現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 1億円越えも納得だわ!! 520馬力の「フェラーリF50」一瞬で吹け上がる! 未だ色褪せないその魅力とは

ここから本文です

1億円越えも納得だわ!! 520馬力の「フェラーリF50」一瞬で吹け上がる! 未だ色褪せないその魅力とは

掲載 1
1億円越えも納得だわ!! 520馬力の「フェラーリF50」一瞬で吹け上がる! 未だ色褪せないその魅力とは

 チャレンジャー武井が挑む「歴代フェラーリ・スペチアーレ」インプレッション。今回の主役は、創立50周年を記念してわずか349台のみ生産された「F50」だ。「公道を走るF1」と称されたモデルの真価に迫るクローズドインプレッション!!

※本稿は2025年9月のものです

【画像ギャラリー】F1のDNAを色濃く受け継ぐ3代目スペチアーレ!! 修善寺でフェラーリ F50を全開インプレッション(16枚)

文:チャレンジャー武井/写真:音速movies

初出:『ベストカー』2025年10月10日号

フェラーリ50周年を刻む至高のスペチアーレ

 フェラーリ社50周年を祝し、1995年のジュネーブモーターショーで華々しくデビューを飾ったF50。

 3代目スペチアーレとして歴史に名を刻むこのモデルは、先代F40が想定外の反響で生産ラインが追いつかず、バックオーダーを抱えた反省と、欧州の新たな排ガス規制などから生産数は349台に限定された。

 大胆な決断を下したのは、当時のCEOルカ・ディ・モンテゼーモロ。世界的な景気減速期を考慮しつつ、希少性と価値を高めたこの一台は、まさに「走る芸術品」である。

優美さと先進技術の融合

 F40と比べ、F50はより洗練されたエレガンスを湛える。ピニンファリーナが手掛けた流麗なボディラインは、曲面を巧みに操り、当時の最先端エアロダイナミクスを体現。ボディ各所に設けられた大小の開口部は、冷却と放熱を最適化する機能美を追求したものだ。

 さらに単なる美しさに留まらず、スクーデリア・フェラーリの技術を結集し、見た目と性能の完璧な調和を実現している。

 F50発表の翌1996年、ベネトンでシリーズチャンピオンを獲得したミハエル・シューマッハがフェラーリに加入。低迷していたスクーデリアに変革の風を吹き込み、後に黄金時代を築くきっかけとなった。F50は、そんな新時代の幕開けを象徴する存在でもあるのだ。

伊豆修善寺で解放されるF1マシンの片鱗

 修善寺サイクルスポーツセンターのクローズドコースで、F50の真価が解き放たれる。イグニッションキーをONにし、スターターボタンを押すと、セルモーターが軽快に回り、V12エンジンが鼓動を始める。

 アイドリングでも甲高いエキゾーストノートが響き、アクセルを踏み込めばタコメーターの針が跳ね上がり、まるで管楽器の音色のような官能的なサウンドがコクピットを満たす。

 F50は単なる速さの追求に留まらない。コクピットはカーボンファイバーとスエードで構成され、レザー張りのシートは身体をしっかりとホールドする独特の形状で、横Gを軽減。市販車としての快適性とレーシングカーの機能性を両立させている。

 跳ね馬マニュアルシフトの定番、シフトゲートは健在。左上が1速だ。クラッチペダルは驚くほど軽く徐々にリリースすると、トルクフルなエンジンにより、アクセルを煽ることなくスムーズに発進する。加えて市販車とは思えないほどの短いストロークのシフトは、クイックかつ正確なシフトチェンジが可能だ。

操る歓び、極まる走り

 クローズドコースでの全開走行は、まさに圧巻。アクセルを踏み込むと、乾いたエキゾーストノートがF1マシンを彷彿とさせ、コックピットに響き渡る。低速から力強いトルクを放ち、高回転まで瞬時に吹け上がる520馬力のエンジンは、1990年代当時としては驚異的。現在でもそのポテンシャルは色褪せない。

 ハンドリングはレーシングカーのように鋭く、フロントタイヤの接地感がステアリングを通じて明確に伝わり、プッシュロッド式サスペンションは路面を確実に捉える。

 F1由来のショックアブソーバーが路面状況に応じて最適に可動し、フラットなクローズドコースでは最高のパフォーマンスを発揮する。この足は、刻々と路面状況が変化する公道においても突き上げ感のないしなやかな乗り心地を実現している。

最高速325km/hの実力

 最終コーナーを3速で進入してメインストレートに入ったところで、アクセルを床まで踏み込み4速にシフトアップ。空気をものともせずに美爆音とともに軽やかに加速。

 5速に入る頃にはメーターは軽く240km/hを超える速度域に突入。この速度域でも空力性能の優位性による抜群の安定感には驚かされた。カタログ値の最高速325km/hも決してブラフではなさそうだ。

 エンジンのポテンシャルに感心していると、あっという間に下りながらの緩やかな左コーナーにさしかかる。アクセル抜き、次の右コーナーの手前でフルブレーキングと共にシフトダウン。すると強烈な減速Gが身体を襲う。

 F50のブレーキは大径クロスドリルド・ベンチレーテッドディスクが採用され、サーボアシストを持たない仕様。ドライバーの踏力で効きが変化し、進入時のボトムスピードを自在にコントロールできる。旋回Gが残っていても的確に速度が落とせるのは、車体の前後バランスと優秀なサスペンションの賜物だ。

時代を超える価値

 発売当初の価格は約5000万円だったが、限定生産ゆえに市場では数倍のプレミアムがついた。近年の中古価格は、9000万円から1億円を超え、今なお高騰を続けている。

 個人的な見解だが、フェラーリが真のスーパーカーメーカーとして成熟したと感じたのは、このF50が初めてだ。

 わずか2年の生産期間、限られたオーナーに向け淡々と造られた3代目スペチアーレは、後世に語り継がれるスーパーカーであり、跳ね馬の情熱と技術が凝縮されたフェラーリは時代を超えて輝き続けることだろう。

Tipo 040型改 エンジン解説

 フェラーリF50のエンジンは、F1マシン「F92A」に搭載されていた自然吸気V型12気筒を市販車向けにデチューンしたもの。

 ジュラー鋳鉄製ブロックや鍛造アロイピストン、チタニウム製コンロッドなど、市販車ではまず使われることがなかった贅沢な部品を採用し、高回転までスムーズに回るエンジンに仕上げ、レースマシンさながらの仕様となった。

 総排気量は4698cc、ボア×ストロークは85.0mm×69.0mm、圧縮比は11.3:1で、最高出力520PS/8500rpm、最大トルク48.0kgm/6500rpmを誇る。過給機付きエンジンとは異なり、扱いやすさとトルク感のある瞬発力が特徴だ。

 ミドシップ(MR)レイアウトによりエンジンを車体中央に搭載。レブリミットまで回した際のエキゾースト音は、スクーデリア・フェラーリの妥協なきこだわりが感じられる、官能的で「美爆音」と称したくなるサウンドだ。

文:ベストカーWeb ベストカーWeb
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

価格でみくびるな!! 100万円台で走りに酔える「本気の中古ホットハッチ」5選
価格でみくびるな!! 100万円台で走りに酔える「本気の中古ホットハッチ」5選
ベストカーWeb
大人気車カワサキZ400に新カラー登場!! スーパーネイキッドの魅力が際立ちすぎてて歓喜
大人気車カワサキZ400に新カラー登場!! スーパーネイキッドの魅力が際立ちすぎてて歓喜
ベストカーWeb
ホンダ アスコットは多チャンネル戦略の最適化と商品戦略が融合したもうひとつの“アコード”【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ホンダ アスコットは多チャンネル戦略の最適化と商品戦略が融合したもうひとつの“アコード”【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
ホンダの“新”「ハイブリッド」何がスゴイ? 他メーカーがマネしない「次のe:HEV」が“楽しすぎ”? 新たな「プラットフォーム」も明らかに
ホンダの“新”「ハイブリッド」何がスゴイ? 他メーカーがマネしない「次のe:HEV」が“楽しすぎ”? 新たな「プラットフォーム」も明らかに
くるまのニュース
ホンダが作った「大人すぎるボーイズレーサー」に脱帽。EVなのに走りが楽しい、市販化が待ち遠しい一台。
ホンダが作った「大人すぎるボーイズレーサー」に脱帽。EVなのに走りが楽しい、市販化が待ち遠しい一台。
月刊自家用車WEB
12気筒から8気筒ハイブリッドとなった「ベントレー コンチネンタルGTスピード」のパフォーマンスはどうだ!?
12気筒から8気筒ハイブリッドとなった「ベントレー コンチネンタルGTスピード」のパフォーマンスはどうだ!?
AutoBild Japan
ホンダがやっと(?)本気で「走って楽しいHVとBEV」を作ってきたぞ!! 次世代HVとSuper-ONE最速先行試乗
ホンダがやっと(?)本気で「走って楽しいHVとBEV」を作ってきたぞ!! 次世代HVとSuper-ONE最速先行試乗
ベストカーWeb
「三菱らしさ」復権へ――デザインと開発の責任者が語る「冒険心」と「ランエボのDNA」は加速してゆく
「三菱らしさ」復権へ――デザインと開発の責任者が語る「冒険心」と「ランエボのDNA」は加速してゆく
ベストカーWeb
名車ランドクルーザーFJ60が最新ツインターボで蘇った! 「ターボトレイルクルーザー」が発売される可能性
名車ランドクルーザーFJ60が最新ツインターボで蘇った! 「ターボトレイルクルーザー」が発売される可能性
ベストカーWeb
海外では驚きのプレミア価格!? 時代が生んだ和製スーパーカー・トヨタ セラ
海外では驚きのプレミア価格!? 時代が生んだ和製スーパーカー・トヨタ セラ
ベストカーWeb
トヨタ エスティマはトヨタが挑んだ“ミニバンの革新”から生まれた「天才タマゴ」【愛すべき日本の珍車と珍技術】
トヨタ エスティマはトヨタが挑んだ“ミニバンの革新”から生まれた「天才タマゴ」【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
スズキの快進撃はココから始まった? 軽自動車メーカーから脱却した今を支えるクルマ
スズキの快進撃はココから始まった? 軽自動車メーカーから脱却した今を支えるクルマ
ベストカーWeb
乗れば「イケおじ」確定!! コスパ抜群&運転ラクラク!! シニアが若返るクルマ5選
乗れば「イケおじ」確定!! コスパ抜群&運転ラクラク!! シニアが若返るクルマ5選
ベストカーWeb
これからのPHEV車に本当に必要なものはなにか? ドライビングのプロがホンネで語る!!
これからのPHEV車に本当に必要なものはなにか? ドライビングのプロがホンネで語る!!
ベストカーWeb
2Lハイブリッドがスッげえパワフル!! トヨタ カローラクロスにGRスポーツが登場!!
2Lハイブリッドがスッげえパワフル!! トヨタ カローラクロスにGRスポーツが登場!!
ベストカーWeb
走り良し、デザイン良し、燃費は輸入車No.1!! 新型ルノー ルーテシア登場
走り良し、デザイン良し、燃費は輸入車No.1!! 新型ルノー ルーテシア登場
ベストカーWeb
マイチェンレベルじゃないって!! レクサスRZの改良がハンパなかった
マイチェンレベルじゃないって!! レクサスRZの改良がハンパなかった
ベストカーWeb
「惜しいクルマ」が多い!? ホンダ車のもう少し改善したいポイント
「惜しいクルマ」が多い!? ホンダ車のもう少し改善したいポイント
ベストカーWeb

みんなのコメント

1件
  • F.Kナビオ元マネージャー
    ”1億円越えも納得だわ!!”
     この記者だけは喜んで納得しているらしい。
    ”520馬力の「フェラーリF50」一瞬で吹け上がる!”
     「吹け上がる」………まだこんな表現で凄さが伝わると思っているらしい。
    ”未だ色褪せないその魅力とは”
     この記事の書き方が既に色褪せてますけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

- 万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

- 万円

中古車を検索
フェラーリ F50の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

- 万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

- 万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村