電動フォーミュラカーのレース、フォーミュラEの東京E-Prix第9戦が5月18日に開催され、日産フォーミュラEの#23オリバー・ローランドが優勝を飾った。アタックモードを有効に使えたのが勝因。
土曜日に続くダブルヘッダーの2戦目、レースはポール:ローランド、2番手:#33ダン・ティクタム(クプラ・キロ)、3番手:#1パスカル・ウェーレイン(タグホイヤー・ポルシェ)のグリッド順でスタート、32周82.4kmで争われた。
フォーミュラE 東京E-Prix第8戦、雨の混戦をヴァンドーンが制す…ピットブーストに成功
ポールシッターのローランドは、アタックモード発動で20周目に6番手まで順位を落としていたが、先行車のアクティベーションゾーン通過の間に順位を回復、23周目に2位まで戻しウェーレインの後につけた。26周目、ローランドは第15コーナー立ち上がりのストレートで、50kWの四輪駆動ブーストの最後の数秒を有効に使い、ウェーレインの脇をすり抜けた。ウェーレインはローランドの走行ラインを抑えきれず。
アタックモードでは、先にレーシングラインから外れたアクティベーションゾーン(東京ではターン4の外側)を通過することによって、8分間のブーストを得ることができる。アクティベーションゾーンを通過する時に順位を下げることになるので、どのタイミングで通過し、どのタイミングでブーストをかけるかも作戦だ。ローランドがウェーレインを抜いた時点で、ローランドのブースト時間は残り12秒、ウェーレインはすでにブースト時間を使い切っていた。
ローランドは残る6周、ウェーレインの猛攻をしのいで優勝、ウェーレインは2位フィニッシュ。表彰台圏内を維持していた#33ダン・ティクタム(クプラ・キロ)は、セーフティカーが導入されたためトップ到達のチャンスを逃して、3位となった。先行する2台よりエネルギーが残っていたので残念なところ。しかし3位は自身初、そしてチームは2018年のメキシコシティE-Prixの2位以来の上位となる(当時のチーム名はNIO)。
日本勢は#11ルーカス・ディ・グラッシ(ローラ・ヤマハABT)が5位、#22ゼイン・マロニー(ローラ・ヤマハABT)が14位、ローランドのチームメイト、#17ノーマン・ナトーは17位だった。
チーム母国E-Prixで優勝したローランドは「言葉もない!」とコメント。「レース前半の戦略はうまくいってなかった。みんなが僕をアンダーカットして抜いた(先行するローランドより先にピットインし、ピットアウト後に抜いた)と思っているようだった。でも実際はアタックモードのブースト時間があと6分あったから、『こっちがみんなをアンダーカットできる』と思って、最終的にはうまくいった」と説明する。
選手権シーズン11は半分を過ぎ、ドライバーズランキング1位のローランドはさらにポイントを重ねた。2位ウェーレインの84ポイントに対し、ローランドは161ポイントを獲得しており、フォーミュラE史上最大のリードとなった。
フォーミュラE、次のE-Prixは、5月31日と6月1日に中国の上海で開催される第10&11戦のダブルヘッダーだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】イタリアGP決勝、接触バトルで罰則無しもレース後にマルケスら聴取。バニャイヤは「レースの典型的な事例」
リヤタイヤの状態を見ながらトルクの安定性を確保。レースではPUの水温と油温が限界に近づく場面も:ホンダ/HRC密着
2025年は新たな一面を披露する橘香恋「キラキラに輝いている自分をみんなに見せたい」【2025RQインタビューVol.20】
致命的なペナルティに「行き場がなかった」と不満のエストーレ。チームは抗議するも却下/ニュル24時間
【MotoGP】ヤマハはいつもムジェロで速かったのに……クアルタラロ、4番手から失意の14位フィニッシュに困惑「今回は一歩後退」
なぜ「置き配」が標準に?――再配達率8.4%が突きつけた、「無料神話」の終焉
【胸熱!】「ミライース GRスポーツ」今秋登場へ。5速MT×ターボ&足強化で予想価格は175万円~180万円
なぜ「高齢者の“暴走”事故」発生する!? 「年齢に上限必要」「新たな試験導入を」の声も! 発生しやすい「傾向」と未然に防ぐ「対策」とは? 元警察官が解説
「免停の女」が駐車場で事故して逃走… 「場内は運転したらダメなの?」衝撃発言も! 「免許与えるな」「2度と運転しないで」の声も! ネット騒然の“事件”一体何があった?
「過積載絶対やらないで!」警察ブチギレ!? “大迷惑”「重量オーバートラック」を検挙! ドライバーも運送会社も“荷主”も「全員処罰です」 人命軽視の「違法積載」強化取締りへ 茨城
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント