先代ベースの4代目ジョン・クーパー・ワークス
BMWやフォルクスワーゲンといった、大手グループの姿勢にブレはない。ガソリンエンジンで走るホットハッチは、もうモデルチェンジの承認が降りないだろう。ブランド内でのCO2排出量が増えるうえに、欧州市場以外での人気は低調だからだ。
【画像】ラスト「ガソリン」ホット・ミニ? ジョン・クーパー・ワークス サイズの近い熱々ハッチバック 全107枚
それでもF66型のミニには、ジョン・クーパー・ワークス(JCW)が設定された。BMWグループに加わってから4代目となる、最新のエンジン版は、2013年にリリースされた3代目の大進化版といえる。完全に新しい、バッテリーEV版とは異なる。
UKLプラットフォームにエンジン、トランスミッションなどは、基本的にキャリーオーバー。だが、スタイリングは大幅にリフレッシュされた。インテリアもミニマル&モダンに刷新してある。フェイスリフト以上の内容にあることは、間違いない。
モデル名も、この代からミニ 3ドアやミニ 5ドアではなく、「クーパー」と呼ばれるようになった。そのホットハッチ仕立てが、ジョン・クーパー・ワークス。この場合、5ドアは選べない。
B48型 4気筒ターボは27psと8.1kg-m強化
ベースはクーパー Sで、リアサスペンションはマルチリンク式。スプリングとダンパーは専用品になり、フロントのネガティブキャンバーは強められている。
B48型 2.0L 4気筒ターボエンジンと7速デュアルクラッチATも、クーパー Sと共通する。実は、通常のクーパーにもJCW仕様のボディキットを装備できるため、外観から本物と見分けるのは少々難しいものの、27psと8.1kg-m強化されている。
マフラーは、タイコ部分から下向きに出されたテールパイプが、通常機能する方。リアバンパー中央から突き出たテールパイプは、アクセルペダルを深く踏み込んだ時にバルブが開き、排気ガスが放出される。
アンダーボディにブレースが追加され、ねじり剛性をプラス。アルミホイールは17インチが標準で、英国では追加費用なしで18インチも選択できる。リミテッドスリップ・デフは、オプションでも選べないようだ。
個性的で訴求力ある車内 驚くほど低い座面
インテリアで、JCW専用となる部分はない様子。レッドのアクセントやJCWのロゴ、パンチングされたレザー巻きステアリングホイールなどが備わるが、いずれもJCW仕様のパッケージにも含まれるアイテムだ。
それでも、インテリアデザインは個性的で訴求力がある。長いドアを開くと、特別なクルマであることがジワリと伝わる。最近は、3ドアが希少だからだろう。
シートも特別なバケットというわけではないが、座面は驚くほど低い。トヨタGRヤリスより。レベル3グレードのパワーシートを選ぶと、ランバーサポートや座面の角度を調整できるが、サイドサポートはもう少し欲しい。
やや狭めの車内空間は、4代目でも変わらない。とはいえ、乗降性の若干悪い後部座席は、ルノー5より広い。小柄な大人なら、問題なく長時間過ごせるだろう。チャイルドシートも2脚据えられる。荷室容量は210L。床面の高さを変えられるのがうれしい。
それ以外の情報が隠れる巨大タコメーター
ダッシュボード中央には、9.4インチという大きな円形モニター。グラフィックは明らかにミニらしく、エアコンやシートヒーターの操作アイコンは、常時表示され便利だ。ショートカット・メニューの設定も可能だが、システムへログインする必要がある。
インフォテインメント・システムは多機能ながら、操作性が良いわけではない。モニターの照度や、車線維持支援機能の切り替えでも、何度かタップする必要がある。アップル・カープレイとアンドロイド・オートは、四角い表示エリアの内側で動作する。
タコメーターは、ゴーカート・モードを選択し、メーターの表示を切り替えると表示される。ところが、カーナビやオーディオなど、それ以外の情報の大部分が隠れてしまうほど巨大。表示エリアのゾーニングは、もう少し工夫できるように思う。
走りの印象とスペックは、ミニ・ジョン・クーパー・ワークス(2)にて。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルに激震! クリスチャン・ホーナー代表を電撃解任。後任はレーシングブルズのローレン・メキーズ代表……角田裕毅の命運はどうなる?
「もうヘリで取り締まります!」交通警察が“本気モード”突入!「どんどん逮捕していきましょう!」「右車線から退かないのも取り締まって…」と反響殺到! 三重県警による「スカイアイ取締り」実施へ!
「ガソリン代が安くなるってサイコー!」ゴールド免許取得者だけの「知られざるヒミツ」がスゴい! “無事故・無違反”の模範ドライバーが受けられる優遇とは!
「IS500」特別仕様車で国産V8エンジンは終焉が濃厚。メルセデス・ベンツが存続できてトヨタがV8を諦めざるを得ない理由とは
苦境レッドブルはまだまだ諦めず。ホーナー代表「まだ2025年型のアップデートが残っている」と示唆。打倒マクラーレンなるか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?