現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 池沢早人師に訊くスーパーカーブームのウラ側「第2回:ロータス・ヨーロッパで目覚めたんだ」

ここから本文です

池沢早人師に訊くスーパーカーブームのウラ側「第2回:ロータス・ヨーロッパで目覚めたんだ」

掲載 更新
池沢早人師に訊くスーパーカーブームのウラ側「第2回:ロータス・ヨーロッパで目覚めたんだ」

1970年代に巻き起こった空前のスーパーカーブーム

自動車漫画の草分け的存在である『サーキットの狼』。この作品が無ければ『頭文字D』や『湾岸MIDNIGHT』なども生まれなかったのではないか・・・と言われるほどその後世に与えた影響力は大きい。

池沢早人師に訊くスーパーカーブームのウラ側「第9回:ミウラを目の当たりにしたときの感動は忘れられない」

1970年代後半に巻き起こったスーパーカーブームは社会現象となり、子供から大人までを狂喜乱舞させ、現在の自動車文化の礎になったことは間違いない。今回も同作品の生みの親であり、スーパーカーブームの火付け役である池沢さとし(早人師)氏を訪ね、当時のお話を伺った。

『サーキットの狼』を描くきっかけになったロータス

1975年から週刊少年ジャンプで連載が始まった『サーキットの狼』だけど、描くきっかけを与えてくれたのがロータス・ヨーロッパ。主人公の風吹裕矢がライバルとバトルを繰り返しながらプロレーサーを目指していくストーリーなんだけど、やっぱり「柔よく剛を制す」というか、主人公がライバルとバトルをしながら成長するには、多少のハンディキャップを持ちながらもテクニックでカバーできるクルマ、そして現実離れしない程度にポテンシャルを持ったクルマが必要になる。

そんな要素を兼ね備えていたのがロータス・ヨーロッパなんだよね。当時、偶然に出会ったロータス・ヨーロッパが真っ赤なボディにホワイトのラインが入っていてものすごくカッコ良かった。その瞬間「主人公が駆るクルマはコレしかない!」ってインスピレーションが沸いたんだ。でも、そのまま使うワケにもいかず、色を逆にしたホワイトのボディに赤いラインが入ったクルマとして登場させた。

当時、ボクもロータス・ヨーロッパ・スペシャルを手に入れて、週末になると仲間たちと走り回っていたんだけど、直線では300km/h争いをしていたフェラーリやランボルギーニには敵わない。でも、峠に行くと気持ちよいほどのコーナリングが楽しめ、まさに主人公が乗るクルマにはピッタリだったね。

シートポジションは地面に座っているような低さで、他のクルマでは味わえないレーシーな感覚。ステアリングはシャープで自分が思った方向に向きを変えてくれる。軽量なボディに1.6リッターのエンジンをミッドシップしていたこともあって、自分を中心にクルマが向きを変えてくれるのは快感だったよ。

でも、車高が低すぎて何度もロワアームを曲げた。この経験は『サーキットの狼』作中にも描いているけど、そこはノンフィクションというかドキュメント(笑)。1.6リッターの直4エンジンでV12エンジンを積んだスーパーカーと渡り合える「夢」と「希望」が詰まったロータス・ヨーロッパに出会ってなければ、『サーキットの狼』は生まれてなかったと思う。

Lotus Europa

ロータス・ヨーロッパ

GENROQ Web解説:ロータス・ヨーロッパとは?

エンツォ・フェラーリ、フェルディナント・ポルシェ、フェルッチョ・ランボルギーニと共に、スーパーカーを作り上げた四天王として名を馳せるコーリン・チャップマン。そのルーツは、チャップマンが当時交際していた女性の自宅裏にあったガレージから始まった。

バックヤードビルダーとしてオースチン7をベースに生み出された初号機は“ロータス”と名付けられ、地元のレースで活躍を果たす。そして1950年代からは本格的なフォーミュラカーの製造に参入し、最終的にはフォーミュラ1へとたどり着く。

チャップマンはロータス・セブンを始めとする数多くのライトウェイトスポーツを生み出し、1966年に登場したロータス・ヨーロッパ(タイプナンバー46)はY型のバックボーンフレームとFRP製のボディを組み合わせることで、軽量かつミッドシップという画期的なスタイルを実現。ブラッシュアップを施しながら進化を続けたヨーロッパは1972年に登場したヨーロッパ・スペシャルで最終完成形となる。

最終モデルのヨーロッパ・スペシャルは1558ccの排気量を持つ直列4気筒DOHCエンジンを搭載。ビッグバルブと呼ばれるパワーユニットはインテークバルブの大型化などのチューニングが施され、126psの最高出力を発揮して軽量なミッドシップ・スポーツを気持ちよく加速させる。

ドライブした第一印象はミッドシップレイアウトによるシャープなハンドリングだ。エンジンの搭載位置を低く抑えることができるY字型のバックボーンフレームと、専用に設計されたダブルウィッシュボーンとラジアスアーム×ロワトランバースリンクのサスペンションにより、オン・ザ・レールのごとく切れ味の鋭い走りはサーキットや峠で実力を見せつける。

大排気量を誇るフェラーリやマセラティにも負けない運動性能にはバックヤードビルダーとしての矜持が込められ、今もなお数多くのエンスージアストの心を魅了するスーパーカーブームの中心として人気を誇るロータス・ヨーロッパ。その存在なくして、現在のロータスは存在し得なかったといっても過言ではない。

TEXT/並木政孝(Masataka NAMIKI)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
@DIME
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
くるまのニュース
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
バイクのニュース
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
AUTOSPORT web
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
AUTOSPORT web
ラッセル、サインツ抑えポールポジション! ガスリー驚異の3番手、角田裕毅もQ3進出7番手|F1ラスベガス予選
ラッセル、サインツ抑えポールポジション! ガスリー驚異の3番手、角田裕毅もQ3進出7番手|F1ラスベガス予選
motorsport.com 日本版
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
くるまのニュース
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

428.0980.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

428.0980.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村