現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ローソン、2024年はレッドブルのリザーブドライバーに集中「F1に関わっていることを最大限に活かし続ける」

ここから本文です

ローソン、2024年はレッドブルのリザーブドライバーに集中「F1に関わっていることを最大限に活かし続ける」

掲載 1
ローソン、2024年はレッドブルのリザーブドライバーに集中「F1に関わっていることを最大限に活かし続ける」

 リアム・ローソンは、2024年シーズンは他のカテゴリーのレースには参戦せず、レッドブルでのリザーブドライバーの仕事に集中するつもりだと語った。

 ローソンは、今年8月のオランダGPでダニエル・リカルドの代役として招集された。リカルドがのフリー走行でクラッシュし、左手の中手骨を骨折したためだ。そこから21歳のローソンは、思いがけず手に入れたチャンスを最大限に活かしてレースごとに向上していき、シンガポールGPでは初のチャンピオンシップポイントを獲得した。シンガポールでは予選10番手となり、決勝では完璧な走行をして9位でフィニッシュした。

レッドブルF1、ローソンにアルファタウリの2025年レースシートを確約か

 アルファタウリでの短い見習い期間中に強い印象を残したローソンだったが、レッドブルはリカルドと角田裕毅の契約を2024年まで延長し、有望な若手のローソンをリザーブドライバーに留めた。レッドブルF1のチーム代表クリスチャン・ホーナーは、ローソンに明るい未来があること、また、2025年にはレースシート獲得がほぼ確実であることをほのめかした。

 若いローソンは2024年シーズンをどのように過ごすのだろうか?

「僕はほとんどのチャンピオンシップでレースをしてきたし、F1にも参戦したから、またF2に行くことはできない」とローソンは最近の『Beyond the Grid』ポッドキャストで、F1のトム・クラークソンに語った。

「それは意味がない。スーパーフォーミュラももう参戦できない。不可能ではないけれど、そうすることにメリットはあまりない」

「だからリザーブドライバーに完全に集中すると思う。つまり僕は多くのシミュレーター作業をすることになるけれど、この作業はF1に参戦してすぐに適応する役に立ったと思う」

「リザーブになってほぼ2年になるので、この数年はたくさんのシミュレーター作業をしてきた。それは来年も続く。F1で現在最高のチームとともにいて、学ぶ。要するに吸収するんだ。すべてのミーティングに参加して、運営のやり方を学ぶ」

 来シーズンもレッドブル・レーシングにいることは、ローソンの知識と洞察力にプラスになるだろうが、チャンスを待つことは充実感や目的意識にはほとんど何ももたらさないだろう。それでも忍耐は美徳だ。しかしだからといって、時機を待つローソンにフラストレーションがないわけではない。

「受け入れることには苛立ちがある」とローソンは認めた。

「でもここに座ってこの決定を理解し、認めることはできる」

「来年ドライブしないということには苛立つが、少なくともまだF1に関わっているということを最大限に活かし続けていく」

「僕はレッドブルのドライバーだ。F1でチャンスを得られるとすれば、それはレッドブル・レーシングを通してのことになるだろう。僕にチャンスを与えてくれるのは、レッドブルだと思う」

関連タグ

こんな記事も読まれています

フィナーレではGT500活動終了のミシュランへ感謝。2万7000人が来場したニスモフェスティバル2023が閉幕
フィナーレではGT500活動終了のミシュランへ感謝。2万7000人が来場したニスモフェスティバル2023が閉幕
AUTOSPORT web
楽しむのにパワーは必要か? 100馬力以下の名機 5選 速さにこだわらない「本質」とは
楽しむのにパワーは必要か? 100馬力以下の名機 5選 速さにこだわらない「本質」とは
AUTOCAR JAPAN
光岡の55周年記念のコンセプトモデル「M55 CONCEPT」に応援メッセージを! 反響次第で市販化も夢じゃない?!
光岡の55周年記念のコンセプトモデル「M55 CONCEPT」に応援メッセージを! 反響次第で市販化も夢じゃない?!
Auto Messe Web
運転したい衝動へ駆られる ランボルギーニ・カウンタック 歴代4モデルを比較する(1)
運転したい衝動へ駆られる ランボルギーニ・カウンタック 歴代4モデルを比較する(1)
AUTOCAR JAPAN
背後で放たれる750psの脅威 ランボルギーニ・ムルシエラゴ アヴェンタドール 歴代4モデルを比較する(3)
背後で放たれる750psの脅威 ランボルギーニ・ムルシエラゴ アヴェンタドール 歴代4モデルを比較する(3)
AUTOCAR JAPAN
VWの資金で磨かれた技術 ランボルギーニ・ディアブロ ムルシエラゴ 歴代4モデルを比較する(2)
VWの資金で磨かれた技術 ランボルギーニ・ディアブロ ムルシエラゴ 歴代4モデルを比較する(2)
AUTOCAR JAPAN
マルク・マルケスが日本のファンへラストメッセージ「またホンダライダーとしてここに戻って来たい」
マルク・マルケスが日本のファンへラストメッセージ「またホンダライダーとしてここに戻って来たい」
AUTOSPORT web
STIパーツで“運転のうまくなるクルマ”に仕上げられたスバル クロストレックに試乗!
STIパーツで“運転のうまくなるクルマ”に仕上げられたスバル クロストレックに試乗!
くるまのニュース
全長4メートルの吸水クロスが新登場!大型車両も一人でラクに拭き上げ!ソフト99
全長4メートルの吸水クロスが新登場!大型車両も一人でラクに拭き上げ!ソフト99
グーネット
「踏むなよ、踏むなよ 」高速道路に登場した“緑の線”効果アリ 結局踏んじゃうのは織り込み済み!?
「踏むなよ、踏むなよ 」高速道路に登場した“緑の線”効果アリ 結局踏んじゃうのは織り込み済み!?
乗りものニュース
トヨタ伝統の高級セダンが大きく変わった!──新型クラウン・セダン試乗記
トヨタ伝統の高級セダンが大きく変わった!──新型クラウン・セダン試乗記
GQ JAPAN
「ハンドル横の長 いシフトレバー」なぜ衰退? シフトチェンジしにくいのに…そもそもなぜ採用してた?
「ハンドル横の長 いシフトレバー」なぜ衰退? シフトチェンジしにくいのに…そもそもなぜ採用してた?
乗りものニュース
【MotoGP】マルケス「ホンダよりも肉体的に楽」ドゥカティマシン初ライドの所感が明らかに
【MotoGP】マルケス「ホンダよりも肉体的に楽」ドゥカティマシン初ライドの所感が明らかに
motorsport.com 日本版
500馬力超え!? 日産の新型「爆速・大型SUV」発表!? ド迫力顔のワイドボディ仕様! 爆速すぎる「ブラックホーク」南アで1750万円から
500馬力超え!? 日産の新型「爆速・大型SUV」発表!? ド迫力顔のワイドボディ仕様! 爆速すぎる「ブラックホーク」南アで1750万円から
くるまのニュース
過去と未来の融合。往年のスカイラインとサステナブル車両がニスモフェスティバル2023でデモ走行
過去と未来の融合。往年のスカイラインとサステナブル車両がニスモフェスティバル2023でデモ走行
AUTOSPORT web
オワード、インディカーの”進化”を待ち望む。ハイブリッド化に好印象も「興奮させられるようなニューマシンが必要」
オワード、インディカーの”進化”を待ち望む。ハイブリッド化に好印象も「興奮させられるようなニューマシンが必要」
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]イコライザー…コピーすることから始めると上達が早い!?
[サウンド制御術・実践講座]イコライザー…コピーすることから始めると上達が早い!?
レスポンス
三菱「新型軽バン」で「車中泊」できる!? めちゃ便利! アウトドアで「電気」も使える「ミニキャブ」の可能性に期待大!
三菱「新型軽バン」で「車中泊」できる!? めちゃ便利! アウトドアで「電気」も使える「ミニキャブ」の可能性に期待大!
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村