現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ロイヤルエンフィールド「INT650」 高い質感とコストパフォーマンスで不満を見つけるほうが難しい!?

ここから本文です

ロイヤルエンフィールド「INT650」 高い質感とコストパフォーマンスで不満を見つけるほうが難しい!?

掲載 更新
ロイヤルエンフィールド「INT650」 高い質感とコストパフォーマンスで不満を見つけるほうが難しい!?

■「ガイシャ=高い」を払拭するプライスと高い質感

 ロイヤルエンフィールドのスポーツモデル「INT650」と「コンチネンタルGT650」(以下GT650)に乗りました。

【画像】ロイヤルエンフィールドのスポーツモデル「INT650」を見る(16枚)

 詳しい人なら、ロイヤルエンフィールドはイギリスの名門というイメージがあるでしょう。実際、創業は1901年のことで、これは現存するメーカーの中ではインディアンと並ぶ世界最古のもの。ノートンとトライアンフが翌1902年、ハーレーダビッドソンとハスクバーナが1903年ですから、これらのビッグネームより歴史があるのです。

 で、さらに詳しい人なら、「昔はさておき、今はインドのメーカーでしょ。性能とか品質とかどうなの?」と思っているかもしれません。というか、少なからず懐疑的な気持ちがあるのでは?

 というわけで先に書いておきますが、どちらのモデルも驚くほど洗練されていて、パーツの質感もその精度も国産モデルに対して充分以上の競争力を発揮。例えば、「カワサキW800」あたりを検討しているのなら、ロイヤルエンフィールドを試乗してみることもおすすめします。「ガイシャ=高い」というイメージも当てはまらず、多くの人にとってちょっとしたサプライズになるでしょう。

 今回試乗したINT650もGT650も、いわゆるネオクラシックに属するモデルですが、昔ながらのエンジンや車体を生き長らえさせてきたわけではなく、初めて公開されたのは2018年のこと。もちろん各種規制をクリアして登場したブランニューモデルというわけです。

■エンジンの鼓動感とバイクならではの爽快感を堪能

 ではまず、INT650の印象からお届けしましょう。  存在感があり、美しい仕上がりを持つエンジンは、648ccの並列2気筒です。最高出力は47HP/7150rpmで、202kgの車体重量に対して必要充分。なによりトルクが豊かなため、まったく力不足を感じません。

 軽い操作力のクラッチレバーを離していくとアイドリングからでもスッと車体が動き、ギクシャク感はありません。クラッチが完全につながると、まろやかな鼓動をともないながらスピードが上昇。いたずらに回転数を引き上げる必要はなく、街乗りなら3000rpm以下でクルマの流れを悠々とリードすることができるのです。

 もちろん、スロットルを大きく開ければ高回転まで回り、レブリミッターが作動する7500rpm付近までドルルルルゥ~ときれいに吹け上がっていきます。リミッターが作動しても不自然なフィーリングはなく、優しくスピードを抑制してくれるところが好印象です。

 270°クランクという、エンジンの鼓動感が楽しめる構造を採用していることもあり、多くの方がタイヤが路面を力強く蹴って進む、バイクならではの爽快感を堪能できるに違いありません。

■好印象なシフトフィーリング

 印象的だったのは、エンジンの力を引き出すミッションのフィーリングです。ニュートラルから1速に入れる時も、そこからシフトアップしていく時もタッチが「カツッ」と一定で、どんな回転域でもきれいに切り換わっていきます(もちろんシフトダウン時も)。組付け精度の高さを感じさせ、この部分だけでも体感しておく価値があるのではないでしょうか。

 車体を構成する基本的なコンポーネントは、ダブルクレードルフレーム、正立フォーク、プリロード調整機構付のツインショック、ピレリのバイアスタイヤ「ファントムスポーツコンプ」といったオーソドックスなもの。それゆえ、ハンドリングにはまったくクセがなく、アップライトなライディングポジションのおかげで軽快そのもの。小柄なライダーでもなんのプレッシャーなく、操ることができるはずです。

 不満を探す方が難しく、あえて挙げるならクラッチレバーとブレーキレバーに調整機構があればベスト。あとはスリムな車体に対して、マフラーがかなり張り出しているため、カスタムパーツでスタイリッシュにできるといいなぁ、という極めて個人的なリクエストくらいです。

 これだけの質感とパフォーマンスがありながら、なにより見逃せないのはやはり価格です。車体色によって3種設定されているのですが、それとて77万6000円/79万5000円/82万1000円(いずれも消費税込み)と決して大きな差でありません。

 日本におけるロイヤルエンフィールドの存在感とシェアは、このINT650によって格段に増すのではないでしょうか。

 では、GT650とはどんな違いがあるのか? 次回はそのあたりを中心にお届けしたいと思います。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村