史とは
東京の地下鉄が「クネクネ曲がっている」根本理由――都市の隙間を縫う100年の歴史とは
Merkmal
「大阪いくより市内を抜ける方が時間かかる」奈良の救世主に? 未完の大幹線「大和中央道」とは
「大阪いくより市内を抜ける方が時間かかる」奈良の救世主に? 未完の大幹線「大和中央道」とは
乗りものニュース
「そっちの路線は要らない」国に買ってもらえず12年で廃止された「電気鉄道」とは? 今も残る痕跡
「そっちの路線は要らない」国に買ってもらえず12年で廃止された「電気鉄道」とは? 今も残る痕跡
乗りものニュース
「日本一かっこいい駅名」ってココ!? 本州最北私鉄の“秘境駅”に行った 何もない!けど確実に感じる“思い”
「日本一かっこいい駅名」ってココ!? 本州最北私鉄の“秘境駅”に行った 何もない!けど確実に感じる“思い”
乗りものニュース
名鉄瀬戸線ついに「上下線とも高架化」7月に切り替え 工事開始から11年 喜多山駅付近1.9km
名鉄瀬戸線ついに「上下線とも高架化」7月に切り替え 工事開始から11年 喜多山駅付近1.9km
乗りものニュース
茨城県内「最長トンネル」30年越しの完成! 筑波山地を貫き近づく県西と県南 空港にも行きやすく!
茨城県内「最長トンネル」30年越しの完成! 筑波山地を貫き近づく県西と県南 空港にも行きやすく!
乗りものニュース
東急の「中古車両ばかり走る路線」が大変貌!今後は全て“生え抜き”に 5両編成の新車ついに公開
東急の「中古車両ばかり走る路線」が大変貌!今後は全て“生え抜き”に 5両編成の新車ついに公開
乗りものニュース
JR九州が「関東の中古車両」導入へ!その理由とは?東京や埼玉を走った「りんかい線」車両が新天地に
JR九州が「関東の中古車両」導入へ!その理由とは?東京や埼玉を走った「りんかい線」車両が新天地に
乗りものニュース
日本唯一にして最後の「信号機」を使う本州最北の私鉄 “アナログの装置”を動かすということ
日本唯一にして最後の「信号機」を使う本州最北の私鉄 “アナログの装置”を動かすということ
乗りものニュース

みんなのコメント

2件
  • KO
    画像で計画の概要をみましたが、歩行者用デッキをつくるだけの計画と見受けられました。この交差点の最大の問題は、自転車の走行路がないことです。自転車の走行には危険が伴っています。この計画には、自転車をどうするか、盛り込むべきです。
  • ham********
    飯田橋駅東口はかなり複雑な交差点になっていること、地下鉄の駅が各道路下に分散して作られているためそれぞれが離れており位置関係も分かりにくいという事情を鑑みれば、歩行者用空間は地上ではなく地下に作った方がわかりやすく、各地下鉄とJR、地下鉄相互の乗り換えも便利になるのではないか?と思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村