トヨタ・アルファードの人気が衰えない。トヨタが誇る最大級ミニバンは、威圧的なルックスと豪華な内装が高く評価されている。もはやこの市場では1人勝ち状態だが、対抗馬と言えるのは三菱・デリカD5と日産・エルグランドだろう。
デリカは三菱が得意とする4輪駆動制御を武器に、オフロード派のハートを掴んで離さない。だが、エルグランド人気はいまひとつ。モデル末期であることから新鮮味がなく、話題に上ることも少ない。じつはとても良いクルマだと僕(筆者:木下隆之)は思っているし、アルファードと比較すれば圧倒的に安価。コスパでは負けていないような気がするのだが……。
アルファードは、高い車高ゆえに着座位置が高く、混雑した日本の道でも見晴らしがよく、圧迫感がないのが特徴だ。逆にエルグランドは、車高の低さがウリでもある。人気グレードの「オーテック・ハイウェイスター」はシャコタンであり、操縦性が整っている。乗り降りもしやすい。
さすがにアルファードクラスになると、コクピットにはよじ登るようなアクションが必要なため、頻繁な乗り降りは辛い。だがエルグランドは、シート高が低いことから、ドアを開けてちょっとハイチェアに腰掛けるような、そんな要領で乗り込むことが可能だ。
ただし、それがアピールされることが少ないのは寂しいところだ。カタログを詳細に読み込むと着座点の低さに関する記述があるものの、そもそもクルマにとってはあまり着座点が議論されることは少なく、ましてスペック表にそのような項目はない。エルグランドがこれほど乗り降りしやすいのに、それが評価されることが少ないのである。
僕がいま気に入って日頃の足にしているホンダの大型クルーザー「レブル1100 DCT」は、並列2気筒で排気量1100ccものビッグエンジンを搭載しているのに、シート高はわずか700mmだ。クルーザータイプとしては低くもなく高くもない常識的な数値だが、スーパースポーツはもちろんのこと、ましてロングツーリングをこなすアドベンチャー系と比較すれば相当に低い。身長170cmの僕が真っ先に気にするのは、シート高なのだ。
その傾向は僕だけではなく一般的なようで、バイクのモデルカタログでは、スペック表の上段付近に必ずシート高の項目がある。バイクのスペック表はとても親切なのだ。
クルマでは(立ちゴケしないから……という理由だからか)シート高が語られることは無いのだろう。とはいえ、じつはバイクほどではないかもしれないが、シート高にこだわるユーザーもいる。シート高を武器にするエルグランドがある。
こういったバイク界の常識を、クルマにも取り入れてもらいたいものである。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
タンク方向に向かってよく絞りこんでおり、足付きは
そんなに悪くないと思います。
サスペンションストロークも大きいので、ある程度体重の
ある人なら車体が沈む分足つきも良くなるかと思います。
一方シート高は比較的低いのに、シート幅がやや広く
左右足元にステップボードが伸びているビッグスクーターは
あまり足つきという点では好ましい印象ないですね。
トレーサーのような車高の高いバイクは、重心が高い分特に
山道のコーナーリングが楽しいですね。
こんなに(バイク)傾けて大丈夫なのか?と思うほどウリウリ
傾けてもすんなり走っちゃいますから。
昔から煙と何トカは高い所が好きなんです。
一方で知能に合わせてシャコタン化したがる人も大勢います。