現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いすゞ『エルフ』と日産『アトラス』、計1万8000台超でリコール…パーキングブレーキが作動せず事故

ここから本文です
いすゞ『エルフ』と日産『アトラス』、計1万8000台超でリコール…パーキングブレーキが作動せず事故
写真を全て見る(1枚)

いすゞ自動車は6月12日、いすゞ『エルフ』および日産『アトラス』の制動装置(電動パーキングブレーキ)について、キーオフ後に正常に作動せず、車両が意図せず動き出す場合があるとして、リコール(回収・無償修理)を国土交通省へ届け出た。

対象となるのは、2017年2月14日~2024年10月3日に製作された、エルフとアトラスの3車種99型式計1万8641台。さらに交換修理用部品として2018年8月29日~2024年2月4日に出荷し、組付けられた車両が特定できないもの6個。

記事全文を読む
文:レスポンス 大矢根洋

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

トヨタ『アルファード』など21車種64万台以上にリコール…メーター警告灯が確認できず
トヨタ『アルファード』など21車種64万台以上にリコール…メーター警告灯が確認できず
レスポンス
トヨタ『カローラアクシオ』などリコール…シートカバーの耐燃性が不足
トヨタ『カローラアクシオ』などリコール…シートカバーの耐燃性が不足
レスポンス
いすゞとUDトラックスのトラック726台でリコール…リアブレーキが効かなくなる
いすゞとUDトラックスのトラック726台でリコール…リアブレーキが効かなくなる
レスポンス
トヨタ「クラウン」「アルファード」など21車種、64万台超の大規模リコール[新聞ウォッチ]
トヨタ「クラウン」「アルファード」など21車種、64万台超の大規模リコール[新聞ウォッチ]
レスポンス
トヨタのフォークリフト1255台にリコール 走行コントローラ焼損のおそれ
トヨタのフォークリフト1255台にリコール 走行コントローラ焼損のおそれ
レスポンス
いすゞとUDトラックスのトラック163台でリコール…フライホイールのカバーが脱落するおそれ
いすゞとUDトラックスのトラック163台でリコール…フライホイールのカバーが脱落するおそれ
レスポンス
トヨタ、アルファード・クラウン・RAV4など21車種をリコール コンビネーションメーター不具合で
トヨタ、アルファード・クラウン・RAV4など21車種をリコール コンビネーションメーター不具合で
日刊自動車新聞
日野の小型トラック『デュトロ』、出会い頭警報を標準化…ATの設定も拡大
日野の小型トラック『デュトロ』、出会い頭警報を標準化…ATの設定も拡大
レスポンス
トヨタ「アルファード」など 21車種 64万台超リコール メーターに不具合
トヨタ「アルファード」など 21車種 64万台超リコール メーターに不具合
グーネット
トヨタ「カローラ アクシオ/フィールダー」にリコール、シートカバーに不具合
トヨタ「カローラ アクシオ/フィールダー」にリコール、シートカバーに不具合
グーネット
走行中も同乗者のテレビ視聴とナビ操作を可能に、ブリッツの「テレビナビジャンパー」にダイハツ・ディーラーOPナビの適合が追加
走行中も同乗者のテレビ視聴とナビ操作を可能に、ブリッツの「テレビナビジャンパー」にダイハツ・ディーラーOPナビの適合が追加
レスポンス
大成建設、高速走行中の給電に成功、EV向け「無線給電道路」の実証実験で[新聞ウォッチ]
大成建設、高速走行中の給電に成功、EV向け「無線給電道路」の実証実験で[新聞ウォッチ]
レスポンス
湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
レスポンス
日産『キャラバン』にクラス初のインテリジェントクルーズコントロール採用、アウトドア仕様も
日産『キャラバン』にクラス初のインテリジェントクルーズコントロール採用、アウトドア仕様も
レスポンス
ここから走り出した1780万台…日産追浜工場での車両生産を終了へ
ここから走り出した1780万台…日産追浜工場での車両生産を終了へ
レスポンス
高齢者の悲惨な自動車事故を受けてついに「踏み間違い時加速抑制」が義務化へ!
高齢者の悲惨な自動車事故を受けてついに「踏み間違い時加速抑制」が義務化へ!
WEB CARTOP
【リコール】スズキ Vストローム250、ほか2車種 計420台
【リコール】スズキ Vストローム250、ほか2車種 計420台
バイクブロス
後輪操舵システムなどのシャシー技術、シェフラーが「IAAモビリティ2025」出展へ
後輪操舵システムなどのシャシー技術、シェフラーが「IAAモビリティ2025」出展へ
レスポンス

みんなのコメント

13件
  • zai********
    何故わざわざ難しくするんだろ?

    手で引けばいいだけだと思う

    電動にしたら冬凍結しなくなるのか?
    無駄にトラブル増やしてるだけ何じゃないのでしょうか?
    治すにしても高いですよね?

    ワイヤーでいいよ
  • ABD
    わざわざ自動ブレーキなんか搭載するからこうなる
    普通に手動式のが安全だよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村