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言われないだけで「他ジャンルの融合」も結構あるのにナゼ? クロスオーバー=SUVのイメージが定着したワケ

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言われないだけで「他ジャンルの融合」も結構あるのにナゼ? クロスオーバー=SUVのイメージが定着したワケ

 クロスオーバーSUVという言葉は初代RAV4から広まった

 いま世界的にクルマのスタイルとして盛り上がっているのが、いわゆる「クロスオーバーSUV」と呼ばれるカテゴリーだ。オフロード走行に対応できるような余裕のロードクリアランスを持ちつつ、メカニズム的にはモノコックボディの乗用車ベースとすることで、乗り心地や燃費性能というオフローダーのネガをなくしたこと、また走りと積載性能の好バランスにより世界的な流行となっているのは、ご存じのとおりだ。

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 そのルーツといわれるのがトヨタRAV4で、デビュー当時はライトクロカンという呼ばれ方をしていたが、世界的なトレンドになっていくなかで、乗用車とオフローダーの“いいとこどり”をしたことを表現する呼び名として「クロスオーバーSUV」が定着していったという経緯がある。

 ところで、クロスオーバーという言葉はふたつの要素を掛け合わせたというニュアンスがある。しかし、いまクロスオーバーというとイコールSUVと考えがちだ。しかし、複数のカテゴリーの要素を持つ商品企画であればクロスオーバーといって差し支えないはずだ。

 たとえば、20世紀初頭に生まれた「シューティングブレーク」というカテゴリーは、もともと貴族の狩猟用モデルという意味合いだったが、クルマの形状としては2ドアクーペとステーションワゴンのクロスオーバーといえるスタイルが、ひとつの基準だった。現在はメルセデス・ベンツが5ドアながら、クーペライクなステーションワゴンにシューティングブレークという名称を与えているが、これもクーペとステーションワゴンの融合形という意味では立派なクロスオーバーといえる。

 同様に、セダンとクーペを融合した4ドアクーペというスタイルも輸入車を中心に多くみられるが、こちらもある種のクロスオーバーといっていいだろう。その原点といえるのが、トヨタのカリーナEDだが、いかんせん“やせ我慢”を強いられる居住性から日本では廃れていった。最近のドイツ車で目立つ4ドアクーペはボディサイズを大きく成長させることで、スタイリッシュさと実用的なキャビンスペースを両立させていることでメインストリームとなり、いわゆるショーファードリブン以外の4ドアセダンは、多くのモデルが4ドアクーペ的なルックスになっている。

 これからどのようなクロスオーバー車が登場するのか

 またクロスオーバーSUVに、さらに別のカテゴリーを重ね合わせることで新ジャンルも生まれている。たとえば、スズキのコンパクトSUVである「クロスビー」や軽自動車SUVの「ハスラー」は、外観のイメージからは典型的なクロスオーバーSUVにしか見えないが、ボディパッケージングの考え方はハイトワゴンといえるものだ。

 ほかにも、唯一無二のキャラクターで根強いファンを持つ三菱デリカは、もともと1BOXとクロカン4WDのクロスオーバーという商品企画であり、現行モデルのデリカD:5ではクロスオーバーSUVにミニバンのパッケージをクロスオーバーさせたモデルとして進化している。

 クルマだけに限らず、複数の特徴を併せ持つことでレアな存在となって価値を高めるというのは、人間自身の付加価値を高める方法として重要だと、仕事術などで紹介されることも多い。

 自動車の世界においても各メーカーは、複数のカテゴリーを横断した特徴を与えた“クロスオーバー”的モデルを生み出すことが価値の創出になるとして、じつはトレンドになっているのだ。つまり、これからも新しいクロスオーバーモデルが生まれてくることだろう。どんなアイディアが飛び出してくるのだろうか。

文:WEB CARTOP 山本晋也
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みんなのコメント

1件
  • 「複数のカテゴリーの要素を持つ商品企画であればクロスオーバーといって差し支えないはずだ。」

    SUVの中のジャンルの一つがクロスオーバーという大前提があるので無理。
    どちらかと言うと、「クロスカントリー」という言葉からシャレっぽくうまい具合に派生させただけじゃないの?だとしたら、嘘を書いてる事になるけど、大丈夫なんだよな!?
    単語本来の意味合いを自信満々に自動車業界に当てはめてくるからには、それなりの根拠があっての事なんだよな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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