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北陸新幹線延伸を阻む「JR7社体制」という制度疲労──米原か、小浜か、湖西か? 利便性・費用・スピードを巡る三つ巴の迷走
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分断される広域交通圏

 2025年5月12日、東京都内で開かれた北陸新幹線建設促進大会は、「小浜・京都ルート(以下、小浜ルート)」による新大阪までの早期整備を国に求める決議を採択した。これに先立ち、石川県の馳浩知事は「米原ルート」を含めた再検討を求める文書を会場で配布していた。決議の採択時には、石川県選出の国会議員の一部が退席した。沿線地域が一枚岩でない現状が浮き彫りになった(『福井新聞電子版』2025年5月13日付け)

【画像】「えぇぇぇぇ!」 これが「敦賀以西ルート案」です! 画像で見る(計5枚)

 2024年3月16日、JR西日本が運営する北陸新幹線の金沢~敦賀間が延伸開業した。同時に、北陸本線の同区間はJR西日本から経営分離された。

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文:Merkmal 大塚良治(経営学者)

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みんなのコメント

217件
  • sho********
    福井住みですが、ぶっちゃけ北陸新幹線は金沢終着のままでよかった
    いま大阪に行くのに乗り換えはしなあかんし、運賃も片道1200円も高くなるし良いことなんて何もないやん
    大阪までどうするのか、どうせ生きてるうちには結着がつかない気がするし、最後には大阪延伸は凍結になりそうな予感
    福井の人間からすればこれまで関西の繋がりが深かったのに、そこをないがしろにしたらあかん、もちろん京都の人の意見も無視したらあかん
    関東の人の利便性よりも関西の人とのつながりをこれまで同様に大事にしたいって本音がある
    延伸は捨てて大阪、金沢間のサンダーバートの復活でいいやん
  • tom********
    新幹線は金沢まででよかったのに。
    東京から新幹線で
    大阪からサンダーバードで
    名古屋からしらさぎで
    ほどよい旅情の時間だったのに…
    名古屋から敦賀は短すぎて高速バスに客が流れ
    関西は敦賀で乗り換えるから特急だけではなく新快速を利用する人が増え
    それでは敦賀での観光客が増えたのかと言えば乗り換え専用駅に過ぎず
    全てが微妙な結果になった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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