日曜日の夕方、交通情報で必ず耳にするのが、行楽地から都会に戻るクルマによる高速道路の渋滞です。
2020年、新型コロナウイルス感染症拡大によりはじめての緊急事態宣言が発出された時期は、行楽客が激減し、そうした渋滞もいったんは消えました。しかし2021年は“自粛疲れ”や“コロナ慣れ”で人流が回復し、ETC休日割引の実施が中止されているにもかかわらず、ところどころで渋滞が見られるようになっています。
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もちろん、高速道路を管理運営する各高速道路会社は、その対策に力を注いでいます。
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みんなのコメント
登坂車線は登りで速度低下してる車を再合流させるとかそもそもの思想が間違った作りの上に、ワザと合流妨害する車も居て余計に渋滞作る原因となってたり。
地方では、片側1車線の暫定区間の付加車線でも殆どの車が右側車線走って追い越しのために有効に使われてない所も多い。