デンソーテンは2021年6月10日、トヨタ、レクサスの先進高度運転支援技術(アドバンスド・ドライブ)を支える「冗長電源モジュール」の共同開発をトヨタと行ない、レクサスLS、トヨタMIRAIに搭載したと発表しました。
高速道路など自動車専用道路で、ドライバーによる監視のもとで、交通状況に応じて運転支援システムが適切に認知、判断、操作を支援し、車線・車間維持、分岐、車線変更、追い越しなどを行なう高度運転支援技術「アドバンスド・ドライブ」の実現には、各センサーへ安定した電力を供給する電源の信頼性が必要なことはいうまでもありません。
また、車両の電源信頼性を確保するには、メイン系統電源に何らかの障害が発生した場合でも、車両が安全に停車するまでサポートできるよう、サブ系統電源から各機器へ電力供給を行なうことができるという「電源冗長性」が不可欠です。
じつは電源冗長性は、レベル3、またはそれ以上の自動運転システムには法規的に要求されています。電源冗長性は2重電源化とも呼ばれ、メイン電源が失陥しても必要最小限の作動を保証(フェイラー・オペラビリティ)できるようになっています。
今回新たに開発された「冗長電源モジュール」は、メインおよびサブ系統間の電源制御と、サブ系統電源として使用する電池を監視する電池制御を、ひとつのECUに集約し統合制御を行なうことで電源冗長を実現しています。
レクサスLS、トヨタMIRAIに採用された「アドバンスド・ドライブ」システムはレベル2の先進運転支援システムとされていますが、この「冗長電源モジュール」を搭載しているため、レベル3自動運転へアップデートが可能というわけです。
デンソーテン 関連記事
デンソーテン公式サイト
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
詳細な説明がないので そうではないかもしれませんが センサ側 アクチュエータ側 頭脳x2側に電源が無いと
という話が必要かもしれません。