現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 突然のバッテリー上がり!ジャンプスターターは本当に使えるのか?

ここから本文です

突然のバッテリー上がり!ジャンプスターターは本当に使えるのか?

掲載 更新 5
突然のバッテリー上がり!ジャンプスターターは本当に使えるのか?

とある日の朝、愛車のエンジンを掛けようとしたマッドドッグ三好ことラリードライバー三好秀昌。
「カチッ」。あれ? セルが回らない。バッテリー上がりだ!
そんな緊急事態に三好が考えた奇策とは?

バッテリー上がりは突然に

謎のクルマ好き美女「あいみ」の本音。ドライブデートでやっちゃダメなこと10選【基本編】

driver誌の試乗取材の前日、連載企画の動物を探しがてら移動し、取材場所の近くで1泊するのもGoToキャンペーンの時期だからいいな!と思い計画を立てた。

そしてクルマに乗り込みキーを回す。
「カチッ、チッ、チッ」
いやーな音がしましたよ~。これはバッテリーがお亡くなりになってアウトの予感。さてどうしよう?

謎のクルマ好き美女「あいみ」の本音。ドライブデートでやっちゃダメなこと10選

仕方がない、仲間を呼んでブースターケーブルを繋いで掛けてもらうか!と思ったが、それではその場しのぎすぎる。野生動物を探すのは山の中であって、そこでまたエンジンが掛からなかったら野宿を強いられてしまう。ではどーする。

一番いいのは充電してみることだけど、時間はかかるし、バッテリーがダメだったら充電さえできない。
それでもひとまず100Vのバッテリーチャージャーを繋いでみるとすぐにエンジンは掛かったが、最初につないだときに表示された電圧が10Vぐらいしかなかった。もうバッテリーがダメなのだろう。

ちなみにこのバッテリーチャージャーはバッテリーに負担を掛けずにノンビリと2Aぐらいで充電することもできるし、15Aかけて一気に急速充電もできる優れもの。

というわけでエンジンが掛かってしまえば、走り続けられそう。オルタネーターなどの発電系のトラブルではなさそうだ。じゃあ、自転車でカー用品屋さんにバッテリーを買いに行くか、と思ったが、ウチのシトロエンDS4はバッテリーがエンジンルームの奥に押し込まれていて、交換するのに時間がかかりそう。

では買ったバッテリーとブースターケーブルを積んで移動していけば、いつでもエンジンは掛けられる。
よしそれだ!と思ったが、カー用品店はバッテリーの交換工賃は安いが、バッテリーは割高なのだ。一因は最上級レベルのバッテリーを扱っているということもある。

インターネットで探すと、安いグレードのバッテリーは確かに安い。半分から1/3の価格だ。
今から頼んでも、すぐに手に入るわけではない。それではアウトだ。さてどーする。

まずバッテリーチャージャーでエンジンを掛けた後に、バッテリーチャージャーと100V用の延長コード、ブースターケーブルをクルマに積み込んだ。

そしてオイラはカー用品店に向かった。そこで探したのはジャンプスターターと呼ばれるモバイルバッテリーのような簡易バッテリー。これは約1万円だった。

ジャンプスターターは本当に使えるのか?
こんなもので用は足りるのかと、やや不安はあったが、まずは試してみる。ダメだとしても、カー用品店にはブースターケーブルを繋いで助けてもらえそうなクルマがたくさんいる。

しかし、だ。カー用品店ではなぜか一瞬、セルが回ってエンジンは掛かってしまった。なのでジャンプスターターを試せないまま移動開始。

ジャンプスターターを箱から出してみた。充電状態を見ると75%ぐらい。シガーソケットで充電しながら移動を続ける。山の中の撮影場所に着いても、エンジンを掛けたままにしてしばらくジャンプスターターを充電した。

さすがに躊躇なくエンジンを切る勇気がなくてしばらく自問自答。
えーい!切っちゃえ!
どーしてもダメだったらJAFがあるじゃないか!!

エンジンを止めた、でもやっぱり不安なのでもう一度セルを回してみた、するとエンジンは掛かる!
うーん、エンジンが温まってるから、一瞬セルが回ると掛かる。少しバッテリーも充電されたのか?
いくらか気持ちが大きくなったので、撮影準備をして山に入る。

でも、お目当ての動物は今日も見つからず、そこいらに生えてるキノコを撮影し、ほとんどキノコカメラマン状態で3時間後にクルマに戻った。

さてさて、ドキドキだ~。キーを回す。
カチッ、、、、、、、、、、、

再びお亡くなりになってました。さー、ここから心臓バクバクの大実験。ドキドキが止まらない!
説明書を読みながら、ジャンプスターターをセットアップした。

「セルを3秒以上回すな」
「2回以上行うな」
という注意書き。失敗したら地獄へ行けそうなステッカーが目に入る。

そしてバッテリーにジャンプスターターを繋いで…キーを回す!
「キュルル、ブッワーン!」
無事エンジンが掛かった~。

ということで予定どおり、翌日の取材場所に近くまで移動完了。
翌朝はそこそこ冷え込みそうなので念のため、泊まったホテルでは駐車場に一番近い、コンセントがある場所にパーキング。

そして翌朝。
気温11度。寒い、冷えてる。
さてどーだろ?

バッテリーはカラカラでセルはうんともすんとも言わない。
そこでジャンプスターター再び登場。
セットアップ!
「キュルルル、ブッワーン!」
警告の2秒以内にエンジン始動した。

ジャンプスターターのバッテリーの表示を見ると、1回使ってもまだ75%ぐらい残量がある。まだまだ行けそうだし、この後は取材場所に向かうので、そこならエンジンを掛ける方法はいくらでもあるから安心だ。で、取材も無事に終えて家に帰ってこれた。オイラの作戦勝ちだ!!

落ち着いたので、バッテリー交換

そして翌日。「ピンポーン」。宅急便でバッテリーが届いた!

しかし外は小雨。さてどーする。天気予報を見ると、台風が近づいて来てるから明日、明後日とどんどん雨はひどくなる。明後日なんて豪雨と書いてある。やるなら今しかない!

カッパを着て、いざバッテリー交換敢行。プラス端子って工具なしで小さなレバーを押し上げると外れちゃうんでビックリ。
そしてエアークリーナーを半分外さないとバッテリーは引っ張り出せないのだが、これが知恵の輪。樹脂パーツは爪やクリップで挟まっているだけなのでどこがどうなっているかわかりづらいのだ。

強引に引っ張って欠けたら終わり。懐中電灯を照らして構造をよく見ながら慎重に進める。
そして装着完了。
キーオン!セルを回してエンジン一発始動!!

やったぜ。
後からバッテリーの説明書を見てたらベントプラグが云々書いてある。あれ?確認してなかったな。バッテリーの奥の方は見えないぞ。うーん、晴れてからゆっくりチェックすることにしよう。
説明書は最初に読みましょう!!
というオチまであったバッテリー上がり顛末記。

〈文と写真=三好秀昌〉

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • 文章をまとめて書いてくれ。一度頭のなかで整理してね。

  • つないでから少し置いて充電すればかかりやすいでしょ。
    そうすればあまり大きな電流も流れないし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村