現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 他を圧倒した37秒の大差に「驚いた」とマクラーレンF1代表。優位性を生んだ開発チームを讃える

ここから本文です

他を圧倒した37秒の大差に「驚いた」とマクラーレンF1代表。優位性を生んだ開発チームを讃える

掲載 1
他を圧倒した37秒の大差に「驚いた」とマクラーレンF1代表。優位性を生んだ開発チームを讃える

 マクラーレンF1チームのアンドレア・ステラ代表は、第6戦マイアミGPの中で同チームのオスカー・ピアストリとランド・ノリスが他チームのドライバーに対してつけたギャップに「驚いた」ことを認め、『MCL39』の設計、とくに「タイヤへの負担を軽減する」という点で「エンジニアリングチームが素晴らしい仕事をした」と称賛した。

 ステラは「ここで経験したような高温のコンディションでは、それがより大きな要因になる」と説明し、次のように続けた。

ピアストリが今季4勝目。角田裕毅は5秒ペナルティ跳ね除け入賞果たす【決勝レポート/F1第6戦】

「とくにオーバーヒートなど、タイヤにとって厳しい状況のとき、我々のマシンはつねにタイヤを適切な動作範囲に保つことに成功しているようだし、タイヤに負担をかけにくい。これは、非常に優れたエンジニアリングの賜物だ」

「私たちはタイヤに影響を与えるマシンのあらゆる特性を総合的に検討した」

 さらに詳細を語った同氏は、「我々のマシンは暑いときでも、ボディワークの観点から見ると比較的密閉されていることがわかる。冷却システムやマシンレイアウトにも、優れたエンジニアリングが投入されているためだ。だからこのような状況では、マクラーレンのエンジニアリングの優越性が、これほどまでに違いを生み出せるレベルに達していることがわかると思う」と述べた。

 24時間後、ステラがレッドブルを、「非常に競争力のあるマシンを持っているにもかかわらず、自分たちを敗者に仕立て上げるストーリーを巧みに作り上げている」と揶揄する記事が出て大きな話題を呼んだ。

 ピアストリがライバルに37秒以上の差をつけてトップでフィニッシュした後、ステラは、「今日のギャップがこれほど大きかったことに少し驚いている」と認めた。

 さらに彼は、「タイヤマネジメントの観点からアドバンテージがあるとは思っていたが、そのタイヤマネジメントのアドバンテージがレースを通してこれほどの差につながるとは思っていなかった」と付け加えた。

 その後、前回の発言に触れたステラは、「予選でのパフォーマンスについてコメントしたが、私自身も、予選ではマシンが期待したほどのパフォーマンスを発揮しなかったことを認めたと思う。ニュータイヤと燃料タンクがほぼ空の状態では、限界までマシンの能力を引き出すのが少し難しくなる」と説明し、「レースでは連続してラップを走行するが、高温のコンディションで少しデグラデーションが発生した際に、マシンのパフォーマンスが非常に優れているように見えるのが明らかだ。これは、非常に的を絞ったエンジニアリング作業の結果だと改めて言いたい」と続けた。

 2026年に新たなテクニカルレギュレーションが施行されるという計画があるなかで、ステラはチームがタイヤ管理の優位性を引き継げると予想している。

「引き継げる基本的な要素もあるし、現行レギュレーションにおける我々のマシンのプラットフォームのように、プラットフォームの絶え間ない進化と改良といった側面もある。我々はいま、そのことをよく理解しているが、理解という点ではいくつかの基本的な要素は来年のマシンに引き継げると考えている」

 しかしステラは、次の技術レギュレーションが大きく異なることを挙げ次のように認めた。「他のいくつかの要素は、たとえばタイヤの挙動に影響を与える空力面を考慮する場合のように、このマシンから来年のマシンにどのように移植するかを理解する必要がある」

「2026年規定のダウンフォースの空力レベルとマップの形状は明らかにまったく異なるため、この種のレギュレーションで蓄積してきた知識を完全に異なる一連のレギュレーション、空力レベル、マップにどのように移行するかを考える必要がある。現在のレギュレーションで見てきたように、新しいレギュレーションでも継続的な改善のプロセスがさらにあるだろうと予想している」

[オートスポーツweb 2025年05月08日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

俊足ファントールを欠くマグヌッセン陣営。スパは「実力を示すチャンスになる」
俊足ファントールを欠くマグヌッセン陣営。スパは「実力を示すチャンスになる」
AUTOSPORT web
アルゼンチンでもSUV新時代が始動『カローラクロス』が予選を制し1-2で初勝利/TC2000開幕戦
アルゼンチンでもSUV新時代が始動『カローラクロス』が予選を制し1-2で初勝利/TC2000開幕戦
AUTOSPORT web
印象的な一発の速さを見せた新人アントネッリ。メルセデス首脳陣も「とても喜ばしい瞬間だった」と感銘を受ける
印象的な一発の速さを見せた新人アントネッリ。メルセデス首脳陣も「とても喜ばしい瞬間だった」と感銘を受ける
AUTOSPORT web
レッドブル、マクラーレンの違法なタイヤ管理を疑い、サーマルカメラで独自調査。FIAの検査では違反はなし
レッドブル、マクラーレンの違法なタイヤ管理を疑い、サーマルカメラで独自調査。FIAの検査では違反はなし
AUTOSPORT web
中山雄一起用の理由/再舗装でコース激変?/ブエミ、最多記録に並ぶetc.【WECスパ水曜Topics】
中山雄一起用の理由/再舗装でコース激変?/ブエミ、最多記録に並ぶetc.【WECスパ水曜Topics】
AUTOSPORT web
酷暑用の新型F1ドライバー冷却ベストには高い評価も。ただしルール調整の必要アリ?「使えるチームと使えないチームがいる」
酷暑用の新型F1ドライバー冷却ベストには高い評価も。ただしルール調整の必要アリ?「使えるチームと使えないチームがいる」
motorsport.com 日本版
トヨタとフェラーリが大幅なパワーダウン。第3戦の性能調整で499Pは重量も二桁の増加に
トヨタとフェラーリが大幅なパワーダウン。第3戦の性能調整で499Pは重量も二桁の増加に
AUTOSPORT web
【独占】フォードに聞く、レッドブルとのPU開発の進捗。社内目標は概ねクリアか……ただ敵陣の動きは未知数
【独占】フォードに聞く、レッドブルとのPU開発の進捗。社内目標は概ねクリアか……ただ敵陣の動きは未知数
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンとの勝負に弱すぎるノリス。対ピアストリでは明るい兆し【独自選出:F1第6戦ベスト5ドライバー】
フェルスタッペンとの勝負に弱すぎるノリス。対ピアストリでは明るい兆し【独自選出:F1第6戦ベスト5ドライバー】
AUTOSPORT web
“1杯のビール”から巻き返しなるか。トヨタ小林可夢偉「予選結果の割にはポジティブな雰囲気」/第3戦決勝直前
“1杯のビール”から巻き返しなるか。トヨタ小林可夢偉「予選結果の割にはポジティブな雰囲気」/第3戦決勝直前
AUTOSPORT web
無線では辛辣なやり取りも「何の問題もない」とハミルトン。一方で「もっとうまくできた」とも振り返る
無線では辛辣なやり取りも「何の問題もない」とハミルトン。一方で「もっとうまくできた」とも振り返る
AUTOSPORT web
マクラーレン、今年もメキシコシティGPのFP1でパト・オワードを起用へ「昨年の貢献は高く評価されている」
マクラーレン、今年もメキシコシティGPのFP1でパト・オワードを起用へ「昨年の貢献は高く評価されている」
AUTOSPORT web
FE東京の準備で“遅刻”/予選は2分切り?/サポートレースにスーパーGTドライバーetc.【WECスパ木曜Topics】
FE東京の準備で“遅刻”/予選は2分切り?/サポートレースにスーパーGTドライバーetc.【WECスパ木曜Topics】
AUTOSPORT web
新世紀SUVシリーズが幕開け。復帰ミツビシの『エクリプスクロス』席巻でフラーガ完勝/SCB開幕戦
新世紀SUVシリーズが幕開け。復帰ミツビシの『エクリプスクロス』席巻でフラーガ完勝/SCB開幕戦
AUTOSPORT web
わずか10カ月で退任。アルピーヌF1ボスとしてオークスが過ごした最後の3日間【F1チーム代表の現場事情】
わずか10カ月で退任。アルピーヌF1ボスとしてオークスが過ごした最後の3日間【F1チーム代表の現場事情】
AUTOSPORT web
【分析】最強マクラーレンに対峙し、フェルスタッペンが今季3回もポールポジションを獲得できた理由……”速いマシン”とは一体何か?
【分析】最強マクラーレンに対峙し、フェルスタッペンが今季3回もポールポジションを獲得できた理由……”速いマシン”とは一体何か?
motorsport.com 日本版
2026年新規則でも、F1チームの悩みの種は重量か。現行マシンから32kg減は“無理ゲー”?……「本当に難しい」とチーム代表口を揃える
2026年新規則でも、F1チームの悩みの種は重量か。現行マシンから32kg減は“無理ゲー”?……「本当に難しい」とチーム代表口を揃える
motorsport.com 日本版
ブエミの決断はル・マン後に/代役候補は中山雄一?/50号車フェラーリの敗因etc.【WECスパ決勝後Topics】
ブエミの決断はル・マン後に/代役候補は中山雄一?/50号車フェラーリの敗因etc.【WECスパ決勝後Topics】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • mik********
    来季の蓋を開けてみない事には何とも言えんが完全新規開発になる訳だからワークスとカスタマーの差は大きいと思う。
    ワークスと違い、カスタマーはPUを受け取らない事にはシャシーを煮詰める事は出来ないわけだし。
    開発凍結で煮詰めに煮詰まった現行レギュレーションで培ったデータを、果たして新レギュレーションに流用できるのだろうか・・・。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村