空き領域利活用サービス
2023年1月から、電子車検証の交付が開始された。これにより、従来の車検証はA6サイズ相当の厚紙タイプに変更され、券面には継続検査や変更登録等に影響されない基礎的な情報のみが印刷されることとなった。車検証にはICタグが貼り付けられ、全情報はそのICタグ内に記録される。
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従来は車検証の交付を受けるために運輸支局へ出頭する必要があったが、電子化により整備事業者などの事業所で車検証の有効期限を更新できるようになった。これにより、車検証をオンラインで更新できるようになり、運輸支局へ出頭する手間が省けることになった。また、ICタグの空き領域を有効活用するために「車検証の空き領域利活用サービス」が導入された。
このサービスでは、車検証のICタグ内の空き領域にアプリケーションを搭載し、車検証保有者の利便性を向上させることができる。車検証の空き領域利活用ポータルサイトの説明によると、国土交通省への事前申請と承認を得た後、事業者側がアプリを開発し、国土交通省システムとの接続テストを経て、車検証の空き領域にアプリを搭載し、書き込みや読み取りが可能となる仕組みだ。
一見複雑に思えるが、実は非常に利便性が高い。この稿ではその理由を詳しく解説する。
サービスが使えそうな理由
ICタグに記録された車検証の情報を読み取るには、専用アプリのインストールが必要となる。Windows PCやNFC対応のスマートフォンにアプリをインストールし、セキュリティコードを入力後、ICタグを読み取ることで車検証の情報を確認できるようになる。アプリでは、
・車検証データの出力
・リコール情報の表示
・車検証有効期間のプッシュ通知
なども受け取ることができる。同様に、空き領域に書き込まれた情報も端末で簡単に閲覧可能となる。
要するに、車両に関するさまざまな情報を記録しておけば、それらを簡単に閲覧できるようになるということだ。国土交通省が利活用アイデアを募集した結果、車両情報82件、点検整備情報72件、保険情報42件など、合計374件のアイデアが集まった。車両のモデルやグレード、取扱説明書、車台番号の打刻位置などを格納すれば、2次流通市場での確認業務が簡素化される。
例えば、自動車の整備記録や消耗品の交換記録を格納しておけば、整備工場やカー用品店とユーザーが車両整備に関する情報を共有できる。点検・交換時期をお知らせしたり、ニーズに適した商品を通知したりするなど、利用範囲は広い。また、ユーザーが変わっても過去の整備履歴を参照でき、中古車の適切な査定にも活用できる。
カギは「情報の一元化」
利便性が向上すれば、ICタグに記録される情報の種類も多様化していくことになる。つまり、車両に関する情報が車検証のICタグに集約されることになる。この
「情報の一元化」
が、空き領域利活用サービスの有用性を高めるもうひとつの理由だ。
車両に関する情報が車検証に一元化されることで、その情報を活用したいと考える業界や事業者が増加するだろう。結果として、新しいビジネスモデルの創出が期待できる。
「利便性」と「一元化」の相乗効果が生まれれば、空き領域利活用サービスは社会全体をさらに効率化させる可能性を秘めている。
将来性について考察
もちろん、クリアしなければならない課題も存在する。重要情報を扱う以上、セキュリティは欠かせない要素だ。個人情報や車両情報の漏洩を防ぐ必要があると同時に、
「記録された情報の真正性」
を確認する仕組みも求められる。セキュリティは徹底する必要があるが、アプリを提供する事業者の情報管理リスクが高すぎると、空き領域利活用サービスへの参入ハードルが上がってしまう。そのため、安全を確保しつつ、参入のハードルを抑えることが求められる。
とはいえ、このサービスには将来性があると筆者(喜多崇由、フリーライター)は考える。ウェブクルーが実施した「車検証電子化の実態」に関する調査によると、新たに電子車検証を交付された人の
「約7割(69.5%)」
が電子化のメリットを感じており、概ね好意的に受け入れられていることがわかっている。
一方で、「車検証閲覧アプリを使用したことがありますか?」という質問には、回答者の僅か12.4%が「ある」と答えた。大半のユーザーは閲覧アプリを使用していないという結果が出ている。しかし、閲覧アプリ利用経験者の約8割が「使いやすい」と答えており、今後、閲覧アプリの利用者が増えることで、普及が進む可能性は十分にある。
日本経済の発展に貢献しそうな「車検証の空き領域サービス」。まだクリアすべき課題はあるものの、「利便性」と「一元化」を武器に、新たな業界を巻き込むビジネスモデルの創出が期待される。
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みんなのコメント
記載されない物の中には
重要な物もあるのに
アプリで呼び込まないと解らないなんてのは
よろしくない