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韓国から電動版ハイエース襲来!! Kia「PV5」なら物流も送迎もキャンプもこれ1台でOK!!!

掲載 更新 2
韓国から電動版ハイエース襲来!! Kia「PV5」なら物流も送迎もキャンプもこれ1台でOK!!!

 韓国の自動車メーカー「Kia(キア)」が発表した次世代モビリティ「PV5」が、2026年に日本市場へ登場する。物流も送迎もキャンプも1台でこなす“フレキシブル・ボディ・システム”と、驚異の低床BEVプラットフォームが融合。世界初のPBV専用モデルとして、ビジネスとレジャーの境界を超えるクルマがいよいよやってくる。

文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、Kia

【画像ギャラリー】こりゃ革新的! 日本上陸確定のKia『PV5』と日本人の知らないKiaの技術をご覧あれ!!(18枚)

日本にもやってくる! 世界が注目する「PBV」第1号車

 Kiaが掲げる「PBV(Platform Beyond Vehicle)」は、クルマを単なる移動手段ではなく“使い方を変えるプラットフォーム”として再定義するプロジェクト。その第1号となる「PV5」は、韓国と欧州での展開を皮切りに、2026年、日本市場にも正式上陸する予定だ。

 2025年9月29日~10月2日には、ソウル本社と京畿道ファソンのEVO Plant(生産拠点)、ブランド体験館「Kia360」、ナムヤン研究所などを舞台に、日本を含む世界各国の報道陣・パートナー企業を招いたグローバル試乗・技術イベントが開催された。

 このイベントでは、Kiaの未来型モビリティ戦略や最新EV技術が公開され、PV5の実車が世界メディアに初めて披露された。Kiaは「モビリティを再定義するための第一歩」と位置付け、持続可能で顧客中心のモビリティ社会の実現を宣言している。

自由に組み替えられる「フレキシブル・ボディ・システム」

 PV5の最大の武器は、モジュール式の「Flexible Body System(フレキシブル・ボディ・システム)」。フロントキャブを共通化し、リア・ルーフ・クォーターガラスなどを“レゴのように”組み替えることで、カーゴ、パッセンジャー、ハイルーフ、WAV(車椅子対応車)など最大16タイプの派生モデルに展開できる。

 Uberをはじめ、世界各地の事業者との協業で得た実運用データを反映。室内は汚れに強く、前席を取り外して荷室を拡張できるなど、“使われるための道具”として設計されている。

 さらに、低床化も徹底。スライドドアのステップ高はわずか399mm、テールゲート側も419mmと、足腰の弱い方でも乗り降りしやすい。ハイルーフ仕様ではキャビンと荷室をウォークスルーでき、日常配送からレジャー利用まで柔軟に対応する。

従来の物流車両とはまったく違う「新しい顔」

 デザイン面でも、PV5はこれまでの商用バンとは一線を画す。Kiaのデザイン哲学「Opposites United(相反するものの融合)」を体現し、滑らかな上部と堅牢な下部が共存する近未来的なフォルムを採用。ヘッドライトはバンパー内に埋め込まれ、衝突時の損傷リスクを最小化した。

 ブラックのクラッディングやモジュール式バンパーは耐久性と修理性を高め、“働く道具”としての機能性と“持ちたくなる美しさ”を両立。低いスカットル(インパネの上部やフロントガラスとの境界周辺)とベルトラインにより前方視界も広く、都市環境でも安心して取り回せる。

 インテリアは幾何学的なレイアウトで、水平と垂直のラインを基調としたシンプルデザイン。デジタルメーター(7インチ)と12.9インチのナビスクリーンが一体化し、運転席周りは機能的で直感的な操作感を実現している。

BEVならではの静粛と力強さ──521kmの航続性能

 動力はフロントに120kWモーター(トルク250Nm)を搭載。バッテリーは43.3kWh(LFP)/51.5kWh/71.2kWh(NCM)の3タイプを用意し、最長航続距離は521km(WLTC基準)を誇る。

 Kia初の専用PBVプラットフォーム「E-GMP.S(Electric-Global Modular Platform for Service )」により、低重心化と剛性の最適化を実現。

 乗り心地は前輪ダンパーと後輪CTBA構造でチューニングされ、快適性と安定性を両立。加えて「Smart Regenerative Braking 3.0」が、交通の流れ・ナビゲーションデータ・ドライバーのブレーキパターンに応じてブレーキ操作を自動制御し、スムーズな減速をサポートする。

コネクテッドで“稼ぐ”時代へ──ビジネスを進化させるソフトウェア

 PV5はクルマそのものが“動くビジネスツール”。Android Automotive OSベースの専用インフォテインメントには、12.9インチのセンターディスプレイと7インチメーターを装備し、フリート管理やアプリ連携を統合した「Connected Software Ecosystem」を構築している。

 また、最大36kWを外部に供給できるV2L機能も搭載。キャンプや災害時、移動式カフェや映像制作現場など、“電源を持ち歩く”新しい使い方を可能にする。さらに「Kia AddGear」プラットフォームを通じて、専用アクセサリーや拡張アイテムを自由に追加できる点も魅力だ。

日本でも拠点を立ち上げ拡販に本腰

 商用車で“デザインと走り”を語れる時代が来た。PV5は、日本のBEVバン市場を一段上のステージへ引き上げる存在となるだろう。

 Kiaと国内販売契約を結ぶ大手商社の双日は、Kia PBV ジャパン株式会社を立ち上げ、2026年のPV5発売までに全国8カ所に正規販売店を開設し、100カ所のサービス拠点を展開することを発表。2028年には大型の「PV7」も導入予定となっている。

 Kia PBV ジャパン株式会社の代表取締役社長も兼任する双日の田島靖也氏によると、日本市場では2026年は1000台、翌年2027年は2000台を販売目標として掲げるとのことだ。

 10月30日から開催される「ジャパンモビリティショー2025」にも出展が決まっているので、ぜひ会場でKia PV5を生で見てもらいたい!

Kia PV5 主要スペック(欧州仕様参考)

全長×全幅×全高:4695×1895×1923mm(アンテナ含む)

ホイールベース:2995mm

モーター出力/トルク:最大120kW/250Nm

バッテリー容量:43.3/51.5/71.2kWh

航続距離(WLTC基準):最大521km(パッセンジャーモデル)、最大528km(カーゴモデル)

文:ベストカーWeb ベストカーWeb

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みんなのコメント

2件
  • kun********
    でも、止まるんですよね。きっと。
  • fer********
    >Kia「PV5」なら物流も送迎もキャンプもこれ1台でOK!!!

    ハイエースやキャラバンなら物流、送迎、キャンプに加えて信頼性も付随します
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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