現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 無事是名馬なり!! タフなトヨタ車のなかでも壊れにくい名車5選

ここから本文です

無事是名馬なり!! タフなトヨタ車のなかでも壊れにくい名車5選

掲載 48
無事是名馬なり!! タフなトヨタ車のなかでも壊れにくい名車5選

 日本メーカーのクルマは、世界の中でも壊れにくいクルマが多く、中でもトヨタ車への信頼や評価は高い。そこで今回は、筆者のディーラーでの体験や身の回りの出来事を踏まえながら、壊れにくさに定評のあるトヨタ車を5台紹介していく。

文/佐々木 亘、写真/TOYOTA

燃費向上ってマジか!! 新型はまだお預け!? 王者ハイエース18年目で大進化

[gallink]

■日常的なトラブルの少ないクルマ=壊れにくいクルマ

 今回、筆者は壊れにくいクルマを次のように定義する。

・ディーラーに修理依頼が少ない
・ノントラブルで走行距離15万kmを超える個体が多くある
・販売開始から長い年月(10年以上)が経過しても、今なお現役で走り続けている

 なお、トラブルは日常的に使用していて発生する劣化、故障をメインに考える。生産ラインで発生する先天的なトラブル(リコール・サービスキャンペーン)は除いた。修理入庫が著しく少なく、健康体のまま壮年期までを過ごせる印象の強いクルマは次の5台だ。

●第1位:17系クラウン(1999年~2007年)

11代目クラウンは複雑な電装品も少なく、足回りやエンジンもシンプルで組み立ての精度も高い

 お馴染みのロイヤル・アスリートに加えて、マイルドハイブリッド搭載のモデルや、ステーションワゴンのエステートが生まれた11代目クラウン。

 複雑な電装品が少なく、足回りからエンジン、その他機械類に至るまで、現在のクラウンとは比べ物にならないくらいシンプルな造りだ。上質さと洗練された高級感を生み出すため、個々のパーツを組み上げる精度が非常に高い。

 シンプルでしっかりとした組み上げがされる17系クラウンだからこそ、故障が少なく、今なお現役で走行しているクルマが多く見受けられる。歴代クラウンの中でも、最も壊れにくい印象が強いのが17系だ。

●第2位:JZS16系アリスト(1997年~2005年)・S19系レクサスGS(2005年~2012年)

直列6気筒エンジンはトラブルが少なく、しっかりと作られた足回りとシャシーで経年劣化が現れにくい

 アリストの血統も丈夫なクルマが多い。ネッツ店の最上級車であったアリストと、国内レクサス開業時のGSは、今も元気に走る姿を見せてくれる。

 直列6気筒エンジンを搭載するアリストはエンジントラブルが少なく、しっかりと作られた足回りとシャシーで、経年劣化による乗り味の変化も少ない。

 また、耐久性という面ではGS350のAWDが群を抜いていた。同型のハイブリッドやFRモデルよりも、不具合が圧倒的に少なく、過走行気味になってもビクともしない。油脂類をしっかり交換し、ブレーキとタイヤのケアをしておけば、安心して乗り続けられるクルマである。

●第3位:30系プリウス(2009年~2015年)

実は筆者の愛車も30系プリウス。9年で走行距離15万キロを超えているが故障は一度もない

 爆発的ヒットをしたプリウスの3代目。ハイブリッドバッテリーに難ありと言われている世代だが、15万キロ越えでもまだまだ元気に動く。

 筆者も30系プリウスのユーザーであり、新車で購入した愛車の走行距離は9年で15万キロを超えた。現在も実燃費は20km/Lを超え、故障は一度もない。

 大きな交換部品といえば、4度目の車検で初めてブレーキパッドとローターを交換した程度だ。基本的には油脂類とワイパー、タイヤ交換だけで、健康に走ってきた。

 ハイブリッド車の中では、最も壊れにくいクルマの一つに挙げられるのが30系プリウスだ。途方もない距離を走るタクシーでも、まだまだ現役で活躍する姿が多いのも頷ける。

●第4位:30系ハリアー(2003年~2013年)

特に3.3Lエンジンを搭載するハリアーハイブリッドは耐久性が高く不具合が少なかった

 プレミアムSUVの先駆車とも言えるハリアー。2代目ハリアーの中でも耐久性が高く、不具合が起きにくかったのは3.3Lエンジンを搭載するハリアーハイブリッドだ。

 現在でも国内で走行する姿は多く、走行距離が20万キロ近い個体でも、しっかりと取引される。海外からの引き合いも多い。

 丈夫な心臓部は、とても信頼がおける。ガソリン車に搭載される2AZエンジンも、ハリアーのモノはトラブルが少ない。本当に長く乗れるプレミアムSUVである。

●第5位:アイシス(2004年~2017年)

一度もフルモデルチェンジが行われず姿を消した不遇のクルマとしても知られるが、ボディの骨格強度は他の乗用車よりも高く、経年が原因のヨレも少なかった

 アイシスは、13年もの間、一度もフルモデルチェンジを行わずに生涯を閉じるという珍しいクルマである。

 壊れにくさの基礎となるのは強靭なボディだ。開口部が広いパノラマオープンドアを採用しながら、ボディの骨格の強度は他の乗用車よりも高い。

 筆者は東日本大震災の当時、津波の被災地域で被害に遭ったクルマを数多く見ている。原型をとどめないクルマが多い中で、アイシスの特徴的な骨格は、潰れることなくほとんどが形を残していた。

 年数が経ってもボディのヨレが少ない。足回りやシャシーなどにも悪影響が出にくく、エンジンもシンプルで丈夫なため、目立った故障が起きにくいのがアイシスの良いところだ。

 シンプルで使いやすく故障も少ない。ファミリーカーとしては最高の一台だと思う。

 一般的に壊れにくいトヨタ車のイメージは、ランクル・プラド、ハイエースやプロボックスに強い。しかし乗用車でも耐久性の高いクルマは多くある。

 しっかりとした定期メンテナンスで油脂類を交換し、何より走ってあげることがクルマには一番いい。「壊れにくいから走行距離が長い」こともあるが、「走行距離が長いから壊れにくくなる」という事実があることを、知っていて欲しい。

[gallink]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

48件
  • なんだかんだでトヨタ車は耐久性あると思う。
  • 自分はアメリカで暮らしている、トヨタはデザインも無難で無骨、う~んあんまり好きじゃない。しかしこの大平原と寒波と灼熱のなかで生き残れるのはくやしいがトヨタしかない。うちの2000年シエナ39万キロ。メンテ部品交換以外大きな故障もない。エンジン・トランスミッションも当然変換ナシ。。。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村