現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 超キケン! 「“非常識”な車線変更」! “タイミング”次第で「大事故」に発展!? 意外と“知らない”道路に記された「解決策」とは

ここから本文です
超キケン! 「“非常識”な車線変更」! “タイミング”次第で「大事故」に発展!? 意外と“知らない”道路に記された「解決策」とは
写真を全て見る(1枚)

■合図は「お願い」である意識が重要?

 日常の運転で、何気なく車線を変更することがあると思います。
 
 そのとき、ウインカーを出すタイミングを意識しているでしょうか。

【画像】「えぇぇぇ!」これが高速で「“違反”となる行為」の画像を見る(25枚)

「問題ないだろう」と思っているその瞬間、他のドライバーや歩行者に大きな影響を与えているかもしれません。

 実はこの小さな行動が、命を守る鍵を握っています。

 車線変更時のウインカーの役割。それは、他のドライバーや歩行者に自分の動きを伝える「コミュニケーションツール」です。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【クルマの魅力2025】ASIO OS搭載! 次世代のホンダの象徴「進化するBEV」、Honda 0市販プロト誕生
【クルマの魅力2025】ASIO OS搭載! 次世代のホンダの象徴「進化するBEV」、Honda 0市販プロト誕生
カー・アンド・ドライバー
「赤字確実」「TSMCの無駄遣い」 熊本県の架橋構想「八代・天草シーライン」は県の「南北格差」を解消できるか? 事業費なんと800億円という現実
「赤字確実」「TSMCの無駄遣い」 熊本県の架橋構想「八代・天草シーライン」は県の「南北格差」を解消できるか? 事業費なんと800億円という現実
Merkmal
ホンダ「CRF250L」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
ホンダ「CRF250L」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
webオートバイ
284万円のヒョンデ[インスター]にゾッコンした!! [やばい]マジカワイイ!!!!!!!! 
284万円のヒョンデ[インスター]にゾッコンした!! [やばい]マジカワイイ!!!!!!!! 
ベストカーWeb
3.8L・V型6気筒DOHCツインターボ搭載! GT-Rが日産の技術の結晶すぎる件
3.8L・V型6気筒DOHCツインターボ搭載! GT-Rが日産の技術の結晶すぎる件
ベストカーWeb
おいおい[日産]マジか!? 復活した2台の中古車のクオリティがとんでもなかった
おいおい[日産]マジか!? 復活した2台の中古車のクオリティがとんでもなかった
ベストカーWeb
Mスポーツが2025年型フォード・プーマ・ラリー1のカラーリングを公開。ブルーイメージが復活
Mスポーツが2025年型フォード・プーマ・ラリー1のカラーリングを公開。ブルーイメージが復活
AUTOSPORT web
ヒョンデWRC、2025年型i20 Nラリー1を公開。“コピー&ペースト”のカラーリングで3冠目指す
ヒョンデWRC、2025年型i20 Nラリー1を公開。“コピー&ペースト”のカラーリングで3冠目指す
AUTOSPORT web
Juju「あの時の悔しい気持ちを今年につなげて、ぶつけていく」。紆余曲折で掴んだ自チームでの2年目のチャンス
Juju「あの時の悔しい気持ちを今年につなげて、ぶつけていく」。紆余曲折で掴んだ自チームでの2年目のチャンス
AUTOSPORT web
お手軽に走りを楽しみたい方は[軽スポーツ]がオススメな理由
お手軽に走りを楽しみたい方は[軽スポーツ]がオススメな理由
ベストカーWeb
【詳細データテスト】アルピナB3 さらに増した力強さ 高まったハンドリングの精度 全天候型の速さ
【詳細データテスト】アルピナB3 さらに増した力強さ 高まったハンドリングの精度 全天候型の速さ
AUTOCAR JAPAN
ホンダ「NSX」にできなくて、シボレー「コルベット E-Ray」にできたこと…走る舞台でキャラ激変!!「スポーツカー生産は文化事業です」
ホンダ「NSX」にできなくて、シボレー「コルベット E-Ray」にできたこと…走る舞台でキャラ激変!!「スポーツカー生産は文化事業です」
Auto Messe Web
今は亡き威風堂々とした英傑! 6代目マジェスタの充実フルモデルチェンジの「革新」を振り返る【10年前の再録記事プレイバック】
今は亡き威風堂々とした英傑! 6代目マジェスタの充実フルモデルチェンジの「革新」を振り返る【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
「まじめ」な雰囲気が好印象 スズキ・ビターラ(エスクード) MHVへ英国試乗 操縦性は競合以上
「まじめ」な雰囲気が好印象 スズキ・ビターラ(エスクード) MHVへ英国試乗 操縦性は競合以上
AUTOCAR JAPAN
女性オーナーのマツダ「アテンザワゴン」に一目惚れ! 5年かけて人と荷物が載る納得のオーディオカスタムとは?…ベストワゴン賞受賞!
女性オーナーのマツダ「アテンザワゴン」に一目惚れ! 5年かけて人と荷物が載る納得のオーディオカスタムとは?…ベストワゴン賞受賞!
Auto Messe Web
アウトバック、エグザンティア、ベルサイユ… 車名が地名になっているクルマ 26選(後編) 「M」から「Z」まで
アウトバック、エグザンティア、ベルサイユ… 車名が地名になっているクルマ 26選(後編) 「M」から「Z」まで
AUTOCAR JAPAN
アマゾン、エベレスト、ルマン… 車名が地名になっているクルマ 26選(前編) 「A」から「L」まで
アマゾン、エベレスト、ルマン… 車名が地名になっているクルマ 26選(前編) 「A」から「L」まで
AUTOCAR JAPAN
今も最高のホットハッチ? プジョー205 GTi MGBに代わる1台を選ぶ(3) 軽さが生む喜び
今も最高のホットハッチ? プジョー205 GTi MGBに代わる1台を選ぶ(3) 軽さが生む喜び
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

22件
  • reg*******
    ウインカーは周りに次の行動を事前に知らせるためのものだが、曲がるときの合図は減速が済んでから、車線変更や合流では1〜2回しか点滅させない車が多いのが現実。
    すべてに完璧な法規通りの運転までは求めないにせよ、「初心者みたいで恥ずかしい」などバカ丸出しだし、状況によっては規則より少し早く出すくらいでもいい。
    ちゃんと事前に出してもらえたら周りの車も対処しやすい。
  • ねこにごはん
    首都高でおそらく後方確認せずウインカーも点けず車線変更してきたヤツがいた。クラクションを鳴らす暇もなかったので急ブレーキで衝突を避けたが、ヤツはそのまま走り去っていきやがった。まったく気分が悪い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村