EVの普及が進むにつれて、バッテリー(電池)のリサイクルやリユースを巡る動きが活発になってきた。EVにとって、モーターと並んで不可欠なシステムがバッテリー。EVで主流のリチウムイオンバッテリーには、レアメタルが含まれているため、性能低下などで交換された使用済みバッテリーの利用価値は高い。
そんな中、4月に設立された新団体が、電池サプライチェーン協議会(BASC)。BASCは、電池サプライチェーンの国際競争力の強化を推進することを目標に掲げている。会員企業は、オールジャパンの約50社。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
みんなのコメント
で、取り外したバッテリーの譲渡契約にサインをした。
お持ち帰りもできるそうで。。どうやって持って帰るのか知らないが。
当方日産の使い方を確認したら、リサイクル、リユースに使用するそうです。
トヨタは産業用にリユースしている。
各社それなりに考えて実行している。
家内のリーフは、来年BEVを買い増しして、このリーフはV2Hに接続して自宅用バッテリーとして余生を過ごす予定。
自家用バッテリーは24㎾hなら国産製なら400万級。EVは安い買い物だ。
ただ、今回の経験から、バッテリーは、各社からレンタル方式が良いのでは無いかと思う。
新車でBEVを購入するが、バッテリーだけはリースって方法。
でも家庭用やプラグイン
予備とかに
目的別
ちょい乗りとレジャーなどの遠距離
交換