現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 世界で3社しか市販していないレアなFCVの1台、トヨタ MIRAIのドライブフィールに注目! 【EDGE’S Attention】

ここから本文です

世界で3社しか市販していないレアなFCVの1台、トヨタ MIRAIのドライブフィールに注目! 【EDGE’S Attention】

掲載 更新 31
世界で3社しか市販していないレアなFCVの1台、トヨタ MIRAIのドライブフィールに注目! 【EDGE’S Attention】

そんなエッジィなモデルにEDGE編集部から「アテンション プリーズ!」。

今回は水素を“燃料”にエネルギーとなる電気を作り出す装置(スタック)を積んだ、FCVのトヨタ MIRAIを紹介。市販第2世代へと進化した「未来のプレミアムカー」の実力は? 

トヨタ MIRAI(2代目)のカタログを見る

世界で3社しか市販していないFCV

世の中やれBEVだ電動化だ、と騒いでいるけれども、もうひとつ、重要な存在を忘れてはいけない。フューエルセル車(FCV)だ(それにしても燃料電池だなんて意味不明な和訳を考えたのは誰?)。超簡単にいうと、水素を“燃料”に酸素と化学変化させて電気を作り出す装置(スタック)を積んだ電気自動車(EV)のこと。近ごろ話題の水素エンジンとはまるで違う仕組みなのでお間違いなく(個人的には水素エンジンの方が興味津々!)。

そんなFCVを市販するメーカーは現在、世界でたった3社しかない。トヨタ、ホンダ、現代(ヒュンダイ)で、中でもトヨタが最も熱心なのは周知のとおり。FCVのMIRAIは早くも昨年、市販の第2世代へと進化した。

スタイルも随分とマトモに。ちょっとふやけたサメ顔アウディみたいな独特の顔つきは好みの分かれるところかもしれないけれど、そんなものは結局好き嫌いの範疇でBMWでもレクサスでも同じだろう。嫌いな人は乗らなきゃよいだけの話。今、どうしてもFCVを選ばなければならない人なんて、トヨタや水素ステーション関係者以外いないだろうし。

それにしても威風堂々たるサイズである。全長5m弱で幅も1.9m近くあるから、欧州Dセグ級。それもそのはず、ベースとなったプラットフォームはトヨタのFR用GA-Lだ。つまり、中身の格でいうとクラウン以上LS未満に当たる。これには、水素タンクの増量=航続距離を延ばしたい、という要因もあった。スタックそのものは随分と小型化されたのだけれど。 

街中も高速も申し分なし。峠道までオン・ザ・レール感

今回、新型MIRAIで初めてちょい乗りではない長距離試乗がかなったので、その感想をリポートしたい。東京から自宅のある京都までの、いつものドライブだ。

走り出した瞬間から評価はポジティブだった。ミッドサイズ以上のトヨタ車としては上位にランクされる車というのが最初の印象で、しばらく走ると「ひょっとして一番いいかも」と思えてきたほど。

乗り心地はもちろん、大きな車体が意のままに動く感覚が常にあって、持て余すことがない。微速域のマナーも良好。わずかなネガは、制動時にどうしても重量を感じてしまうことくらい。乗り心地には視覚的要素も大きいというのが持論の筆者としては、インテリアの見栄え質感がもうちょっと高ければ、街中をゆっくり走らせるような場面では申し分なしだ。

圧巻だったのは、今回最も確かめたかった高速道路におけるGT性能だった。そのレベルは欧州Eセグに迫ると言っていい。シートの座面がプアでお尻が痛くなった(ちなみにシートはクラウンと同じらしい)ことを除けば、全くよくできたGTカーだ。乗り心地もよく、路面のショックも気持ちよくいなしていく。無音で走る様は、これぞ“個室新幹線”(室内に加減速を感じる音を響かせることはできる)。高速コーナリングもそつなくこなした。

実は大渋滞に巻き込まれてやむなく高速を降り、一般道の峠道を長く走る機会もあったが、これがまたなかなかのオン・ザ・レール感で楽しめた。さすがデビュー時にサーキット試乗会を敢行しただけのことはある。 

画面距離表示と実走行距離に大きな違いはない

みなさんが最も気になるのは水素充填の便だろう。結論から言うと、高速ドライブではEVほど悲壮な気分にならなかった。カタログ上の後続可能距離は750~850km。楽勝だと思っていたのだが、満充填(おそらく完全にフル充填はできない)で借り出して、残航続距離450kmと出たのには驚いた。けれども、そこからの減りがリーズナブルだ。要するにちゃんと450km走る。BEVだとそうはいかない。高速道路では実走行距離の増え方よりも、段違いに早くシステム上の航続距離表示が減っていく。これでは不安が募る一方で、勢い残距離の数字ばかり見ながらのドライブになってしまう。デジタル数字のぐんぐん減る様子を気にしながらドライブなんて、楽しいはずもない。精神的にかなり悪い。

その点、FCV はマトモに減ってくれる。だから計画を立てやすい。実を言うと京都まで無充填で帰りたかったのだが、調べてみればその日はあいにく京都の水素ステーションがすべて休みだった。急遽、途中の伊勢湾岸道刈谷で高速を降りて水素ステーションに駆け込んだ。長距離用の次世代パワートレーンとしては筆頭格のFCVなので、できれば高速道路近くにもう少しステーションを設置してもらうと助かるのだが。

もうひとつ、嬉しいことがあった。それは短い時間でちゃんと充填できること。ガソリン給油なら当たり前のことだが、バッテリーEVではそうはいかない。高速道路の急速充電では30分もかけて150km分くらいしか充電できないこともしばしば。充電器やバッテリーの性能に左右されるのだ。これでは満充電からの最初のスティントはともかく、そこから先の道のりで30分の休憩をちょくちょく強いられることになる。長距離ドライブを計画どおりに楽しむなんてことは無理。水素ならタンクの準備から充填まで正味10分くらいで、また400~500km分の充填が可能だ。これは大きい。ただし、水素ステーションが開いていれば、の話だけれど。 普通と同じ車の感覚で燃料補給ができる。実はこれがもっとも大事なのかもしれない。もちろん、水素ステーションの数はまだまだ少ない。東京や名古屋、大阪といった大都市を中心に全国でたったの130ヵ所くらいだ。これじゃまだまだ趣味車の領域であると言っていいだろう。けれども水素ステーションが近くにあって、都市中心の往来生活をされている方であれば、十分に使えると思う。事実、筆者の友人は愛知県に住んでいて、自宅近くとオフィスの近くに1軒ずつ、15分ドライブ圏内にさらにもう1軒、計3軒の水素ステーションがあることを知ってMIRAIをオーダーした。

現行のクラウンよりも乗り味が良いのだから友人の選択は間違っていない。否、レクサス LSよりも良いと思う。しかも、装備もひととおり揃っている。最近ではハンドフリードライブを実現する“アドバンストドライブ”も追加設定された。

これだけドライブフィールが良いのであれば、トヨタの高級車はすべてFCVになれば良いのに、と思ったほど。大型車両に特化せざるをえないFCVだからこそ、高級車への搭載に理はあるのだから。

そもそも、どうしてMIRAIの乗り味をLSやクラウンで実現できないのだろう? それほどMIRAIのドライブフィールは上等だった。 トヨタ MIRAI(初代&2代目)の中古車を探す▼検索条件トヨタ MIRAI(全世代)× 全国 ※現行型は掲載がない可能性があります文/西川 淳、写真/トヨタ

トヨタ MIRAI(2代目)のカタログを見るカーセンサーEDGE.netはこちら

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス

みんなのコメント

31件
  • 車デカすぎ
    値段高すぎ
    加速遅すぎ
    室内狭すぎ
    充てん不便すぎ
    水素高すぎ

    過ぎすぎ
  • 500万くらいなら売れるよな・・・
    水素は1kgあたり、1100円位だったかな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

726.1861.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.0640.0万円

中古車を検索
MIRAIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

726.1861.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.0640.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村