この記事をまとめると
■上海モーターショーでトヨタが新型BEV「bZ7」と新型「LEXUS ES」を公開した
日本だけじゃなくタイでも絶大な人気を誇るトヨタ! 富裕層は日本の比じゃないぐらい高い「アルヴェル」が大好きだった
■「bZ7」は全長5メートル超のフラッグシップ級セダン
■レクサスの新型「ES」はBEVおよびHEVの両モデルを展開する
「上海モーターショー2025」に新型モデルを投入!
トヨタは、2025年4月23日に開幕した「上海モーターショー2025」で、新型BEV「bZ7」を世界初公開した。このモデルは、全長5メートル超のセダンスタイルを採用したフラッグシップ級のバッテリーEVで、中国市場におけるBEVラインアップの中核を担う存在となる。
トヨタbZ7の開発は、広州汽車(GAC)、広汽トヨタ(GTMC)、IEM by TOYOTAが共同で進行。トヨタの高品質なモノづくりと中国の先進的な知能化技術を融合し、最新のスマートコックピット、先進運転支援、安全システムの搭載が予定されており、bZ7は今後1年以内の中国市場投入を目指している。
レクサスも次世代へ! 新型「LEXUS ES」を同時公開
同会場では、レクサスの新型「ES」も世界初公開された。次世代BEVコンセプト「LF-ZC」からインスパイアされた新デザインを採用し、BEVおよびHEVの両モデルを展開。より上質で快適な移動空間を実現したモデルとなっている。
とくに後席スペースにはゆとりがあり、乗員の快適性を向上。静粛性や乗り心地といった電動化時代のプレミアムカーに求められる要素がさらに高い次元で追求されている。
トヨタが目指す「マルチパスウェイ戦略」の現在地
トヨタは、カーボンニュートラル社会の実現に向けて、HEV(ハイブリッド)、PHEV(プラグインハイブリッド)、FCEV(燃料電池車)、BEV(バッテリーEV)など多様な電動車を提供する「マルチパスウェイ」戦略を掲げている。
中国市場でもこの戦略は健在で、bZ7や新型ESの投入によって現地のニーズに即した電動車ラインアップの拡充が進められている。今後もサステナブルなモビリティ社会の実現に向けた動きが加速しそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! 13年超の旧車に課せられる「高額すぎる“自動車税”」に大反響!「なんてひどい税制度!」「物を大事にするのが罪なのか!?」怒りの声続々と!
日産「新型スカイライン」登場へ! 日本を代表する「スポーツセダン」“ブランド存続”が確定! 開発期間“短縮”も「新たなスカイライン」は日産復活の象徴に?
【疑問】なぜここまでSUVが売れるのか? セダンやミニバンから覇権を奪った理由と今後の懸念
「キング・オブ・ミニバン」再臨! 日産新型エルグランド、15年目の逆襲なるか? 新型e-POWER搭載、トヨタ一強に風穴を開ける秘策とは
「安易な登山」は本当に自己責任なのか? 「救助費用は全額自己負担」は正論? “自己責任論”の裏に潜む国家の資源選別問題とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
レクサスコンセプト的デザインでないから、イマイチかな。
ボタンがある方が安全だからボタンは必ず必要とか言ってたのに
実際発売されたのはテスラをパクりまくったデカいモニターとボタンのない内装
これほど笑えることはない