現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > モリゾウチャレンジカップ(MCC)第3戦 波乱の久万高原を勝ったのは誰だ?

ここから本文です

モリゾウチャレンジカップ(MCC)第3戦 波乱の久万高原を勝ったのは誰だ?

掲載 2
モリゾウチャレンジカップ(MCC)第3戦 波乱の久万高原を勝ったのは誰だ?

 勝田貴元選手に続くWRCドライバーを発掘、育成していくMCC(モリゾウチャレンジカップ)が4月27~28日、愛媛県久万高原町で開催された。初日は雨と濃い霧が選手たちを悩ませ、クラッシュ続出の波乱の展開。「MCCはいつも気にかけています」と話すモリゾウさんも、さぞハラハラしたことだろう!

文:写真/ベストカーWeb

モリゾウチャレンジカップ(MCC)第3戦 波乱の久万高原を勝ったのは誰だ?

■「苔をコケにするとこけます」とGRヤリスの齋藤尚彦チーフエンジニアが教えてくれた久万高原ラリーの難しさ

SSはどれも12kmを超え、上り、下りが連続する難しいコースを若武者たちが果敢に攻めた

 久万高原ラリーは愛媛県の久万高原町で開催されるが、高原とある通り、最高地点は1400mほどの高地を走り、狭い林道に高低差は900mほどと、選手にもクルマにもきついコースになっている。しかも2日間計8本の総SS距離は105.1km と長く、若手ドライバーには集中力を保てるかも試される。

 今回も8台がエントリーしたMCC。3戦目とあって多少慣れてきたのか、レッキ(SSの下見)の後の選手たちの表情は明るく、選手同士が意見交換しているのがほほえましい。しかし、そんな彼らの表情を一転して曇らせてしまったのは視界を遮る濃い霧と雨。高地のため天候が悪化すると霧が立ち込め、視界を奪ってしまうのだ。

 さらに選手たちを苦しめたのは狭い舗装林道の中央と脇にびっしりと生えた緑の苔。「ライン取りは苔を避けること」。どのチームも「苔に注意!」が合言葉になっている。苔の上はとにかく滑りやすく雨ならなおさらだ。ブレーキしたら最後、コースアウトは必至だ。

 ところが、視界がまったくきかないSS3で優勝候補の大竹直生選手が右コーナーでスリップ、轍にタイヤを落とし、復帰に9分以上要してしまい、優勝が遠のく。さらに後ろを走るKANTA選手もライン取りを誤り、苔の上でブレーキングした結果、コースアウトしコンクリートに激突、リタイアになってしまった。

「苔をコケにするとこけます」。齋藤チーフエンジニアはうまいことを言うなと感心するが、大竹直生選手もKANTA選手もコケにしていたわけではなく、細心の注意で走っていたはずだが、ほんの小さなミスが命取りになるのがラリーだ。

 今回はベテランの草加浩平さんにコ・ドライバーをお願いすることになり、「この久万高原で本来の走りを見せる」と気合が入っていた大竹直生選手はSS1、SS2とぶっちぎりの走りを見せていただけに何とも惜しい結果に。「めちゃくちゃ悔しいです。(ミスは)ほんとうにあのコーナーだけなんです。気持ちを切り替えるしかありません。次戦の丹後(京都)こそは、絶対に勝ちます!」と自分に言い聞かせるように話してくれた。

 いっぽうのKANTA選手はケガがなく何よりだが、「けっこうショックです。それまでいい感じで走れていたのに、タイヤ1本分ラインが外れ、苔の上でブレーキしてしまい。コントロールを失いました。チームやコ・ドラの保井さんに申し訳ないです」と肩を落とした。

 KANTA選手のクラッシュを聞いてチーム監督の勝田貴元選手は「彼には必要なステップです」とコメントしている。おそらく勝田貴元選手もフィンランドで何度もクラッシュしながら、成長したことを念頭にしてのことだろう。

■優勝は山田啓介選手。冷静な走りで開幕から3連勝!

山田選手と藤井選手のペアは開幕から3連勝を飾り、ポイントでも2位を大きく引き離している

 そんなライバルたちが脱落するなか、冷静な走りを見せたのがランキングトップの山田啓介選手。彼は今年30歳。「ラリードライバーとして飯を食えるかどうかの最後のチャンス」と何度も話していて、今回も最大のライバル、大竹直生選手の脱落を見て無理のない走りに徹した。

「速いタイムでは決してありませんが、勝ててよかったです。夏に向けてもう一段レベルを上げていかなければならないと思っています」と3連勝にも気を引き締めた。

 2位は全日本ジムカーナで活躍した最上佳樹選手で初のポディウム獲得。山田選手とは同じFIT-EASY RACINGのチームメイト。「チームで1、2を目標にしてきたのでうれしいです」と素直に喜びを表した。

 3位は貝原聖也選手。初戦の2位以来の表彰台だ。SS4のギャラリーステージでコースオフしファンを沸かせたことを踏まえ「お騒がせしました。山田選手に追いつこうと頑張りましたが、ミッショントラブルもあって完走を優先しました」と3位にも納得の様子だった。

 表彰台には届かなかったが稲葉摩人選手(4位)と星涼樹選手(5位)の戦いが面白い。お互い20歳で、ラリードライバーとしてはMCCが初めてという経験からお互いをライバル視しているようだ。「星くんには負けたくありません」と語れば「(稲葉くんの)タイムが気になります」と返す関係だ。

 ライバルがいれば上達が早いと言われるがその通り、2人は急速にレベルアップし、ラリーが楽しくなってきているようだ。

 第3戦を終わってポイントランキングは1位山田啓介選手(70ポイント)2位貝原聖也選手(41ポイント)3位大竹直生選手(33ポイント)4位KANTA選手(25ポイント)5位最上佳樹選手(23ポイント)6位星涼樹選手(21ポイント)7位稲葉摩人選手(16ポイント)8位中溝悠太選手(10ポイント)となった。

 第4戦は5月10~12日、京都府の京丹後市を拠点に開催されるYUHOラリー丹後。ハイスピードとテクニカルなSSがミックスされ、攻める姿勢が重要になるコース。大竹選手の巻き返しなるか? 山田選手がさらにリードを広げるのか? はたまたほかの選手が下剋上を見せるのか? 注目だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村