■ホンダの斬新「“2人乗り”軽ピックアップ」に大注目!
2025年10月には、国際的な自動車イベント「JAPAN MOBILITY SHOW 2025(ジャパンモビリティショー2025)」が東京ビックサイト(江東区有明)で開催されます。
【画像】超カッコいい! これがホンダ斬新「軽ピックアップ」です!(39枚)
これまでも自動車イベントには、未来を予感させたり今後の市販化が想定されるコンセプトカーが展示され、大きく話題を集めていました。
本記事では、それらの中でも現実味の高さから注目を集めた1台である、ホンダの「アクティ・スポーツ」を取り上げて紹介します。
ホンダの軽商用車「アクティ」は、1977年に初代モデルが誕生。ホンダの四輪事業の基礎を作った軽商用車「T360」の流れをくむ軽トラックおよび軽バンとして登場しました。
同車は軽トラとしては唯一、エンジンを車両中央に配置するという「MR」の駆動形式を採用し、使い勝手の良さとパワフルな走行性能を両立。
また荷台もフレームの一部として利用する独自の「モノコック構造」としたことで、ホンダらしい個性的な商用車として長年愛されましたが、アクティバンは2018年7月に、そしてアクティトラックは2021年4月に生産終了し、モデル廃盤となりました。
そんなアクティをベースに、ルーフやリアの荷台を大幅にカスタムして、まさに「ピックアップトラック仕様」へと生まれ変わらせたモデルが、2002年にホンダが初公開したアクティ・スポーツというコンセプトカーです。
そもそも“アクティ”という車名には、「アクティブ(活動的な)」という意味が込められており、ビジネスは当然としてレジャーにおいても活躍することが想定されていました。
そんなことからアクティ・スポーツでは、アクティの秘めた“遊びの実力”をフルに活用し、軽トラックに新たな楽しみを生み出すべく入念に開発。
まずレジャー用の道具もガンガン積み込めるよう、リアの荷台スペースを強化し、「アオリ」と一体化したボディには作業用ルーフランプ付きのパイプキャリアを取り付けました。
荷台には荷物を固定する際に便利な収納型のフックを採用し、オフタイムに活躍する遊び道具としての使い勝手を高めています。
またこの荷台スペースには、泥や汚れなどを気にせず積める樹脂製パネルを採用。
先述したパイプキャリアはステンレス製なので、サビの心配をせずにサーフボードなど濡れた長尺物を積載したり、付属した小物収納ネットに汚れた服や濡れたウェットスーツを入れて持ち帰ることが可能です。
さらに、バギーやオフロードバイクのような重量級のオフロードギアも積載できるよう、リアパネル上部にはウインチを搭載。アクティの利便性をより高めました。
そのほか、両サイドのアオリの内側には容易に取り外せるラダーレールが収納されており、荷台から斜めに架ければ、重い荷物を積み降ろす際に役立ちます。
このアクティ・スポーツのボディサイズは、全長3395mm×全幅1475mm×全高1745mm(全高はパイプキャリアを除く)。
パワーユニットについてのアナウンスはありませんが、内容から予想するに、ベースのアクティと同じ660ccのエンジンが搭載されている可能性が高いでしょう。
インテリアは、活力を感じられる明るいペールベージュをメインカラーに、オレンジをアクセントとして採用。
快適な空間を演出しつつ、さりげない遊び心がドライブの楽しさを盛り上げてくれるコーディネートです。
※ ※ ※
このようにアクティ・スポーツは、デザイン性の高さとともに“軽トラ”の可能性を大きく広げる、魅力的なコンセプトカーでした。
残念ながら市販化されることはありませんでしたが、「仕事から趣味まで多彩な用途に使える商用車」という提案は、後にホンダから発売された商用バン「N-VAN」にも引き継がれているのではないでしょうか。
2025年10月に開催されるジャパンモビリティショー2025でも、ホンダから遊び心あふれる魅力的なコンセプトカーが登場するのか、期待していきましょう。(くるまのニュース編集部)
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みんなのコメント
しかも、昔の記事掘り返して持って来た記事に何があるの?
書いてる方は取材力や情報を得る能力が欠けていらっしゃるからこうやって適当な記事でお茶濁していらっしゃるのですかね。
向いてないので転職されたらどうですか?