BMWのコンパクトハッチ「M135i xDrive」に小川フミオが試乗した。前輪駆動化された現行1シリーズの印象は?
BMWこだわりのプロポーション
2019年11月にデリバリーが始まった新型1シリーズの完成度の高さには大いに感心した。使い勝手がよく、かつ運転を楽しめる点で、もっとも出来のよいハッチバックといえるだろう。
最新の1シリーズは前輪駆動化された。駆動方式が従来の後輪駆動から変わっても、クルマとしての出来のよさでは、上を行っていると言ってもいいはずだ。
クイックなステアリング、ライントレース性の高いシャシー、快適な乗り心地と、全方位的に出来が良い。トップモデルのM135i xDriveは、さらにパワフルなエンジンを搭載し、クルマの面白さを味わえる。
新型3シリーズに通じる一体型のキドニーグリルに、吊り目タイプのヘッドランプの組み合わせ。全長4335mmと比較的コンパクトなボディであるものの、フロント部分を長く見せているのは、BMWがこだわってきた伝統的なプロポーションが反映されているからだ。
M135i xDriveのグリルは専用のメッシュタイプ(BMWのデザイナーは”ナゲッツ(小片)”と呼んでいた)。それに大型のエアダム一体型フロントバンパーが組み合わされている。後付け感はいっさいなく、金属のかたまりから削りだしたような力強さが身上だ。
1シリーズでもBMWはBMW
M135i xDriveのパワーユニットは、225kW(306ps)の最高出力と450Nmの最大トルクを発生する2.0リッター直列4気筒ガソリンターボである。それを車重1580kgの車体に載せているのだから、数字からでもパワフルぶりが想像できるだろう。
M135iには、4WDシステム「xDrive」を組み合わせている。駆動力を有効に使うためで、同時に機械式のトルセンLSD(リミテッドスリップディファレンシャルギア)を採用し、路面状況にかかわらず、有効なパワーがそがれないようにしている。
はたして、みごとな出来だ。静止から100km/hまでの加速タイムは4.8秒というメーカー発表値から期待できるとおりの瞬発力! 速度のあがりかたも目をみはるものがある。
BMWは以前からエンジン・メーカーと言われている。エンジン性能とともに加速時の官能性を大事にしてきた。その伝統はしっかり息づいている。アクセルペダルでもってクルマを支配下に置いているような感覚はすばらしい。前輪駆動ベースだから……と、侮ってはいけない。BMWへの期待にしっかり応えてくれるのだ。
ハンドリングは、ふだん使いならほぼ完全にニュートラルなコーナリングが楽しめるだろう。前記のようにパワフルなエンジンを搭載した前輪駆動ベースのスポーツモデルであるものの、どんなコーナーでもスムーズに気持ちよく曲がっていける。
同時に感心したのは、シャシーのコントロール性の高さだ。走行中の姿勢がうまく制御されている。速度が上がっても乗員の頭が上下に揺すぶられることはない。
サスペンションシステムの設定のおかげだろう。ピッチングがていねいに制御されている。ようするに、BMWのボトムラインを担当するモデルであるものの、まったく手を抜いていないという印象なのだ。
心から好きになれるクルマ
インテリアは、デジタルという最新技術と、素材や色使いなど、乗るひとの感覚にうったえかける原初的ともいえるエモーショナルな要素が、相反することなく、うまく組み合わされている。
8シリーズから採用がはじまったTFT液晶メーターが新しい。「OK! BMW」と、呼びかけてエージェントを呼び出すボイスコントロールなど、コネクティビティも充実している。
なによりサポートの深いシートに身を落ち着けて、太いグリップ径のステアリング・ホイールを握ったときの高揚感こそ、このクルマでないと手に入らないものだ。
しかもその高揚感は、このクルマを知れば知るほどさらに高まっていくと思う。運転席に座るごとに、昨日よりもやる気が増していくともいえる。心から好きになれるクルマ。BMWが手がけるホットハッチならではだろう。
キドニーグリルをはじめ、エアダムのエアインテークのトリム、ドアマウントミラーのキャップなどはセリウムグレーと呼ばれるカラーに統一されている。仕様はひとつだけで、価格は633万円だ。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)
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