現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「寝台バス」が寝台列車に“勝る”ポイントとは? 鉄道優勢かと思いきや“細かな面”でバス健闘

ここから本文です
「寝台バス」が寝台列車に“勝る”ポイントとは? 鉄道優勢かと思いきや“細かな面”でバス健闘
写真を全て見る(3枚)

日本初、フルフラット座席の「寝台バス」が誕生

 夜行バスで長年待ち望まれてきた「フルフラット」座席。それを初めて実現したのが、高知駅前観光の特殊座席「ソメイユプロフォン」です。前後の2座席が1ユニットになっており、座席の状態から上下2段の寝台へと変形します。

【どっちで寝る?】寝台列車に匹敵! 快適な「寝台バス」を見る

 現在、東京~徳島・高知間で週1回モニター運行をしており、「秋頃からの本運行に向けて、改良を進めている」(高知駅前観光)段階です。

 現時点では試作品ともいえる「ソメイユプロフォン」ですが、それでも非常に画期的な座席といえます。

記事全文を読む
文:乗りものニュース 安藤昌季(乗りものライター)
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

日本一“ハードルが低い”JR特急の個室とは? まるで「走る役員室」 お得だけど「もっと乗っていたい」必至!?
日本一“ハードルが低い”JR特急の個室とは? まるで「走る役員室」 お得だけど「もっと乗っていたい」必至!?
乗りものニュース
「この列車、かなり速いぞ…」開業1年「元・特急街道」の三セク鉄道 乗って分かったスピードと混雑対策
「この列車、かなり速いぞ…」開業1年「元・特急街道」の三セク鉄道 乗って分かったスピードと混雑対策
乗りものニュース
「山形新幹線」終わりの見えない“折返し運転”の深刻な影響とは? 東北新幹線も混雑 苦境「つばさ」のやり繰りを見た
「山形新幹線」終わりの見えない“折返し運転”の深刻な影響とは? 東北新幹線も混雑 苦境「つばさ」のやり繰りを見た
乗りものニュース
1分足らずの“寝台車レポ”に「まさか…可愛すぎる!!」ファン驚愕 超人気アイドル「東京に寝台列車で帰ろうと思って」
1分足らずの“寝台車レポ”に「まさか…可愛すぎる!!」ファン驚愕 超人気アイドル「東京に寝台列車で帰ろうと思って」
乗りものニュース
南海なんば駅に“0番のりば”誕生へ 「旅の始まりを演出」 新観光列車導入に向けて整備
南海なんば駅に“0番のりば”誕生へ 「旅の始まりを演出」 新観光列車導入に向けて整備
乗りものニュース
日本唯一の「特殊な電車」ついに廃車 EVバスに代わったら“タブレット交換”が復活ってどういうこと!?
日本唯一の「特殊な電車」ついに廃車 EVバスに代わったら“タブレット交換”が復活ってどういうこと!?
乗りものニュース
上も下も路面電車! 広島駅前「今だけの光景」に注目 激セマ電停も「新ルート誕生」と同時に廃止へ
上も下も路面電車! 広島駅前「今だけの光景」に注目 激セマ電停も「新ルート誕生」と同時に廃止へ
乗りものニュース
じつは“グリーン車の旅”がオトクで人気! 東海道新幹線「ぷらっとこだま」って何? 名古屋から東京の“各駅停車の旅”を味わって気づいたホンネとは
じつは“グリーン車の旅”がオトクで人気! 東海道新幹線「ぷらっとこだま」って何? 名古屋から東京の“各駅停車の旅”を味わって気づいたホンネとは
VAGUE
「こんなステップワゴン見たことない」テーブルも収納も全部車内に収まる驚愕の仕掛け。快適すぎて戻れない!
「こんなステップワゴン見たことない」テーブルも収納も全部車内に収まる驚愕の仕掛け。快適すぎて戻れない!
月刊自家用車WEB
「3社直通の客車列車」夜行で運行へ 始発駅は新栃木! 北海道を駆けた「ドリームカー」も連結
「3社直通の客車列車」夜行で運行へ 始発駅は新栃木! 北海道を駆けた「ドリームカー」も連結
乗りものニュース
東北新幹線の「アキレス腱」解消が見えてきた! 福島駅で進む“ミニ新線”建設はどこまで進んだ?
東北新幹線の「アキレス腱」解消が見えてきた! 福島駅で進む“ミニ新線”建設はどこまで進んだ?
乗りものニュース
6人が1台に乗れればもっとタクシー需要は増える! タクシーがムリなら日本版ライドシェアにミニバン車両の導入を!!
6人が1台に乗れればもっとタクシー需要は増える! タクシーがムリなら日本版ライドシェアにミニバン車両の導入を!!
WEB CARTOP
乗車率98%「ほぼ満席の高速バス路線」が増便へ 若年層以外からも支持されるワケは 最新シートも導入
乗車率98%「ほぼ満席の高速バス路線」が増便へ 若年層以外からも支持されるワケは 最新シートも導入
乗りものニュース
西武線で池袋→本川越「直通列車」が運行へ 所要は約2時間40分 関東の大手私鉄“唯一の列車”が平日に走る!
西武線で池袋→本川越「直通列車」が運行へ 所要は約2時間40分 関東の大手私鉄“唯一の列車”が平日に走る!
乗りものニュース
JR東日本の「指定席券売機」が激変へ 画面が見違えるほど分かりやすくなる! 新機能も搭載
JR東日本の「指定席券売機」が激変へ 画面が見違えるほど分かりやすくなる! 新機能も搭載
乗りものニュース
阪神電車「脱オレンジ」が加速! 既存車両の“新・赤デザイン”が決定  最初の編成が8月登場へ
阪神電車「脱オレンジ」が加速! 既存車両の“新・赤デザイン”が決定 最初の編成が8月登場へ
乗りものニュース
「えーっ スゴイ」憧れの「秘密基地」が軽自動車の中に…!マジで正解かもしれない軽キャンパー。
「えーっ スゴイ」憧れの「秘密基地」が軽自動車の中に…!マジで正解かもしれない軽キャンパー。
月刊自家用車WEB
新幹線の“あり得ない運転”JRなぜOKした!? 鉄道視点でみる『新幹線大爆破』 新作が「はやぶさ」であるもっともな理由【ネタバレなし】
新幹線の“あり得ない運転”JRなぜOKした!? 鉄道視点でみる『新幹線大爆破』 新作が「はやぶさ」であるもっともな理由【ネタバレなし】
乗りものニュース

みんなのコメント

18件
  • yam********
    私ならサンライズを選びますね。理由は安全性!! 鉄道も事故はありました。それでもレールを走る安心感。システム全体で安全性を確保しています。 一方、バスは今現在も、運転手一人が生命を握っている状態です。居眠り、発作、暴走等、電車と違って自動停止は無い。 以前、夜行バスで、時々車体がふらついて、路肩のラインのランブルストリップスで振動した時は、私も怖くて震えてしまいしました。 
  • syw********
    大阪〜東京間はサンライズもバスも使った事あるが疲労面ではサンライズが圧倒的に楽だった。
    私なら、夜行列車が選べるルートなら列車を選ぶな。

    朝方に目的地に着いて疲労感あるなのは何だか損した気分になる。
    最近はバスも工夫や進化しているけど長距離移動はやはり鉄道に分があるかな。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村