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“ファン・トゥ・ドライブ”はいまのクルマと遜色ない──トヨタ・スプリンター・トレノ(AE86)試乗記

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“ファン・トゥ・ドライブ”はいまのクルマと遜色ない──トヨタ・スプリンター・トレノ(AE86)試乗記

歴代の“86”をイッキ乗りするイベント「86 WINTER FESTIVAL」が、富士スピードウェイを舞台に開催された! 参加したサトータケシがリポートする。今なお根強い人気を誇るトヨタ「スプリンター・トレノ(AE86)」を試乗。あの時代の名車を今、あらためて乗って気づくこととは。

日本の自動車産業は大躍進を遂げた!

令和に乗っても“超”楽しめる!──トヨタ・スプリンター・トレノ(AE86)試乗記

クルマとドライバーのウォーミングアップが完了したところで、アクセルペダルに力を込める。

2500~3000rpmあたりから、タコメーターの針が盤面を駆け上がるスピードが上がり、同時に抜けのよい健康的な排気音も音量を増す。最新のスポーツカーのように目が回るような加速ではないけれど、心地よくスピードを積み上げる。もしかすると、これくらいの性能が人間……というと主語がデカくなりすぎるけれど、自分にとってはちょうどいいのかもしれない。

エンジン回転が上がるにつれて車重が軽くなるように感じるこの感触。「そうそう、こうだった!」と、思っていたら、5000rpmあたりの滑らかさ、雑味のないクリアな回転フィールは、記憶の中の4A-Gをはるかに上回っていることに気づく。お借りしている大事な個体ということで、6000rpm程度を目処にシフトアップしたけれど、この調子なら軽々と7000まで回るだろう。

参考までに4A-Gは、カタログ値では最高出力130psを6600rpmで、最大トルク149Nmを5200rpmで発生する高回転型エンジンで、ボア×ストローク=81.0×77.0mmというショートストローク型のエンジンだ。“ショートストローク型のエンジン”という表現、久しぶりに使ったな……。

エンジンだけでなく、ボディや足まわりもしっかりしていて、コーナリング時にはルーフからタイヤまで一体となっている感触が伝わってくる。筆者が乗っていた86レビンGTVは、もっとガタピシしていた記憶がある。

思い出で美化されたかつての愛車より好印象なのは、つまりメンテナンスが行き届いているということだ。Vintage Club by KINTOによれば、レストアや整備を担当するのはトヨタ社員の有志と、愛知県豊田市で自動車事業を手がける新明工業とのこと。素晴らしい仕事をなさっていると感心する。

Vintage Club by KINTOは旧車のレンタカー事業も運営しているので、興味のある人は一度ホームページにアクセスしてほしい。こんなクルマのレンタカーがあるの!? と、驚くはずだ。

86トレノに話を戻すと、気持ちよく回るエンジンが940kgボディを軽快に引っ張り、コーナーではノーズがスパッとインを向くから、これが楽しくないわけがない。加えて、前後にディスクブレーキを奢っていて制動力にもブレーキのタッチにも文句ない。安心して楽しめる。

1970年代の初代カローラ・レビン(TE27型)にはヴィンテージカーの雰囲気があったけれど、AE86型の“ファン・トゥ・ドライブ”はいまのクルマと遜色ない。70年代から80年代にかけて、日本の自動車産業は大躍進を遂げたのではないか。

ワインでいうところの垂直テイスティングは、なかなか興味深い結果となった。

▲試乗記の続きはこちらをクリック→

文・サトータケシ 写真・小塚大樹 編集・稲垣邦康(GQ)

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@DIME

みんなのコメント

1件
  • ******K
    古い車が好きなら、私は衝突安全基準以降の車がいいと思う。安全基準前の車って、車体の各部が独立して引っ付いてるような感じで、ものすごく「ヤワ」な感じなんだよね。ねじれるような感じ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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