歴代の“86”をイッキ乗りするイベント「86 WINTER FESTIVAL」が、富士スピードウェイを舞台に開催された! 参加したサトータケシがリポートする。今なお根強い人気を誇るトヨタ「スプリンター・トレノ(AE86)」を試乗。あの時代の名車を今、あらためて乗って気づくこととは。
日本の自動車産業は大躍進を遂げた!
令和に乗っても“超”楽しめる!──トヨタ・スプリンター・トレノ(AE86)試乗記
クルマとドライバーのウォーミングアップが完了したところで、アクセルペダルに力を込める。
2500~3000rpmあたりから、タコメーターの針が盤面を駆け上がるスピードが上がり、同時に抜けのよい健康的な排気音も音量を増す。最新のスポーツカーのように目が回るような加速ではないけれど、心地よくスピードを積み上げる。もしかすると、これくらいの性能が人間……というと主語がデカくなりすぎるけれど、自分にとってはちょうどいいのかもしれない。
エンジン回転が上がるにつれて車重が軽くなるように感じるこの感触。「そうそう、こうだった!」と、思っていたら、5000rpmあたりの滑らかさ、雑味のないクリアな回転フィールは、記憶の中の4A-Gをはるかに上回っていることに気づく。お借りしている大事な個体ということで、6000rpm程度を目処にシフトアップしたけれど、この調子なら軽々と7000まで回るだろう。
参考までに4A-Gは、カタログ値では最高出力130psを6600rpmで、最大トルク149Nmを5200rpmで発生する高回転型エンジンで、ボア×ストローク=81.0×77.0mmというショートストローク型のエンジンだ。“ショートストローク型のエンジン”という表現、久しぶりに使ったな……。
エンジンだけでなく、ボディや足まわりもしっかりしていて、コーナリング時にはルーフからタイヤまで一体となっている感触が伝わってくる。筆者が乗っていた86レビンGTVは、もっとガタピシしていた記憶がある。
思い出で美化されたかつての愛車より好印象なのは、つまりメンテナンスが行き届いているということだ。Vintage Club by KINTOによれば、レストアや整備を担当するのはトヨタ社員の有志と、愛知県豊田市で自動車事業を手がける新明工業とのこと。素晴らしい仕事をなさっていると感心する。
Vintage Club by KINTOは旧車のレンタカー事業も運営しているので、興味のある人は一度ホームページにアクセスしてほしい。こんなクルマのレンタカーがあるの!? と、驚くはずだ。
86トレノに話を戻すと、気持ちよく回るエンジンが940kgボディを軽快に引っ張り、コーナーではノーズがスパッとインを向くから、これが楽しくないわけがない。加えて、前後にディスクブレーキを奢っていて制動力にもブレーキのタッチにも文句ない。安心して楽しめる。
1970年代の初代カローラ・レビン(TE27型)にはヴィンテージカーの雰囲気があったけれど、AE86型の“ファン・トゥ・ドライブ”はいまのクルマと遜色ない。70年代から80年代にかけて、日本の自動車産業は大躍進を遂げたのではないか。
ワインでいうところの垂直テイスティングは、なかなか興味深い結果となった。
▲試乗記の続きはこちらをクリック→
文・サトータケシ 写真・小塚大樹 編集・稲垣邦康(GQ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もうコリゴリ!?「虎の子」機を喪失したロシア軍 代わりに高性能戦闘機を前線へ「でも明らか力不足」その理由は
【CG】日産「新型エルグランド」まもなく公開! 15年ぶり全面刷新で「ツブツブ顔」に!? 高性能ハイブリッド搭載の「アルファード対抗馬」予想CGをデザイナーが作成
「放送をスクランブル化すれば良い」の声も! 各地でNHKの「カーナビ受信料未払」問題多発…なぜ? パトカーや消防車は対象外にするべき? いま何が起きているのか
アルファードの中古車相場が下落中!! リセール最強神話崩壊の原因が納得過ぎる
「やっぱ『グリペン』にする」北欧戦闘機なぜいま選ばれる? コスパだけじゃないその理由
「安易な登山」は本当に自己責任なのか? 「救助費用は全額自己負担」は正論? “自己責任論”の裏に潜む国家の資源選別問題とは
「放送をスクランブル化すれば良い」の声も! 各地でNHKの「カーナビ受信料未払」問題多発…なぜ? パトカーや消防車は対象外にするべき? いま何が起きているのか
青信号になっても動かないクルマに「プッ!」催促してはダメ? 法的にはどうなの「そもそもトラブルの元」
【CG】日産「新型エルグランド」まもなく公開! 15年ぶり全面刷新で「ツブツブ顔」に!? 高性能ハイブリッド搭載の「アルファード対抗馬」予想CGをデザイナーが作成
「知らなかったでは済まされない!」 継ぎ足し給油、エンジンON、喫煙…ガソスタでOUTな行為! 危険な理由と注意点とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント