現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > これがフェラーリの新型V8ミッドシップ、F8 Tributeだ!

ここから本文です

これがフェラーリの新型V8ミッドシップ、F8 Tributeだ!

掲載 更新
これがフェラーリの新型V8ミッドシップ、F8 Tributeだ!

フェラーリの中でも最もスポーツ度の高いV8ミッドシップモデルが生まれ変わる。720ps、770Nmというハイスペックとさらにダイナミックになったデザインを持つモデルの名前はF8 Tribute。このクルマには過去のV8ミッドシップへのオマージュも込められているという。

フェラーリの新型V8ミッドシップモデルが登場するらしい、という噂は少し前から流れていたが、ついにその内容が明らかになった。その名前は「F8 Tribute」。488GTBの後継となる新世代のV8ミッドシップ・フェラーリだ。

ランボルギーニ最強V10モデル、ウラカンEVOにスパイダーが仲間入り

 そのスタイルはよりシャープでエッジの効いたものとなり、その高性能を強く主張する。フロントのグリル下から取り入れたエアをボンネットから排出するS-Ductは488ピスタで採用されたF1由来のデザインだが、F8 Tributeはさらに設計を見直しを行い、その結果全体のダウンフォースに占めるS-Ductの貢献度は15%まで向上した。またブレーキ冷却用のエアインテークもバンパー外側のエアインテークと一体化して、ホイールアーチ全体の気流を改善している。


 リヤ周りでは、ふたつの丸型テールライトを含むパネルがすべてボディカラーと同じ仕上げとなり、そのデザインもややクラシックな雰囲気となっている。これは308など初期のV8ミッドシップモデルへのオマージュだという。ルーバーが開けられたレキサン製リヤウインドウは、伝説のV8ミッドシップ、F40のデザイン要素をアレンジしたものだ。

 ボディサイズは全長4611mm、全幅1979mm、全高1206mm。これは488GTBより43mm長く、27mm広く、7mm低い数字。1330kgという乾燥重量は、同じく488GTBよりも40kg軽くなっている。


 エンジンは従来と同様の3902vvのV8ツインターボだが各、その出力は720ps、770Nmという凄まじいパワーとトルクを発揮する。これは48GTBよりも50ps、10Nm増えており、488Pistaと同じ数字だが、最大トルクの発生回転数は488Pistaの3000rpmよりやや高い3250rpmとなっている。

 最新のバージョン6.1のサイドスリップ・アングル・コントロール・システムやフェラーリ・ダイナミック・エンハンサー(FDE +)、E-DIFFも装備され、高性能をより効率よく引き出せるようになっているのだ。

 インパネは今までのテイストを踏襲しつつ、新たに生まれ変わった。より小径になった新デザインのステアリングや丸型のエアコン吹き出し口などが大きな変更点だ。HMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)は最新世代のものとなり、助手席前には7インチのパッセンジャー・タッチスクリーンディスプレイも装備されている。

 フェラーリ史上最強のV8オマージュ・モデルとフェラーリ自らが謳うように、ヘリテージに敬意を評しながら最新スペックとなったV8フェラーリ。果たしてどのような走りを見せてくれるのだろうか。その姿がお披露目されるのは、3月5日開幕のジュネーブ・モーターショーだ・

フェラーリF8 Tributo
SPECIFICATIONS
■ボディサイズ:全長4611×全幅1979×全高1206mm ■乾燥重量:1330kg ■エンジン:V型8気筒DOHCツインターボ 総排気量:3902cc 最高出720ps/8000rpm 最大トルク:770Nm(78.5kgm)/3250rpm ■トランスミッション:7速DCT ■駆動方式:RWD ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク ■パフォーマンス最高速度:340km/h 0→100km/h加速:2.9秒 0→200km/h加速:7.8秒

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3150.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2200.03358.0万円

中古車を検索
488GTBの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3150.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2200.03358.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村