現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > プロの回答は全員一致!「オイル交換はサーキット走行前にもするべき」は○か×か?

ここから本文です

プロの回答は全員一致!「オイル交換はサーキット走行前にもするべき」は○か×か?

掲載 更新 63
プロの回答は全員一致!「オイル交換はサーキット走行前にもするべき」は○か×か?

サーキット走行は意外とお金がかかる……

 一般道と比べてクルマに大きな負担がかかるサーキット。タイヤやブレーキの摩耗は視覚的にわかりやすいが、エンジンやトランスミッションの油脂類も熱で大きく劣化するのだ。

意外と知らない「ハイグリップタイヤ」って一体何? あえて選ぶメリットとは

オイル交換は走行前と走行後にしなければならない?

 レブリミット寸前までエンジンを回したり、その近辺をキープしながら走り続けるなど、普段とはまったく違う使い方をするだけに、メンテナンスが必須なのはごく当然だろう。昔からサーキット走行とオイル交換はセットと考えられ、さまざまなメディアやチューナーたちが啓蒙してきた。

 しかし多くの初心者が頭を悩ませるのは、オイルを交換するタイミングについて。理想はエンジンを酷使するサーキット走行前、そして走り終えて劣化してからの両方だが、当然ながらオイル代も倍と高額になってしまう。ただでさえサーキット走行は参加料に交通費、そのほかの消耗品と出費の多い趣味だ。

 加えて走行前後にそれぞれオイル交換となれば、二の足を踏んでしまう人も多いに違いない。ならば走る前と走った後のいずれかに限定するなら、ベストなタイミングは果たしてどちらなのか。

サーキット走行のプロの答えは「走行前」

 サーキットに強い数名のチューナーに聞いてみたところ、答えは車種やオイルの粘度に関係なくすべて「走行前」とのことだった。理由もほぼ一緒で、以下のとおり。

 エンジンオイルは高回転を使ったことによる熱だけじゃなく、街乗りであっても距離や時間によって劣化してしまう。推奨の交換サイクルが『何千kmまたは何カ月』とされる理由がまさにそれで、仮に3000rpmしか回していないとしても、半年も前に交換したようなオイルは本来の性能を発揮できない。その結果、サーキット走行が引き金となって油膜切れを起こし、最悪はエンジンブローなんて可能性もあり得るのだ。

 そこまで至らずとも「エンジンオイルがヤバいかも」なんて状態では、全開でアクセルを開けるのが躊躇されるし、楽しさも半減してしまう。サーキットを走る前日とまでは言わないが1週間前には交換し、それ以降は負担の少ない走り、つまり高回転を使わないように心がけたい。

 とはいえサーキット走行で思い切り酷使したオイルを、街乗りで使うことに抵抗がある人も少なくないと思われる。その点も話を聞くと、とくにエンジンオイルの負担が大きい真夏だったり、耐久レースのような長時間となれば話は別だが、1時間くらいの平均的なサーキット走行であれば、あまりナーバスになる必要はないとのこと。

過激に走らなければ走行後すぐの交換はしなくても大丈夫

 一般道を静かに走るレベルであればサーキットを走ったあとのオイルでも、エンジンに致命的なダメージをおよぼすことはないだろうというのが、意見を聞いたチューナー全員に共通する答えだった。

 モチロン走ってから半年も放置するなんてのは論外だし、高速巡航が多いようなユーザーは早めの交換が鉄則。もしマイカーに後付けの精密な油温計や油圧計、データロガーがあれば、数値から交換の時期を読み取ることも不可能ではないかもしれないが、よほどの上級者じゃない限り自分で判断するのは難しいに違いない。

 結論としてはサーキット走行の前は絶対に交換。走行後は状況によりけりだがすぐの交換は必ずしも不要、ただし街乗りはいつも以上に静かな運転を心がけるべし! ということだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
AUTOSPORT web
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
ベストカーWeb
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
グーネット
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
グーネット
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
グーネット
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
グーネット
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
ベストカーWeb
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
ベストカーWeb
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
AUTOSPORT web
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
グーネット
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
ベストカーWeb
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
乗りものニュース
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
AUTOSPORT web
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
ベストカーWeb
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
Auto Messe Web
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
AUTOSPORT web
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
AUTOCAR JAPAN
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
乗りものニュース

みんなのコメント

63件
  • サーキット走行するならばオイルは走行前後に交換するのは常識です。オイル代が出せない人はサーキット走行は無理ですよ。
  • お前ら貧乏人には関係の無い話だな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村